2005年08月13日

お盆とお盆が一ぺんにキタ忙しさ

サービス業 魔のお盆シーズン。
しかし 万博効果か、客足はいまひとつの模様。
まぁ 上の思惑なんぞ 下っ端契約社員にゃ 関係ありません。
逆に、下っ端の接客疲労困憊ぶりも 上にとっちゃ知ったことか
なんですが ね。

昨年ほどの客数ではないそうですが、
夏休み お盆 土曜
と そろったトライデント。なかなかの盛況ぶり。

ウチ「あーこんだけ人多いと
ヴぁ゙ーーーーーーーーーーーとか言って   走って 人 轢きたくなりますね。」
同僚『・・・危ないよ(笑)」


さて明日はウチ(本家)のお盆、お客さん来る日です。
迎え火の 精霊棚の お経さんの と情緒なことはしませんが、

庭とお墓と座敷と できれば茶の間と台所と(ウチの部屋)の掃除に、
仏壇のお磨き
ご馳走の準備、蔵から食器取ってきて、
注文したオードブル・鮎の塩焼き田楽取りに行って
イ草座布団乾して、床の間と玄関の花生けて、
ビールや酒もうんと冷やして(飲兵衛の家系)、
お供え(墓&仏壇用)買って
まぁ後は普通にお客さん迎える用意を。

・・・どこまで終わってるんや 今日の内に?!
(今日出勤だったから把握してなし)

とりあえず 笹寿司作りは出来てます。(盆の郷土料理)

フー。 一階から イ草の香りが漂ってきますよ。
末妹『なんか変なニオイ〜』
ウチ「イ草やん。この良さがわからんようじゃ。」
末妹『なんて いいぐさ。』
無言で布団もって末妹追っかけるウチ。

ニックネーム ナガ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(個人情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする