2005年10月24日

小千谷の鳩 U

ウチが保護したことのある 小千谷のレ−ス鳩ちゃん、勿論オーナーのアサ社長も 無事で元気であることを 願っています。
2年ぶりだが 電話でもしてみようかなぁ・・・。

さて、昨日の続き。

レース脱落から、偶然ウチが保護した鳩。
小屋から 大き目のインコ用のかごを持ってきて(めざらは外した)、
玄関に置いてみました。

レース鳩の知識は全く0ですが、社長にいろいろ訊いてみました。
レースは、1つのスタートから、各地の家まで帰舎する時速で 順位を決定します。
その間、レース鳩は飲まず食わずで 自分の家を目指します。
パワー・スピード・持久力が必要なわけです。
感心と同時に、同情も少々。
無事に帰ってくる確率は、1〜2割 と言っていましたかねぇ。。。
更に、近年は ケータイアンテナの電磁波で生体磁石が狂って、余計迷いやすいそうです・・・(´へ`;)ゴメンナサイ

レースは5/10AM6:00九州・五島列島で放鳥し、
早いものは5/13AM9:00に 新潟の社長の鳩舎に帰ってきたそうです。
5/13の夕方に福井では脱落決定だとか。
(ちょっと、レースの邪魔したかと思ってました;)
特に、この日は5月には暑く過酷で
だから、社長は この子は諦めていたそうです。
大変だよ レース鳩って。(´д`)


ニックネーム ナガ at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | ソトの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする