2005年08月31日

更に昨日の続き ウチ版

自分の寝室行くの なにがこわいって、
昔 出た部屋なんですもん。
中1の初夏なんで、随分前の事ですが。

たまたまその日は、いつもなら点けてる豆電球が切れて ホント真っ暗でして
なかなか寝付けず ゴロゴロ体勢を変えていました。
そのうち 午前1時を回ってしまい・・・

仰向けで寝転がってるところ
目の前(頭上か)明るいブルーの光が通り過ぎていきました。
なんの気なしに 光の流れた方向へ寝返りをうちました。


すると・・・・

ニックネーム ナガ at 01:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(個人情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

昨日の続き?妹の特技

ジョウビタキのメス
05040416020328.jpegなんですが、わからないな;
写真と本文は関係ありません

特技と言うより 妹はちょっと特殊技能がありまして
いわゆる 見 え る 人 らしいです。

妹「あそこに猫いるなぁ。黒の。」
友人『えっ?いないよ。』
妹「・・・・・・・・・。」

とか

妹「あそこの河原にいる親子、何してるんやろ。」
友人『ええ?どこどこ。』
「だからほらーすぐそこ・・・」
『どこやって?!』
「・・・・・・・・・。」

というのがよくあるので、
うかつに自分から切り出さないか、会話の途中でやめることにしてるそうです。
パッと見 生きてるか違うかが 分からないとか。
ついでにマンガによくある眼鏡のあるなしは関係あるか 尋ねてみると
「近視やで眼鏡ないと何もわからん。」そうです。56へえ

続きを読む
ニックネーム ナガ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人列伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

映画見に行ってきました

世の中の漫画家の系譜は大別すると
手塚派8割 水木派2割に分かれるのだそうで(「おせん」の帯から)

世の中の マンガ読み もそうなんでしょうか?
ウチは両方天秤にかけたら 釣り合うくらい両先生のFANですが。


今日は偶然 妹も休みだったため
一緒に「妖怪大戦争」を鑑賞に出かけました。
昨夜の風呂から 行きの車中から
水木しげる先生の話題で盛り上がるウチ姉妹。
いろいろな話にも脱線しましたが。
脱線したら二度と元には戻りませんが。

具体的な感想は 映画ブログじゃないので省略。
ともかく
笑いあり・お涙あり・お遊びあり・アクションに・メッセージに・ドッキリ・お色気あり(ワラ)
成人なので(一応)こわいとは感じませんでしたが、
子供は感じたかもしれませんね。
正直だから。クスクス笑ってたし。

面白かったです! 純粋にエンターテイメント!!!わーい(嬉しい顔)
20年来の鬼太郎FANでもあるので、
名前がでたときは思わずニヤリ(^皿^))))
ツッコミ入れたくなる前に セルフツッコミしてるのも 小気味よかった。

前宣伝やら見ると、もっと 戦争バトル戦争 してるのかと思いましたが、拍子抜け。
いやでも これでいいんですワ。
ジャンプ的展開になったら、予想のまんまですもの。
どこか 気の抜けた具合で事態を愉しむ雰囲気って
日本妖怪や水木先生らしい って思いますもの。

多分 また見に行きます。
ガイド本読んで、細かいトコほじくりに。
スネコスリ やっぱかわい〜揺れるハート

続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(個人情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

広告1本で壊れるなにか・・・

昨日のブログで
「安易に外国の昆虫を手に入れられる環境にするな!」
っと書きましたらば、
早速 スポンサードリンク(宣伝欄)のところに
昆虫オークション や
クワガタ・カブトの専門店 の
リンクが出現。 _| ̄|○
だから安易に虫を輸入するな
って言ってるのに!!!\(`д´。)ノ  ワアアァァァン バカー
指一本(クリック)で生態系 壊しちゃうかもしれないんだから。

無論
ちゃんと考えて ちゃんと世話している
立派な虫の飼い主さんもいらっしゃいます。分かっています。
が、
外国産昆虫のデメリットも知らない初心者や 責任能力のない児童でも
カンタンに買える環境を 増長してないか!?
が心配なんです・・・

スポンサードリンク欄、アセラテンプレートのデフォルト設定なんですが、外そうかな・・・
もーー(´皿`#)

ニックネーム ナガ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 問題提起 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

指1本で壊れるなにか

鶏小屋の中に なぜかアゲハチョウが迷い込んでおり。
040726アゲハ.jpeg
餌用のひしゃくで追ってもダメだったものが
なぜか差し入れた素手にうまいこと留まり
指につかまらせたまま 外に出ても 留まったままでした。
そんなに留まり心地良いかい この太い指は。(キレるんか;)

さておき
最近の昆虫ブーム、すごいようですな。
夏といえば カブトムシ!クワガタ!!
いやあ、懐かしい・・・                   ノスタルジー   
なんて牧歌な状況でなく
「ムシキング」のことです。
ウチもよくゲームコーナーに行くヲタなのでちらちら見かけてはいました。
しかし よもや
幼稚園や小学生くらいの男子児童に 絶大の人気を誇り
とうとうTVアニメ化 したりなんて事態に発展までとは
・・・ち ょ っ と  退 く・・・・たらーっ(汗)-△-)

続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 問題提起 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

みーた〜〜〜〜〜〜!!!!!

05081411050426.jpegかごでくつろぎ

大学で独り暮らししてた時のことですが、
アパートで コザクラインコの みーたと那由多を 放し飼いにしていました。 といいますか 正直・野放し。

コザクラインコの習性通り、部屋中 噛み千切った紙ごみだらけ。
更に こぼれたえさや穀物殻
(更に乾いたフン;)

いちいちちゃんと掃除機をかけるのが 面倒になりまして。
スイッチ部分から先を外した掃除機を かごのそばに常駐してました。
で まぁ、ざらざらが気になったら その都度
頭取った掃除機をザーザーかける訳ですな。

当然といえば当然
かごのそばには インコもいる訳ですな。
掃除機で吸っちゃいました・・・!!!!
一瞬 何が起きたか把握できず。

は?
 
とか思って。

ズボボボボボボボボ・・・・・・・
ギャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

幸いにも みーたはコザクラインコにしてはちと巨漢(♀だけど)
だったおかげで
掃除機の吸い口に 肩がつっかかって 終点まで吸い込まれきるには至りませんでした。
よ・・・・・・・・・・・良 か っ た !!!(TдTlillil)

ええ 例によって 無 傷ぴかぴか(新しい)です。
っつか、めちゃめちゃごめん みーたorz(土下座)

ところで 洗濯ばさみは掃除機に吸い込まれない大きさ って、トリビアになりますか?(確認しきってはいませんケド大体。)
ニックネーム ナガ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

からからへび

へびを手で捕ったことはありなせんが
食べたことはあります。
中国で。つぼスープ

 
前の前の前の仕事場で 幼〜中まで一緒だった子のお父さんがいまして
へびの抜けがらを いただきました。
どういういきさつだったかは 忘れましたが;
財布に入れておくと 金運が上がる ってやつですな。


しばらく 本棚に置いておいたんですが
ある日 掃除のときに
掃除機で吸っちゃいました・・・!!!!
ぎゃーーーしまったぁぁぁ
とっさにつかまえる
つかまえた所から ちぎれる
ズボボボボボボボボ・・・・・・・
ギャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ダストパックから へび殻をひっぱり出しましたが
頭のところから 1m
しっぽの先から 1m
正に丁度 まっぷたつに ちぎれてしまっていました(;へ;)あああ
 
福井のどっかの博物館では2mのへび殻が展示してあるそうで
博物館レヴェルだったと思うと なお惜しい・・・

へび殻の写真です 嫌いなひとはクリックしませんな。
ニックネーム ナガ at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

鶏とへびと私

よく見りゃ 中へび1匹通れる隙間くらい
いくらでもありましたワ うちの鶏小屋。ピ〜ぷ〜

それはそれで問題やないか。(´A`;)



鳥 ってのは、生きた餌がある程度大きいと、
振ったり打ち付けたりして 弱らせてから飲み込みますよな。
TVでよく見る カワセミの食事風景を思い出していただくとよろしい。

ちょっと前の話ですが、
同様な事を うちの鶏もやってまして。
なんかも〜 えっらい しつこいくらい ベッチコベッチコ
振り回してまして。

ウチも「長いミミズやなぁ」
くらいに思ってたら スポーン と飛んできまして。
シナモンミントグリーン。。。   の ウロコ
煤i゚益゚illilli)
へびだーーーーーーーーーーーー!!!!!


体長20〜25cmくらいの幼蛇だよ〜〜〜〜〜〜〜〜(T口T;)
止める間もなく トリ B奪取。
再び ベッチコベッチコ
イーヤーアアアァァァァアァァァアアアァ


一体誰が その滋養満点の卵を食べたかは 不 明 。
ニックネーム ナガ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

へびはどうなったか

「さぁて、あのへび僧どうすっかなぁ・・・。」
(ウチのネーミングセンスはWILDLIFEの鉄生並です。)

昨夜、鶏小屋に侵入していたアオダイショウのことです。
深夜に戸を開けておく訳にはいかないので、
鶏小屋に入れたまま 一晩おいてしまいました。

まぁ キケンキケン

鶏小屋は騒ぎであろうか?
平常どおり で した。

中を確認しましたが
何の痕跡もなく ドロン。
無論死骸もなく。いや 良かった。
それはさておき

で  ここで
問題がひとつ。
どこからへびは逃げたか。
何(十)年も前からある自前の禽舎ですが
犬猫イタチ鼠 これらの侵入&破壊から試行錯誤と補修を繰り返してきた
経験深い禽舎です。
侵入は開けっ放しの戸からだったと思われますが
お帰りはどちらから?

あ ギランは残ったままでしたよ。
あんなもんマジで飲んだら死ぬて(−へー)
ニックネーム ナガ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

ケータイもって行けば撮ったのに

夕方、鶏小屋の戸を開けっ放しだったのを思い出し
雨が上がったのを見計らって
22時過ぎに 閉めに行きました。


一羽 足んねぇがく〜(落胆した顔)
懐中電灯で 何度 照らしても
足りないものは 足りない。
ヤベ〜〜〜


巣箱にいないかなと のぞくと
アオダイショウ在中
しかも 鶏の卵食い癖防止用の ギランを飲み込もうとしている。
かなり長時間 四苦八苦していたようで
ギランがへびの唾液で滴るほど べとべと。
無理だ無理無理全然無理!だって ギラン転がらないよう 巣箱底に針金で留めてるもん。

トカゲやヤモリは平気でも
毒がないと分かってても へびは素手ではダメなんです ウチ;弱点
棒でぺちぺちたたいて ギランを吐き出させましたが
どーにも鶏小屋からアオダイショウを追い出せません。

四苦八苦してるうち
懐中電灯の明かりに寄せられて 行方不明のおばーどりが出てきました。
いいやもう
見付かったんなら 小屋閉めて。
(めちゃめちゃ成り行き的)


翌朝 へびで 鶏小屋パニックかも知れんけど。
ニックネーム ナガ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

夏のオススメ(個人的に)

冷やしうめとろろそば
05082117410443.jpeg420円
今日はJRに乗ったので。

福井県民ならおなじみの店
JR福井駅構内に入ってすぐの立ち食いそば屋 今庄そば

注文が来るスピードも 値段も ふつうの立ち食いそば屋ですが
味が見合わないくらい うまいんですよな これが!

この春 新駅舎になって、お店もぴかぴかにリニューアル。
前の(駅構舎ともども)ちぃと汚れひなびた開放具合が好きでしたが、
新店舗になっても お味は変わらない!


夏の新メニューが 冷やしうめとろろそば
今まで見たことなかったので う〜ん?(・_・)と思いながら注文。

(゚∀゚)≡!   ウマー!!!
梅の酸味が とろろでまろやかになりつつ爽やか。
つゆに梅ととろろがイイ感じにとけて
終わりに飲み干すのがまたオツ。
冷たいので ネギの臭みも抑えられるし、コシも残ってるし。
(かけそばだと「袋そば」なのでのびたかんじするんですよな;)

いつまでとは決めてないらしいですが、夏季メニューは確かなので
福井駅を利用される方は オススメですぞ。
ちなみに 男子高校生に、若い女性一人客から、ちっちゃい子連れの家族まで
老若男女よくいる客層の店なので
立ち食いも そんなに気にならないス(^∀^)

最近の若者は気にしないか。

ニックネーム ナガ at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(個人情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

鳥バカ日誌だってば

これももらえた辰砂 中国産
05081621340438.jpeg赤い粒が辰砂の結晶

なんだか 微熱が下がりません・・・
遊びに行きたいのになぁ
仕事も辛くなるしなぁ(´д`;)
じゅらじゅらするので 貧血かと思ってました。イヤ貧血もあるかもだけど。
・・・・フラフラって打つつもりが↑ ? ありー

煤i・д・)ハッ
最近 鳥のこと 書いてないじゃありませんか。
タイトルに偽りあり。
ウチは毎日 鳥バカですよ!(威張?)
具合悪くてコザクラインコら 出してやれなかったりしたけど。
今年は 石バカもプラスされるかも だ け ど 。。。

だんだん 一般から離れていく部屋になっていくなぁ??
ニックネーム ナガ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(個人情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

まだ ぐらぐら

紫水晶
05081100210417.jpeg これで千円は安いと

なんですかね〜
もう回復したと思ってたのに
目回って 冷や汗かいて うずくまって
昼飯半分 流しちゃったり・・・うぅ・・・
食中毒?

今日も早く寝ます・・

ニックネーム ナガ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(個人情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

医者に行ってきました(昨日)

ほたる石
05081100160415.jpegアイスブルーにうっすら紫混じり

本日も 多少しんどいながらも 仕 事 。
でも起きてるうち 夕方には ほぼ治っちゃったんですけども。
体力バカ みたいで やなんですけども。

まあね、昨日は 医者嫌いなのに
13:15の早退時
職場の人に言われて 携帯電話でまで言われて
家族の行きつけの 町医者へ。かなりしぶしぶ

続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(個人情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

K.O.

05081621340437.jpeg藍晶石

我が身に『休め』言われました。
1日休みたかったけど、
なんとか午後休んで
病院行けと言われ、行って不義理して
あとはひたすら ベッドでごろごろ

職場は、ウチの体調が心配なんでなく、
人足が不足するのが 困る だけだと思われ
ニックネーム ナガ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(個人情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

鉱物フェア終了

ラピスラズリ
05081621330436.jpeg和名 瑠璃

最後に結局 青い石も買いました。

まだ更に買ったんですが、
ここんとこの 公私趣味とも忙しかった為か
疲労(と寝冷え?)で 動悸・鼻水・くしゃみ等 風邪の諸症状が・・・

今日は早く寝ます。
ニックネーム ナガ at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(個人情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

すいっちょん

昨夜は お盆でくたくたになり、
みんなが帰った後は まったり。

だらだらと 飲み食い飲み食いしてたもので
晩御飯になっても 腹減らず。
で、夕食に お土産のケーキを 1/3食い。
(25cmホールケーキ)

翌日(今日ですが)も仕事だ。
気にはなっていたんです、ネット中に
ウマオイの声

床に就いて 30分 つんざく大音量
すい〜グッド(上向き矢印)っちょン すい〜グッド(上向き矢印)っちょン
うう・・・
しょべしょべ目(裸眼0.04)で電気を点ける
たった5cmの虫に起こされました。
外に出そうと捕まえようとしましたが、失敗。

・・・・・・寝  よ

床に就いて 30分 つんざく大音量
すい〜グッド(上向き矢印)っちょン すい〜グッド(上向き矢印)っちょン
うう・・・
また失敗。
腹の底からフツフツと来るモノが・・・

続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

盆の楽しみ

今日は ウチのお盆でした。

親戚 ほぼ勢ぞろいの計24名(内ウチ家5名)
去年は来なかった従弟くんも
身長195cmの その弟くんも
東京歯科大1年のハトコくんも(去年は来なかった)
バスケ選手な その妹ちゃんも(去年 /略)
ちっちゃくて細いかわいいハトコちゃん達も
みんな 来てくれました\(^▽^)/

年に1度 会うか会わないかの機会。
・・・・・・・・・・・・・・名前が 出てこない っ  。 _| ̄|○
ま。向こうも同様の様子でしたが。

ビールと 自慢&好物の自家製笹寿司を ほおばっていると、
『ねーねー、インコ見せてもらっていぃい?』
去年の文集に うちでのお盆の事をかいてくれた カナちゃん
将来の夢はペットショップの動物好き カナちゃん
ウチ「い〜よ〜(^∀^)」

かごから出した 手乗りインコの みーたとベルに
おっかなびっくり&興味津々
いートコのお嬢さんなんで、服に糞が付くのはいやな様子。
「手乗りインコ飼うなら フンくらい気にならないようにならなくちゃ。」
『じゃ いい。』即 答
そ ですか。。。

(実際は汚いウチの部屋をごまかそうとした。)

続きを読む
ニックネーム ナガ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

お盆とお盆が一ぺんにキタ忙しさ

サービス業 魔のお盆シーズン。
しかし 万博効果か、客足はいまひとつの模様。
まぁ 上の思惑なんぞ 下っ端契約社員にゃ 関係ありません。
逆に、下っ端の接客疲労困憊ぶりも 上にとっちゃ知ったことか
なんですが ね。

昨年ほどの客数ではないそうですが、
夏休み お盆 土曜
と そろったトライデント。なかなかの盛況ぶり。

ウチ「あーこんだけ人多いと
ヴぁ゙ーーーーーーーーーーーとか言って   走って 人 轢きたくなりますね。」
同僚『・・・危ないよ(笑)」


さて明日はウチ(本家)のお盆、お客さん来る日です。
迎え火の 精霊棚の お経さんの と情緒なことはしませんが、

庭とお墓と座敷と できれば茶の間と台所と(ウチの部屋)の掃除に、
仏壇のお磨き
ご馳走の準備、蔵から食器取ってきて、
注文したオードブル・鮎の塩焼き田楽取りに行って
イ草座布団乾して、床の間と玄関の花生けて、
ビールや酒もうんと冷やして(飲兵衛の家系)、
お供え(墓&仏壇用)買って
まぁ後は普通にお客さん迎える用意を。

・・・どこまで終わってるんや 今日の内に?!
(今日出勤だったから把握してなし)

とりあえず 笹寿司作りは出来てます。(盆の郷土料理)

フー。 一階から イ草の香りが漂ってきますよ。
末妹『なんか変なニオイ〜』
ウチ「イ草やん。この良さがわからんようじゃ。」
末妹『なんて いいぐさ。』
無言で布団もって末妹追っかけるウチ。
ニックネーム ナガ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(個人情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

水晶

鉱物フェアの業者さん、水晶とガラス玉の判別装置を置いていました。
大学時代から、ずーーーとお守り代わりに着けてる水晶玉ペンダントがあるんですが、
まぁ だまして ガラス玉かな
と 思ってたんですが、

わーーーーー良かった(^U^)
ちゃんと 水晶玉ぴかぴか(新しい)でした。
装置で見ると 虹色の蚊取り線香のようなうずまきが見えました。
これぞ 水晶の証。

が 喜んだのも束の間。
業者さん『そら水晶やろ、人工水晶ってあるしな。』
ウチ「あ・・・、そーなんですか」
『天然の水晶は傷が多いで、なかなかキレイな玉は作れん。』
「は〜 そーなんですか」
『ガラスより水晶作る方が 安ぅ済むしな
「あ・・・ソウナンデスカ」                 _| ̄|○

なんてこった。
ガラスも石英も水晶もめのうも 同じ二酸化珪素ってのは 知ってました が  ね  。
ニックネーム ナガ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 博物館日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする