2005年06月09日

妹奇談

洗い桶いっぱいのこの物体・・・なんだ?
大根の種さや.jpeg
妹が夕食の準備をすると言って畑から採ってきたのですが、…一見サヤエンドウ??
っつか、おマエ、青ジソ採ってくるっつってなかった?
生えてなかったので、代わりに採ってきたそうな。
答えは これ
大根の凹」種.jpegわかりませんね
大根の花と、種の入ったさやです。
積雪前に抜くはずだった大根を放っとくと 翌年の初夏には こうなります。
うすむらさきの花がキレイ って、このさや 食えるんかい!!!
大根は捨てるトコはないと言うじゃないか と妹。
  ・・・そう だっ け ?「('^')
嗅いでみると エンドウのように青臭くなく、爽やかないい香り、熟してない種もうす緑で   いけそう食べられそう。

大根(種)飯と しょうゆ煮付けになりました。
 感 想
古来より先人が何故食用としなかったか わかりました。
(まずいこともないんですけど トウがたってて)

ちなみに青ジソは、母が「放っとくと どんどん でかなるで」と雑草と共に抜いたそうです。
自生植物 多いよ 家周り。

ニックネーム ナガ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人列伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする