2005年09月30日

大洞の泉

↑と書いて「ほらのみず」と読む。確か。

162-6281_IMG.JPG咲さん もいっちょ

何年もかけて先人が 手から餌をとってくほどに野鳥を馴らした、魅惑の聖地。(ネットに書かない方がいいんかな (・_・;)

大学1年に 部の先輩に連れて行ってもらってから、
大変 お気に入りの場所となり、
引退まで 毎年ツアーに参加していましたね。

何度か行った事のある 人間を共にしないと
大抵たどりつけない。
キツネもいないのに 同じ場所をぐるぐる回ったりして。
(いや いるかも知れんけど。)
ジワジワとガソリンとおしゃべりが削られていく ダンジョン状態。
周りはペンションだらけなのに(しかも隣近所間隔が広い)。
〔山本山〕の看板がなんとなく目印。今もあるんかな?

テケトーに駐車して 林の坂を下りると
小さな湧き水がありまして。
ここが冬でも安定して水が飲める野鳥の憩い場なのです。。。
続きを読む

ニックネーム ナガ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ソトの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

鳥の友達

正しくはステラーズ・ジェイ というそう。
162-6287_IMG.JPG咲さん
こちらも はるか犬さんからのお土産写真(≧∀≦)

はるか犬さんが 毎夏行くカナダのハンソン島。
夏の間だけオルカラボのスタッフが集まる 無人島だそうで。
そこでの鳥友達(まんま)が、こちらの咲さん。

ラボの寝室ではるか犬さんが朝寝していると
コツ コツ ☆
と ノックをする。
〔ナッツをよこせ〕という合図。だとか、これ。

ナッツを出してあげると 人からはギリギリの距離を保って取っていく。
やっぱ 野生動物ですな。
くぁ〜〜〜〜羨ましい!!
ウチもいっぺん行ってみたいなぁハンソン島。
そして 咲さんを 見たい。

山梨の大洞の泉(ほらのみず)のカラ群 思い出します。
学生時代、部の有志で行ったバーダーポイントでして。
ひまわり種やナッツを手に乗せて待っていると、
根性の据わったヤツ(大概ヤマガラ)が手に乗るんですよ〜。
こちらも また行きたい。
ニックネーム ナガ at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ソトの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

おかえり はるか犬(笑)

ブルージェイ 咲さん
162-6284_IMG.JPG
写真モロタ〜
お互いの休みが一致したので
お久しぶりに はるか犬さん と会いました。

ワーキングホリデーを利用して
カナダのオルカラボへ毎夏行く兵(ツワモノ)です。
ウチも動物好きを自負していますが、
本まで出版させてしまう彼女の行動力・熱意・実績・人脈を見ると
・・・・・・風の前の塵に同じ(平家物語だっけ?)。
いやぁ、すごい人もいるものだ 身近に。

ただ野生動物研究&保護団体というと
お金カツカツでやってるものだから
日本に戻ってきた早々、来月は東京へ出稼ぎに行くそうな・・・(つд`。)。また会わなくなる。

本の印税収入を増やすべく
ウチも 売り上げに貢献したんだが・・・ねー・・・。手取りは少ないんだって。
お互いの地元 サンプラザ(市内ショッピングモール)の本屋で購入しました。
うむ、地域の活性化にも一役。(雀の涙)


みやげ話と
○○の○○(検疫にかかるかもしれないので伏せます←オイオイ)と
カナダの写真もらいました!
みんなも はるか犬さんを応援してね!(‘ー`)b〜☆
なんてな。

ニックネーム ナガ at 23:55| Comment(7) | TrackBack(0) | 友人列伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

犬 暴走

せっかくの犬小屋に入らない ジャック
05092517330544.jpegイミねぇ

さて今日も犬散歩に参りますかと 帰宅後準備。
本日 末妹は 散歩をさヴぉったようで、
遠心力でしっぽが伸びんばかりに 腰ごと尾を振り切ります。
実際 普通の雑種犬より長い気もしますが。
はしゃいではしゃいで飛びつきます。←犬が
仕事着のYシャツのままなので それはちょっと。ウルァ!と言っておきます。
効果0です。聞けや(゚皿゚#)オルァ!

綱につないだら 散歩開始。
止めるのも面倒なくらいはしゃいだままなので
庭で放ちます。
「おしゃ 来〜い。」と両手を広げるとUターンしますが
綱は掴ませないぴかぴか(新しい) というギリギリのやり取りの後
改めて 散歩開始。というのがいつものパターンですが
3〜4回目で勝手に行った
・・・・・・・煤i;´Д`)つ     あっ

続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

犬 さんぽ

ジャック ♂
05062118180369.jpeg
秋の日はつるべ落とし
秋分も過ぎて めっきり陽の落ちるのが早くなりました。

帰宅して、疲れたなんて転がってると
とっとと暗くなってしまい ジャックの散歩に行きそびれる体たらく。
多分、失業した末妹が散歩してくれてると思うんで
回数は足りてる はず と。信じていますが・・・。

帰宅したら、
妹『ジャック、離れてた。』と
時々 首輪から抜けて脱走するんですよ。困った事に;;
『首輪一番きつくはめ直したけど、この穴でいいんやんな?』
いいはず や け ど
ジャック、げほげほやってるのは
外で変なもの食べたか
首輪きつすぎるかですが・・・
きついのかもよ?マイシスター。

ジャック、頭よりも首のが太いんで、首輪の構造自体が合わないっぽい。

じゃ今日はもう ウチが散歩行かなくていいよな。(←ものぐさ)
鶏小屋に寄ってきたら、
また 犬の首輪 抜けてるし・・・ _| ̄|○

続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弱肉恐食

赤穂♂1才
05090317450452.jpeg
おっとうっかり 9/14は若鶏らの誕生日でした。
1才迎えられたの 赤穂・夏黄・黒鞘の3羽だけかぁ・・・(´д`)=3

鶏は虫を喜んで食べますな。
生まれた日に 我が家にやってきた赤穂たちも
誰に教えられたでもなく
本能で
米にわく幼虫・クモ・ダンゴムシ・ワラジムシ・バッタ等を捕食します。
こないだも 夏黄の餌箱どかしたら、下にミールワームが大発生(小山) なんでだらう?
ナツ 一瞬躊躇(ワラ)
ぽそりぽそりと食べていました。

一方 メスらは何故か うまいものは奪い合い。
(オスはあっけに取られて手を出せない様子に見える;ガンバレ)

今日も昆虫をくわえて チェイス!チェイス!チェイス!

続きを読む
ニックネーム ナガ at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

愛・地球博 終了

ゲゲゲの森の 河童
05091317480481.jpegまともな万博写真がこれくらいしか・・・(苦笑)

終わりましたね、愛知万博。
またエライ入場者数で。目標大幅超えで良かったですな。
ただやっぱ、9月の混み混み具合には閉口;
結局、妹S は前売りチケット未消化でした。もったいない。ねぇ小泉さん(ワラ) 世界に広めよう[もったいない]の輪。
もう1ヶ月 会期延長して欲しいところです。(無理)

人混みと暑さがキツかったんで、
やっぱ もっと色々見たかったですよ。イロイロ。
行けりゃ行きたかった。

両親は6月のうちに行っていたので、
トヨタ館はじめ 結構色々パビリオン回ったらしく・・・・(今となっては伝説に近い)
で、
ニュースとかでパビリオン映ると
父『ここ行ったんか?行ってないんか。』←嬉しそう
・・・・・・(−△ー#)
妹S 行かなくてそれなりに正解だ。

ニックネーム ナガ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 博物館日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛・地球博 エピソードW

ゲゲゲの森の 油すまし
05091317490485.jpeg
帰って、ケータイ写真チェックした ら 
ゲゲゲの森で撮った妖怪フィギュアばっかだったことに 
愕然 さすがウチ・・・_| ̄|○

9/13万博レポート 続きー

ペットボトル禁止は聞いていたので 飲み干して入場。
じゃがりこは通過できました。
万博の食事はレストランが混むので 食べ歩き中心でGO。

噂に違わず 高くて少なくてボリボリ(暴利)と感じ。
味は及第点かな。うまいのもあったし(でも高い)。
その中で安心して食べられたのは ソフトクリーム
各国いろんな特色出してます。

岩塩ソフトクリーム。(モンゴル)
続きを読む
ニックネーム ナガ at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 博物館日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

コウノトリ放鳥

なんか、ビミョ〜に放鳥のライブ配信 気になっていました。
コウノトリの郷公園で 飼育したコウノトリの放鳥があるって知って・・・

仕事日でしたがね。

晩になって、HPで再配信とかないかな
とか 思ってましたが、ありませんでした。ちっ

うっかりぼんやりしてたんで、ニュースとかも見てません。
このあとのニュース番組 待とうかな・・・
明日も仕事日ですがね。

しかしな〜、いくら野生に返すっても
放鳥された子らには 過酷ですよな。
保護された野鳥が、野に帰るのと
生まれたときから動物園鳥が、野に放たれるのと
状況ははるかに厳しそうだ。
渡りの本能とか どうなのかな?
ニックネーム ナガ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ソトの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛・地球博 エピソードV

大地の塔 万華鏡 友人の写メで
050913_170306_M.jpgマンモス撮影禁止ですから

インターネット事前予約で、ナビゆみょ(友人)が
大地の塔と
マンモスラボを 取っておいてくれました。
居並ぶ通常行列をすり抜け(越)
館内はなんとか涼しかったです。でも座れないのね。クタクタ

テレカサイズ厚さ5mmくらいの機械を渡されました。
角っこを耳に突っ込んで
アンテナの下に来ると
説明が聞こえてくるシロモノ だそうで。
観光地案内ラジオや、博物館の解説無線みたいなヤツですな。
・・・・・・・使えねぇ(´д`;) いや正確には使い勝手が悪い です。
今後の改良に期待!! _| ̄|○

オレンジロード(エリア?)ではマンモスの牙に触れました。
なま。(化石ではないようなので)
でもたっぷり保護剤塗ってあるので(当然)つるつる。

鳥バカ/ナガが興味持ったのは、
兵庫県立コウノトリの郷公園のコーナー。(無論)
ううう とうとう9/24が野生復帰計画・放鳥の日。
すげーホントにこんな日が 来ちゃったんだな・・・
今年の6/20に福井県から行った「武生」は死んでしまいましたが、
その子供たちが ちゃんと生きて増えていってるのは嬉しいことです。
「武生」は剥製になって、
来月末 故郷の武生市に帰郷するそうな。
でも、来月って合併で「武生市」なくなっちゃうんよな。寂。

さて、コウノトリのライブ飼育映像のあと
音声機械を返却すればマンモスとの御対面〜 
続きを読む
ニックネーム ナガ at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 博物館日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

いたの?!

洗濯ものを取り込んでいたら、
母が「下の生簀」を覗き込んでいます。

ウチが高校生とか、大学の頃もいたかな・・・?
庭の池に 錦鯉 を飼っていました。
降雪地帯の北陸
常に浅い池に入れておく訳にも いきません。

冬季は凍らないよう、深さ2〜3mほどのコンクリ生簀に移動させるという訳です。

しかし
そのうち いつの間にやら 錦鯉は居なくなってしまいました。
(数がめっきり減ってから、めんどくて池に戻さなくなっていたし)
↑オイオイ;

と思っていたんですが、
いるやん(・Д・)アングリ
母の投げた浮き餌を くぱくぱ 真鯉。
ウチ「なんでボイラー室に 鯉の餌 あるんかと思ってた。」
母『そうや。』             そんだけかい。

いや;ツッコミ所は両方ですが。
ん〜 じゃ、ココのプロフィール欄 追加入れなんなぁ。
でも、飼ってるというには程遠いシチュエーションですよな。
購入したことのない真鯉であるあたりといい・・・
ニックネーム ナガ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚ろぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

電車男(終)見ました。

カラスアゲハ
05090917270464.jpeg写真と本文は関係ありません。

途中週とびとびで見ましたが、見終わりました。

電車とエルメスの関係は
少女マンガ(性別入れ替え版)ありえねーだろご都合よろし過ぎ展開で
メチャメチャ冷めてしまったんですが(毒吐く毒吐く;)、
(こんなんだから干物女なんだよ・・・)
ネットの住人達の真摯さ人間臭さが大好きだー ですよ。
後、ネットと現実世界共通の住人 キャラ良すぎ!
陣釜さんの悪女っぷりが かっこよすぎ!
ニックネーム ナガ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(個人情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

おかしい ですよな

昨日、人差し指のないウメノスケ と書きましたが、
アマガエルの前肢には 4本しか指がありません。
人差し指 て表現はないよなぁ・・・?

小学館の図鑑
体の名称図解は載っていません。 使えん。
世界動物大図鑑(ネコ・パブリッシング社¥10500)にも
・・・こりゃ写真集だな。 使えん。。。

そうだ ネット 行こう
が、
検索が下手らしい。
わかりません。グ〜グルグルグル

そのうち 
かえるを調べようから
過剰肢蛙の実態把握から
かえるを産んだ女性の話から


奇形




顔のない少女の話へ・・・

リンクリンクリンク
寝れなくなりました。(;Д;)大後悔。見なきゃ良かったレベル。


結局 カエルの体の部分名称は 調べられませんでした。
_| ̄|○

ニックネーム ナガ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | フロッグ・ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

1年ぶりの再会

チビメノ
05081107280420.jpeg
よく2階のウチの部屋窓にアマガエルが来ます。
夜行性のナガの部屋灯りに 寄って来る昆虫を 食べるためですな。
個体識別ができないので、
その年毎に来る順番で
メノスケ  ウメノスケ  ユメノスケ と
勝手に呼んでいるんですが、2まわりほど小さい子はチビメノとしました。
ちょっと久しぶり〜。どこにいた?

こっちのはいつものより 腹小さいな。しばらく下界にいたか?
040907指甜赫表ケ.jpeg去年の写真の方
煤i゚Д゚)はっ 左手の人差し指がない!
ということは
去年きた「指ナシウメノスケ」じゃないか!
よく見ると バストのくびれ具合が去年の写真と一緒じゃないか。
間違いない。去年と同じ ウメノスケ だ〜〜〜〜。

いや よく生きてた(´∀`)
いやいや よく今年も来てくれた(T∀T)
元気で再来してくれるとは 思ってもみなかったので 不意打ちに嬉しい。
ニックネーム ナガ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | フロッグ・ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

愛・地球博 エピソードU

万博出店「水木しげるのゲゲゲの森
げげげの森看板.jpg
隣市のHPを運営のスナフキンさんから写真を頂きました〜!
写真HPをおやりだけあって キレイです!流石。
この場でお礼。ありがとうございます(≧▽≦)

9/13万博日誌の続きです。

この日は暑さと人混みで へとへとのべとべとさんでしたが、
事前予約したパビリオンの見学も終わり、
ゆみょ『さて次はどこ行こう』
ウチ「・・・鬼太郎ショップ行きたい。」

とはいえ、6月に大水木しげる展で買い込んだばかり
グッズショップだろうし、そんなには買わないだろうと
タカをくくっていましたが
甘く見ていたよ!
水木先生の凝り症と 自分の購買意欲を!!!

続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 博物館日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

稲刈りスタイル

昨日9/17に また稲刈りしたんですが、
その前に鶏小屋に行ってこよう と。

にも書きましたが、メチャメチャ田舎のおばはんスタイルで
長靴・割烹着・軍手・首タオル・とどめに 頭巾。

鶏らにメチャメチャ
超不審人物
という目で見られました・・・。
避けられるし。
ニックネーム ナガ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

日本の歴史

メノスケがサッシと窓ガラスの隙間に入っていくところ
05090818510461.jpeg
05090818510462.jpeg
05090818520463.jpegすっかり太ってエッチラオッチラな感じですが。
ぽんぽんの腹が つぶれていく・・・

只今TVを見ています。
「鎖国」について
初めて外国を日本からシャットアウトした出来事」ってな感じのことを言っていましたが
二度目があるんですか!?小泉さん!!!




WWW(ワールドワイドウェブ)で国交が不安定になりそうな発言はやめましょう。
∩(´∀`)は〜い
続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | フロッグ・ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

掛川花鳥園にも行ってきました

梟.jpegフクロウ

愛知博に行った翌日9/14は ナビゲーターゆみょの提案&運転で
掛川花鳥園へ行ってきました。
ウチ「う〜ん でも昨日の万博疲労で、今日も暑いだろうし、どうしようかな〜・・・。」
ゆみょ『こういうところ一緒に行けるの、鳥好きじゃないと、楽しくないし。』
ウチ(ピクッ!)
ゆみょ『ほらこんなのこんなの。』(HPを見せる)
よし掛川行こう。

高速道路で豊川〜1時間弱、掛川インターからすぐのところ。
続きを読む
ニックネーム ナガ at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 博物館日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

愛・地球博に行ってきました T

大地の塔
05091317070472.jpeg万華鏡

ようやく 余裕ができたので万博リポート参りまっす。
9/13(火)晴れ
愛知博こと「愛・地球博」
9月は混むぞ混むぞと覚悟しつつ でもまだ平日だし と言って来ました。

入場者数を更新した(土)に 行った現地友人ゆみょがナビゲーターです。
さすがにこの日は(土)より なんぼかマシだったようですが、
昼前に入場できたものの 既にパビリオン整理券 配布終了
強制諦観。_| ̄|○

しかし何よりキツかったのは 暑さ!!!
北陸の最近の涼しさと 職場のエアコンに慣れきっていたウチには
コレは 苦 行 で す か という気分。
ナニか試されているんですか ウチ。
しんどすぎて リュックのペットボトルの存在を忘れがちに・・・(危)
ゆみょに時々『ちゃんと飲んでる?』と聞かれ
その時になって飲んだりとか。

ドライミストという 細かい霧を噴射して気化熱により外気温を下げる仕組みが あちこちにありましたが、
焼け石に水 というか
私はココで蒸し饅頭になるのだ というか
風邪をひいた幼少時、呼吸を楽にする温水蒸気を喉の奥に当てる器具を 思い出したりとか・・・
暑いよ・・・内陸愛知(つД`;;;;;←朦朧

これは アレですか
ヒートアイランド現象 とか
地球温暖化 とか
地球のグロ−バルな問題を我が身で体感せよ!!
そして憂えよ!!!!

という アトラクション なんですね!?(違)
さっすが 万国博覧会。
かんがえ さ せられ  ・・・る 
よゆうが  な い  ・・・
すごい強制イベントだ。


最高気温37.5℃って ナニ?
8月下旬のウチの平均体温ですか。
  
ニックネーム ナガ at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 博物館日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

万博(とか)から帰ってきました

疲れてまだへろへろしているので、
あとで書きます・・・
お疲れっした、ウチ と付き合ってくれた友人

ニックネーム ナガ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(個人情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする