2005年09月13日

やっぱりもらいっ子で(終)

040914ひよこ5羽.jpeg1年前に来た時の黒鞘たち

父の勤める 家畜衛生保健所(だったかな?)から。
雌雄不明で来た5羽
うち
メスが2羽しかいない確立を引き当てるとは
当時の 我が家で誰も期待しなかった事態。悪いケド
手載りにする勢いで育てたけど
やっぱりオンドリはひよちゃんでした。
現在
最近 ちょっとコワイよ(´Д`illil)


今日は早朝に
愛知万博に出かける用事なので 
もう寝ようよ ウチ・・・

ニックネーム ナガ at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

こちらももらいっ子

アメリカのカトリ〜ナ後は、略奪・人種差別が激化しているそうですな。
倍の威力といわれた台風14号後の日本、略奪横行どころか
募金
ボランティア
物資援助

日本の平和を支えているのは、
一般市民の日本人です。
誰が総理で どこの議席が埋まろうと。
いつぞや困ったときは助けられたから。武士は相見互いつ ですな。
こういうの見ますと まだまだ捨てたモンじゃないね 日本人。

でも 捨て犬でした、ウチのジャック(犬♂)
05062118190370.jpeg
高校の旧友で、妹Sとも友人で。
正月二日に 妹宛に連絡あり。
自分地のビニールハウス内に 犬が3匹捨てらていた と
1匹でも引き取り先を探している と

続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

こっちももらいっ子

投票してきました。
とっとと 郵政も天下り先も 民営化でもして
さくさく見送りがちな審議も取りまとめていただきたいものです。
改正動物愛護法とか 間かかってたみたいです。

自民には投票しませんでしたが。
マイナー主義ですから。(関係ないか)

040412にわとり.jpegアネサンs
こちらも 引き取りっ子です。
またまた母の知人から飼えなくなったから
と いうことで。
平屋飼いで最大25羽以上いたことがある我が家の禽舎
それこそ 3羽くらい増えたところで。

3羽のアネサンSは お育ちがよろしくてあそばしたので
おとなしくて 非常に人慣れして寄って来る子らでした。
現在1羽残った アネサンは・・・ 
良く言えばたくましくなったと い う か
ニックネーム ナガ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

ホントは母も

去年 裏庭に営巣していたミゾゴイ
mizogoi.psd本文と写真は関係ありません

今は居なくなったスッキー夫妻ですが(番だった)
母の知人から
飼えなくなったから と
引き取った子らだったりします。

ですな。
別に多少何が増えようと あっさり平気ですが。我が家。
だから、引き取りっ子なんて ウチだけが特別やるんじゃないですよ。

ニックネーム ナガ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

もらいっ子

また「妖怪大戦争」見に行きました。
オモロイものはオモロイ。また笑わせてもらいました。
ライターで点けたタバコを吸う猩々と
行李に衣装と一緒に入った防虫剤がツボ(細)。

05071322470385.jpeg
実は、ベルは引き取った子です。

大学の頃、
友人オノちゃんがホームセンターのペットコーナーでバイトしており、
そこでウチが買ったのが(故)那由多。
別の友人オニちゃんが買ったのが ベルでした。

卒業の時、ウチは勿論那由多を実家に連れ帰りましたが、
当時近所のオニちゃん宅に行くと
そのまま就職&引越しの為、ベルを手放すと。っつか、もう居ねぇ!

続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:25| Comment(2) | TrackBack(1) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

ベルタ ♂7才

05081411050427.jpeg
ケータイカメラ向けると寄って来ます。
そして ぐワっ と威嚇。

ニックネーム ナガ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

スッキーについて

シマリスのスッキーは、去年の晩夏に逃げたっきり で す。

リッキーに比べるとウチになついていたので
スッキーのほうが好きだったんですが。

閉めきった洗面所で かごから出して遊んでいるうちに
扉の隙から 脱走してしまいまして・・・ 煤i´д`;)
まぁ
ちょくちょくあったことなので 焦ってはいませんでした。
それなりに慣れていたので、ウチの手に乗ったりはするんですが、
かごに入れるまでおとなしくはしてくれません。
家の中じゅう追走劇を繰り広げたあげく
ま さ か  
と思ったコンクリの排水の隙間から・・・・・・!!!
!!!煤i゚д゚;)わ===
リスも頭が通る隙間があれば 抜け出てしまうんですね。

なんて感心してる場合じゃない!!!

残念ながら 我が家には虫取り網はなく
仕方なく 水棲生物用のタモを代用。
(しかも 大穴開いてるので 安全ピンで目をつなぎます;)
一番余裕ねぇの網だよ〜〜 _| ̄|○


スッキーは庭に出た後でも変わらずマイペースに 苔の上で毛づくろいしたりしてたんですが、
さすがのウチも
これ以上逃がしたら もう捕まえられない
じりじり じりじり・・・

じりじり・・・
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

リッキーについて

050615リッキー.jpeg
そういや リッキーのことは話題にしたことありませんでしたな。
母の飼っている シマリスです。

ウチが 大学時分から(6年以上たつ)居たような気がするんですが、
母は毎年『3〜4年くらいやろ?』
と 言っていますもので、 も〜ワカランです。

ちなみに 去年までは“スッキー”というシマリスもいました。
ッキーと
ッキー。
おっ母さん・・・・・・・ _| ̄|●
あまりに安直すぎるよ

ニックネーム ナガ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

秋のシマリス

リッキー ♂年齢不詳
050612リッキー.jpeg5歳以上と思うんですが

まだまだ暑い日が続きますが、朝晩は冷えるようになってきましたね。
台風シーズンも到来
そろそろ 秋の気配もほろほろと。

・・・・・・・リッキーーーィィィィ!!
太るのは まだ早えええぇぇえぇ!!!(T口T;;)

初雪はおろか、降霜まで2ヶ月近くはあると思われ。
休んでる姿が カエルのようにとぼ〜んと横に広がっています。
あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙皮が たむんたむん
こちらも割りといいトシになっていますので 肥満するとあっという間なんですよな・・・・・・
ニックネーム ナガ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

みーた ♀12才半

05090421250458.jpeg
あれ?
      なんだか
おかしいぞ。
       気持ち悪さが
おくれて
     く る ・ぞ・・・?うぇえっ =忿 ̄|_

どーも 痛みや体調不良の自覚が、人より鈍いナガです。


飼い主に似て、痛みや不調の自覚というか 表現をイマイチ出さないみーたですが、
昨日今日と、調子が良くないようです。
おとなしくて 元気がない。羽ヅヤも悪いし・・・
餌もあんまり食べてないっぽいし。
(ペレットはいつも通り食べさせましたが。)
みーたは 具合が悪いとおとなしくウチに寄り添ってじーっとしてるので、これで判断がつくんです。(正直言ってかわいい・・・!)

季節の変わり目・換羽時期にも入ったし、
ちょっと変調きたしているみたいです。
鳥飼いの方々。注意しましょう、お互いに。

かごの大洗いとか、日光浴とか、寝袋の洗濯とか
衛生管理方面でも 心当たりは あり ま す  ケド ・・・
(アカンやん;´д`)つ☆

ニックネーム ナガ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

雷雨と犬

帰宅後、鶏の水を替えていたら 結構近いところから 雷鳴。
こりゃひと雨くるかな?
犬の散歩は間に合うかな と思ってるところへ

バケツをひっくり返したような 大雨
といいますか
雨どいの出口から 放水開始!!!
勢い良く水流が・・・!!
ドッゴォォガロガロガロガロガロ・・・!!!
雷鳴も益々近くなり
こらイカン。家中の窓を閉め、大型&高い家電のコンセントを抜いて回ります。回らねば。
telllllllll
ウチ「ハイ。」
母『家の窓閉めといて。』   やってる。
telllllllll
ウチ「ハイ。」
父『ボイラー室の前の戸開いてる。』   わかった。
telllllllll
ウチ「・・・・・・・・・・」
父『ボイラーのコンセントも抜いといて。パソコンとTVとビデオとDVDと  ○○××△※米・kgq@・ふぢ★こcy:a』(雷で電波乱れ)
邪魔しに電話かけてんじゃないよな!?
と 言いそうになる所を 切りました。

まぁ 実際ボイラーに落雷し、何日も使えなくなった経験のある我が家。 (薪兼用ボイラーで助かりましたが。)

あ、ジャック(犬)。

続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

刈る!

本日 福井県地方 晴天。
台風前+フェーン現象で じっとり無風蒸しムシ
太陽は万民に容赦ありません。暑っっ

今日は もともとの休暇と 家の稲刈りがかぶり、
問答無用で 人足に借り出されました。
でも、今年のウチは前向きに手伝います。
(理由知ってる人だけ笑えばいいです。)自嘲

お米の為です。今日刈ったのは酒米ですが。来週はもち米ですが。

とはいえ、兼業農家で 多分に洩れず機械化作業ですので、
ウチ自身がやることは少ないです。
コンバインが刈り残す 稲株を鎌で刈る作業。
コンバインから巻き上がる 細かい藁クズが、衣服の隙間から入ると、
非常に痛痒い!!(>皿<)
ので、自然と
木チップを取りに行くH大学生(動物のお医者さん)と同様な姿になります。いや、顔くらいは出しますが。
しかし ほんっま 暑い!!
下手なサウナスーツなんか 金の無駄ってくらい 暑かったです。

続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(個人情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

よけろーナッパーーー!!(と妹に言われた)

今朝、鶏を放し飼い状態にしてたら、
赤穂(♂11ヶ月)に 跳び蹴りくらいました。
05072817440405.jpeg

どーも メンドリを狙ってる最中にウチが間を通ったのが勘に障ったらしく。
といいますか、メンドリに乗る勢いのままで

今日はたまたまパジャマのズボンのままだったので
ミミズばれ状の細長い青あざで済みましたが、
仕事用スカートだっら 流血まぬがれなかったと 思う
オンドリは『ひよちゃん』デフォルトです。(動物のお医者さん)

流血しませんでしたので
別にそのまま。。(鶏もウチも。)餌やったり。

そのまま 放し飼いで 朝納豆ご飯(大根おろしとろろがけ)食べてましたら、
『ナガ!菜っ葉食べてるワね!』(方言調で読みます。)
母の絶叫
は?何?ナッパ
母ダッシュ。既に遠い後ろ姿。

白菜の苗を 全鶏が食べていた模様。
は〜 鶏の味覚も、人間のうまいものと同じなんだなぁ と。
反省しろや。ウチ

ニックネーム ナガ at 23:38| Comment(4) | TrackBack(0) | ウチの鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする