2005年07月31日

自然いっぱいに 慣れる生活

最近、メノスケ(アマガエル)が部屋の窓からご無沙汰らしく とんと姿を見ません。
代わりに、まぁくん(蜘蛛)らが集合住宅を作り、網戸のほかに更にネット。 朝晩 巣をたたむ律儀なヤツもいます。
見習おう万年床。
20050621_2048_0000.jpg窓に来たオオミズアオ

カナダの大きな湖脇にワーキングホリデー中の マサキチ嬢から 国際メールが届きました。(国際って・・・)

以下原文抜粋

続きを読む

ニックネーム ナガ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人列伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

感電2

外で撮影 みーた
05071419100391.jpeg
大学時代、部屋にみーたを放し飼いだったんですが
テレビの ビデオの ポットの と電化製品積み込んだ棚がありまして

その棚の裏へ入り込んで
巣作りに せっせと勤しむ日課。
ある日
ぼツッッ!
と 低い破裂音。

出てきたみーたは 
くちばしの周りが 
海賊ひげか 泥棒ひげのように

羽根が コ ゲ て ました・・・・
ドリフかよ〜(´д`;)

自分自身は けっこう 何事もなかった様子。悲鳴ひとつ・・・
タフだ。
皆さんは気をつけて下さい。

ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

ワーイ\(゚∀゚)/ワーイ

恐竜博物館にヒサクニヒコ先生がいらしてると知って、
館内のミュージアムショップへ ダッシュ
小学校のころ読んだ、吉四六さんとか一休さんとかお化けの話の挿絵描いてた人ですよ。

ヒサ先生の描いたポストカードを持って、
時期を狙いつつ プチストーキング(笑)。

恐竜博物館開設の立役者である一人の ヒサ先生は、
マンガイラストレーターでありながら、
結構 がっしり日に焼けて
フィールドワーク派な感じでした。意外!

事実 化石採集・研究、恐竜の知識など エライお詳しい・・・!
博物館の来賓で、学芸員の先生が付いていながら
他の来賓にレクチャー。素晴らしいっス。

じりじり・・・
ニックネーム ナガ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 博物館日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

in金沢 続きー

昨日の続き

インコフード購入後、
せっかく遠出したんだから、なんか買うか、人用にも
おせん」という
粋で気風も器量もいい老舗料亭女将の漫画があるんですが(大好き)、
まぁ マンガ感想ブログじゃないので、詳細は略。

で、その漫画の7巻に
金沢 森八の「玉ふよう」
ってのを おせんさんが さもうまそうに食べていたので、
ホントにあるんかな?
と 思いつきばったり。本店は知らんけど、金沢駅の金沢百番街にありそう。かも?

わー!ホントにあった!!
森八も 玉ふよう(芙蓉・紅玉って名だったかな)も
実在ぴかぴか(新しい)するんだー。05072717410398.jpeg
水菓子も一緒にいくつか買い。

さらに ふじ井で「あんころ」
さらに 俵屋の「飴ん子」

やばいよー金沢百番街!
キレイで上品で凝ってて季節感いっぱいの和菓子だらけだ〜(≧∀≦)
塗 織 和紙 といった小物もいっぱいで楽しいるんるん見るだけで楽しい。
すごく店員のおばちゃんに声掛けられまくるけど;
「まだ入ったばっかなんで、一回りしてきます。」試食して去る
駐車代ケチって1時間しかいなかったのが不満だけど満足。すごいわ。

遅いお昼摂るつもりでしたが、時間なくて「芝寿し」(安いのにうまい〜)買って、
食べながら帰りました。ながら運転。

続きを読む
ニックネーム ナガ at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(個人情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

栄養補完計画 フードの選択

打ち水と扇風機(台風)のおかげで、
本日の北陸地方は カラリと涼しい過ごしやすい1日でした(^−^)白峰経由の道のりも 新緑とせせらぎと涼風を楽しみつつ
ドライブ感覚で 爽快爽快♪
 
さて、インコフードを買いに 金沢の大型ペットショップ with へ。
かっきり2時間かかった・・・
おや〜、前より品揃えが 少なく・・・?

あちゃ。お目当ての ズプリーム社ナチュラルの397gがない。
あっても1.14kgパックは多すぎる・・・
ウチのコザクラらは 主食にはしないので、食べきるのに1年かかってしまいますよ。
だれも開封後1年経った あられ菓子とか 食べんでしょう。
同ズプリーム社397gの着色フードもあるけど、糞がその色になるし、無着色よりおいしくない・・・
05072723090402.jpeg
結局ケイティー社のエグザクトオリジナル397gにしました。無着色。
味は まずくもうまくもない です。
選ぶというより、妥協点を探す って感じになりました。
あまり インコフード買う人、まだ少ないのかなぁ。
いや、
初めてこの店でフード買うとき、もっとたくさんあって楽しく迷った覚えがある。

需要が少ないのか・・・ε=(−へ−)
ネット通販で物色したのと だいたい同じ品揃えでした。
日本への輸入品 種類限られてるんかな?輸入業者が1社だけとか。
withのが安かったですけどねー。

続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

感電

農家の悩みに 野生動物による作物の食害があります。
それの防止の為
ウチの周りの田畑でも、電気柵を設けるところがチラホラ出てきました。
自然の風景とミスマッチングな オレンジとブルーで;
「電流注意」みたいな札がついています。

触ってみたいけど やっぱ 怖い。(当たり前。ヤメロ)
田んぼでジャック(犬)散歩も注意が必要です。

ジャックが電流柵に近づいたとき、止めきれず。
わあ!・・・・・・  あれ ?
今背中触れたハズなのに、平気?電流来てない?
ジャック 不意にマーキングで片足をひょいと・・・
『キャウッ!』
あ(・д・;)
やっぱ電流来てたみたいです・・・
不謹慎にも笑ってしまった; 
学べ。ジャックや。

ニックネーム ナガ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

予定変更

なんか(水)の話は先送りになりそうです。
といいますか、たまたま両親が居らず、ウチと仲人と電話で話しになりまして、
何人まとめたのが自慢か知らんけど
就職用履歴書の20%にの満たない内容で
ハラ キメろ
たぁ どぉゆぅ了見ですか。知人でもない戦前世代のおっさま。
イマドキの三十路(笑)をなめるなよ。
たくさんの カチーンをいただいたので、
お見合いの日には な に か お 返 し を せ ね ば  ねぇ
クククク 燃えてきたパンチ
見合い相手さんには 大変お気の毒だと 思います。

これで心おきなく(水)は 金沢へインコフード買いに行けます。

結局 ネット通販では気に入ったモノと量を見つけられなかったんですよね。フード。
まだちょっと かゆい所に手が届く展開までは 時間がかかる時期と分野なんでしょうかね。オンライン。
ついでに なんか出来そうと思ったオンラインショップ。
ウチ 減反で余ってる田んぼありますからね、
無農薬無肥料のそばの実なんか、愛鳥家さんに需要あるんでなかろうか?高タンパク低脂質の餌として。

あさって 金沢まで片道2時間。
ちょっと気合入れていきます。

都会はいいなぁ、大型&専門的ペットショップが身近で。
ニックネーム ナガ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(個人情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

おそるべし 

アーケオプテリクス
碓控餅蜘現.jpegドイツの始祖鳥

地元自慢の世界レベール 恐竜博物館。
只今 特別展「大空に羽ばたいた恐竜たち展」絶賛開催中!!

なんて宣伝してみるものの・・・マニアや研究者の評価は置いといて
実際 一般人の感想はいかがな状況か?

『どこにテレビでやってた初公開の化石があったんやろう。』
と ボヤいてるおばちゃんがいまして、
「3Fでしょ。○○の××にありましたよ〜、△△なヤツじゃなかったですか?」
『ええ!?あのキッタナイの?
「え・・・・煤i゚ロ゚;)」絶句
『もっと分かるように書いといてもらわんと ワカランわ〜
(−皿−;)金たっかいんやし・・・』
わあ不満そうたらーっ(汗)

さすがおばちゃん 全く遠慮なんかござんせん。
歯に絹きせるどころか 一糸まとわぬ 大暴言
強い 太刀打ちできない
ウチも実はそう 思ってた・・・・・・・んですがね(苦笑)・・・。

見学後、学芸員先生に詳しく解説を聞ける機会があったんですが
結構 生物理系のうちでも 見落としていた
学会騒然レベル
世界的レベル
世紀の大発見

が 無造作にごろごろ ヒイィィィ(゚口゚)ィィィイイイ エライコッチャ〜〜〜〜〜〜〜〜

先生 なんで そう 説 明 書かないん デス カ?(((ガクブル)))
「長い文書くと みんな読まないからね〜 あはは〜。」
_| ̄|○ そりゃごもっとも

ですけど絶対もったいない展示の仕方してますって、
門外不出の始祖鳥化石たち・・・10億って保険掛けてるなら・・・

ある意味 なんとも太っ腹な話です。あ〜もったいね。
ニックネーム ナガ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 博物館日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

見合いいぃい〜〜(−皿−;)〜〜〜?

先だって 親子喧嘩(ほとんど罵り合い)しまして、DVの父にいつもは何も言い返さないのですが、7割ほど吐き出して 多少すっきりしました。
やっと終わったと思ったのもつかの間
そのままの勢いで 第2ラウンド VS母。
見合いする流れになりまして(なんて展開だ;)

一昨日 知らんおっさん来てるな とは思っていたんですが、
栗(オンドリ享年10ヶ月)のことで沈んでたのでスルーしといたんです。 ・・・・・・早速段取りだったのか_| ̄|●

父は大変相手を気に入りべた褒めです。
(そんなに気に入ったんなら オマエ結婚せぇや(゚皿゚#)
 とは一応言わない)

ま サービス業(土)(日)休みないから 日程決まらんよな〜
 な ん て  油断
母「あんた 次 休みいつや?」
ウチ「(やな予感)・・・・・・今度の(水)・・・・・・」
母「その日見合いな。」
早っ!!!!!!!!!!
せっかくの 貴重な休みが〜〜〜〜(号泣)
時給よこせと母に言いたい。

写真の印象は、なんか印象に残らないカオしてました・・・(大失礼)
キビシー  ?;(´д`;;;)

顔で人間を判断するのは失礼だから会う
というのと
気乗りもしないくせに見合いをお受けする
失礼と思うのは さあDochi?


名前や歳や長男かすら聞いてないな・・・
ニックネーム ナガ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(個人情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

何しててん!?

栗超up                     
050108栗超up.jpegこわいよ;;

昨日気取った事書いて カッコつけときながら
おばードリ 今朝には死んでました・・・

結局 何もしなかった自分に鬱入り。
ひよこ餌 むざむざ無駄にしてしまいました。

トシくって突然死が理想ですよな。
飼ってるものも 人間も。
いや、前フリあった方が覚悟つくか。
生き物と接して暮らしている以上、念頭に置くべき事項です。よな。

酔っ払いの喪が長引きます。(呑むなっつの;)
ニックネーム ナガ at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチの鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

目の前しか見えてませんが

栗どup まだトサカ小さい4ヶ月
050108栗どup.jpegまだ写真あった(^^;)

遺骸を見てないので、栗の死の実感が0だったりします。
7日か49日はまだ この世にいるんですっけか?(−人−)仏教徒


おば−ドリ、今日の夕方見たときも生きていましたε=(−。−;)
でも おそらく飲まず食わずに近いハズ。
日中は真夏日のハズ。(山間部なので市街地ほど暑くはない家ですが)
同体重ほどの哺乳動物に比べると、鳥類てのは タフにできてますが
楽観はできねぇ・・・!

仕事帰りに ひよこのえさ 買ってきました。
あす 流動食に挑戦。したことないので ちょっと怖;

知らずに死なせてるモノがある。
手をこまねいて死なせてるモノがある。
だ か ら
生きているウチらに出来るコトはある。
と 思うんです。

ニックネーム ナガ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

なんか 良くないことばっか起きて、それを書くのも なんですが・・・

朝ごはん中
母「朝、赤いの1匹死んでたわ。」
ウチ「ええ!?白いのじゃなくて 赤かぁ!!?」
妹「投げたん?」
母「投げた。」

心配していた昨日のおばードリでなく、結構トシかさのアネサンでもなく、栗(♂10ヶ月)だというのです。
しかも、鶏小屋の近くの谷川に投げ捨てたと。
何すんじゃゴラァーーーとキレる訳にもいかず、(今更)
ホントに情けなくて 泣きたくなってしまった次第で。

外見も確認したかったし、どうせならちゃんと埋めたかったんですが。
(両親はいつもこうします。田舎って・・・/泣)チクショー

全然予兆のない突然死で、本気でびっくりしました。
出生はちょっと正規ルートじゃないんですよね、栗らは。
だから 普通じゃないトコあったかも?
ほとんど 軟禁生活させてて 悪かったなぁ・・・
成仏を祈るのみ。
今週は トリ食べません。
ウチなりの喪。

栗の写真 大蔵ざらえ
ニックネーム ナガ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

やなことはカブりますな

長生きででかくなりすぎて 垂れるトサカ
05061517400358.jpeg
何年前からいるんだか覚えてもいませんが。

平日のニワトリ当番はウチです。
連休中は親に任せていて 知らなかったんですが、
おばードリの1羽が 元気ない。
止まり木から降りてきません。
下腹部が腫れ上がって 垂れ下がっています。
トサカ具合で結構調子が判断できるんですが、
先は黒ずんで 根元は血の気うすいし つやもない。
生の合い挽き肉みたいな水糞(下痢)するし
う〜〜ん なんなんだろう;;;

下ろしてとりあえず えさと水。
両方摂れなくなったら 即行( ) ですからねぇ・・・・・・

妹も足の傷から 水虫とカビ入って 熱出してるし・・・ふ〜
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ショッキングな出来事

DVDレコーダーの容量がイッパイになってきたので、RAMにダビングすることにしました。
ふむふむ
まずは RAMをフォーマットと。

そしてダビングリストを作成?ふーん

リストが出てきません。でした。
うっかり RAM(ディスク)でなくHDD(本体)を フォーマットした模様。
100時間余りの番組が!完全にキレイサッパリ
すっからかんです。煤i゚Д゚illlil)あっというまの出来事に 声も出やしない。

1話も欠かさず録っていた連続モノも
永久保存ビデオテープからのダビング(テープは処分済み)も
妹に頼まれてた「電車男」も(ウチは見ましたが)
母に頼まれてた「渡る世間〜」
何ひとつ 残っちゃ〜いません。
全身から汗が・・・((((゚д゚;;;;;; ヒイィィィィィィィイイ

DVDプレーヤーの データ復活システムってないですかねぇ。
只今 大分 あきらめと落ち着き、日記書いてます。
伊藤若冲のハイビジョン特番が1番諦められないかも_| ̄|●
あとデジスタの「電車かもしれない」とかアウォード作品群。


メールも全消ししたことあるんだよな・・・・
教訓教訓こまめにバックアップとりましょう。
確認文はちゃんと読みましょう(号泣)

ニックネーム ナガ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(個人情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

これほど常々辞めたい仕事って・・・

他にもあるんでしょうけどね

接客業
今日は、昨日の半分の客数でしたが、世の休日2連 は堪えます・・・!!
午後にもなれば 目とか雰囲気全体が虚ろになります。
言動はアバウトになり
思考は粗暴にすさみます

さー殺せ もー殺せ あー殺せ
すっかり自暴自棄

これでも にっこり 笑って接客せなならんですか(当然)。
向いてませんよ接客業。(´A`。)。

正直 研究補助職時代のが(体力的に)楽で 収入良かったですが。。
楽しか っ た  な・・・ それなり実験好きだったし。

帰り間際に そのころのS先生にお会いしました。
(S先生のSはイニシャルだけど スロットのS)
わーこんなところで!お久しぶりです。
似てないけど クリっとしたかわいいお嬢さんと一緒でした。
あー 担当エリアにいらしたら案内したのにな・・・。(^△^)
あとで先生のいたエリア担当者に聞いたら、
理系人間丸出しで見るのに没頭していたそうです。

S先生、休みの日は そーゆーの 忘れても・・・・・・
とかいって
素でそーゆーの 楽しいんですよね、分かります本当は(笑)。

外でみーた撮影
05071419080388.jpeg愛鳥といるときが1日の精神疲労を癒すクスリ
ニックネーム ナガ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(個人情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

カッコウとオオヨシキリやっとキタ-・・・(´o`)

天然水のフィギュア
05071723280394.jpeg

昨日ふらっと寄ったコンビニで、サントリ天然水に今年も海洋堂のフィギュア付いてるの発見。
煤i・д・)
今年も やるんですか、サントリ・・・
今年も やっちゃいましたね、海洋堂。
今年も やるんかよ、ウチ・・・踊らされる消費者 基いマニア。

今年は第2弾、「バードテイルズ」と銘打って
実際 野鳥は12種中4種。
ジャロになんか言いたい

とかすか思いつつ 4種集めれば後は用無し 浪費せずに済む!!
基い それほど浪費せず に 済 む  ハズ・だ・・ハズ・・・・・・・・・

ハズレや============_| ̄|○
3本買って、カエル カエル サカナ でした。
しょっぱなからダブり。ダメくじ運。ポーカーじゃないのよ、ウチ。
いつもチョコエッグで 沈 没 している。のに。

今日は盲牌に頼る(昨日コレで失敗してるんだが、、、)。
キタキタキマシタ〜 
カッコウとオオヨシキリです∩(T∀T)∩        エイドリア〜ン
1本に絞ったのが良かったのかな。うむ

気を良くしてスーパーで特売の氷結(¥99)をまとめ買い。
や〜安いやね¥99。
酒税はずしたらドコに儲け入ってんだろね〜(´∀`)


水のが高いのかよ ・・・(1本あたり)_| ̄| ○

まぁ・・・
ニックネーム ナガ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

散髪

えりあしにベルがいます
050306襟足.jpeg

暑いし うっとおしいし はねるし 
美容院の割引券期間も切れるので 散髪してきました。

妹には どこ切ったんか分からんと言われましたが
感触的には大変さっぱりしました。ふ〜ε=(^。^)

 で  す  が
ちょっと気に掛かる事1つ。
ベルって ウチのえりあしの毛の中にもぐるの好きみたいで、
うぞうぞ毛で遊んだり
そのまま寝てしまったり するんですが。
ハッキリ言って すごい気持ちいいんですよね・・・(*~д~*)あ゙〜
ふかふかの生きた羽毛で体温高くて。
病みつきデヘ;

で もうえりあしは もぐれるほど長くありません。
またやってくれるかなぁ と
オトコの好みに左右されるオンナの気持ちが ちょっと分かったような気が  
・・・・・・・ ・・・違うんだろうな

ニックネーム ナガ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

初日マニアでもありませんが

昨日の初めてのトラバ失敗してるっぽい・・・管理者さんに消して頂きたいですよ。ドーシヨウ

本日から、地元が誇る世界レベ〜ルの 恐竜博物館で「大空に羽ばたいた恐竜たち展」が始まりました。

もともと 羽毛恐竜→始祖鳥 の常設展示も素晴らしかったんですが、
今回は、この部分を更に多くの標本で展示説明してくれるっつーじゃありませんか。
鳥類マニアとして、始祖鳥は是非おさえておきたいところ。
常設にあった中華竜鳥ちゃん↓の復元模型は めちゃかわいいし。
中華竜鳥.jpeg

期待いっぱいで行くわけですよ。
く〜やっぱ生はいいね。オーラが違いますよ。軽く感動。ガラス邪魔だけど、しょうがないですね。
でも正直言って、見せ方が地味い??
せっかく世界初公開&本邦初公開のマジモン化石なのに、うっかりそれと気付かない・・・ウチの注意不足か(・_・;)
ウチなら横断幕との国旗飾るよ(^皿^)ヤリスギ
化石の羽毛もイマイチよく分からない・・・?
専門家研究者はよくこれが羽毛って分かるなぁ とちょっとズレて感心したり;

でも学術的価値、資料価値が高いことだけはわかります!
続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 博物館日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

電車男 見ました(2話)

慣れちゃったのか 1話目ほどのインパクトは感じなかったですね〜。
恋のために自分を変えるって すごいな。
ウチも ちょっと改造せねばならないような気がする。
大阪に嫁に行った友人にも言われたが。

動物や妖怪にうつつ抜かしてないで。

で、ボヘさんから またまた電車での出来事メールが届きました。
週刊化する気ですか。ボヘさん・・・(笑)ばっちこーい!

以下メール原文まま引用。続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人列伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続・大水木しげる展に行ってきました。

昨日大水木しげる展行ったときですが。
ウチってわりかし飛ばし屋なんですよ、車。
山道で 前が遅いとあおったり(コラコラ)抜いたり
峠を攻めるぜ頭文字Dィィィィィイイイィィ
オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ(コラコラコラ)
なぜ 9万Km走った中古のノーマルスターレットでここまで燃える、ウチ?(親の
油坂峠では控えました。さすがに・・・
あと 帰りも雨で夜で霧だったのでやめました。
でも 妹の運転の方が無茶で速いです。だ。

しかし 生体磁石の備わってないウチは 行きで迷い
(頑張って高速乗ったのに・・・あんまイミない
 乗り慣れてなくて100Km以上出すとビビり(´д`;)
 下道 80.90Km出すヒトなのに
カチカチになってハンドルにぎってました;)

帰りは帰りで 下道にしたんですが、ああやっぱり迷子。
帰巣本能も備わってないウチ。
コンビニで ココどこですか聞いたら
なんで、 逆 走 してんの。_| ̄|●
  
とりあえず 10年前の道路地図は止めよう。

当然のことに すごくぐったりした日 でした。
走行距離300Km。2〜300Km ガッと走るとエンジンの調子が良くなるそうですよ。
プラス思考プラス思考


買ったものリスト
ニックネーム ナガ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 博物館日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする