2005年11月30日

まだノーまるタイヤ;

031220庭の雪.jpeg2003.12.20庭の写真

とうとう 我が家の庭にも 雪が!
朝、出ようとしたら みぞれが降っていて、シャーベットが積もっていました(・д・;)
一瞬ひるみましたが、時間がせまってますので出勤。
道路には幸いにも雪はなく、フツーにとばせました。
市街地には まだ雪はきていませんね。
ともかく初雪です。雪

福井の人たちは、雪が一回降らないと
ウィンター ハズ カム !
って気分にならないので、秋だと思っています。
秋なので まだ冬コートは着られない と思っています。

でも流石に12月は冬と思っています。
11/30に雪がキタので 丁度いい切り替えですな。

明日から12月!
って、ええええええええええええもう12がつ!?!?
ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ははははは早いよ。やばいなぁ。
こないだ 夏が終わって、接客業ゆったりできるようになったと
おもったトコだというのに。。。←トシとった証拠 _| ̄|●

そして、初雪は大概積もらない
上手くいけば 年内は積もらない(特に温暖化)
と 思っているので、スノータイヤはギリギリまではきません。
え?ウチんとこだけ??

ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

くま日記 W

これもこわい
05110513020617.jpegベイピャオサウルス(模型)

とうとう 本当に人が熊に襲われる事件も 起こったりしまして。
小学校の時ですが、
同級生のおばあちゃんが 熊にやられたと。
怪我を負った と。

丁度 畑で、白菜の取入れをしていたときだったそうです。

背中からこう袈裟懸けにバッサリだとよ。
へえ、そいつぁこわいねぇ。
おばあちゃんじゃあ アンタひとたまりもなかったろう?
そいつが、幸も不幸も 白菜がキモだったのよ。
白菜だって?何でまた。
おう、白菜を何個か背負ってたからよ そいつがエアバックになって、かすり傷で済んだ ってハナシじゃねぇか。
ほぉ〜!大したタマだね!!
おう、白菜はタマに生るからよ。
おあとがよろしいようで・・・。

ニックネーム ナガ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

幸せってなんだっけ

この子等ではありませんが
04010818070056.jpeg

ワイプラザの手取フィッシュランドへ行ったら、
2羽のひな(ほぼ若鳥)コザクラインコがいました。
売れ残りのまま 一緒に育ったらしく、仲はいいんですが、、、
メスが オスに 
乗っかるわ・キーキー悲鳴上げても頭部の羽繕いしたげるわ・くちばしがギズギズに割れるほどキス(・・・)するわ で、 ああああ も〜・・・
ディープ・ラブ  で す か 。
_| ̄|○


店員さんに、
「くちばしが割れててかわいそうです。別々にしたげて下さい。」
と 進言の矢先
ぴったり2羽寄り添って 止まり木に鎮座坐しまし。

ううっあせあせ(飛び散る汗)

この 微笑ましい若いカップルを 引き離せと言うのか 私。
バイオレンス・ラブ だ け ど 。
_| ̄|○
でも、買われる時には 結局 離れ離れに・・・
おまえ♂、今 しあわせかい ・・・ ?

って、店員(バイト)!
店内販売書「インコの飼い方」を 2羽のかごの前で読んでるんじゃない!
勉強してくださいよ。
いや だから 人目に付かない所で前もって 勉強しといてくださいよ・・・
_| ̄|●

ニックネーム ナガ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

くま日記 V

熊に追われた児童が出て以来、ウチの通っていた小学校は
下校も 集団下校
少なくとも1人では帰らない。
熊よけの鈴等 鳴り物着用が義務付けられました。

ウチは父から コレ幸いに丁度いいと
北海道土産の熊鈴付きオブジェが 分解 されました・・・。
ソレをランドセルに付けて歩くと。
ガラゴロガラゴロガラゴロガラゴロ
ナルホド なんだかイロイロなものが あわせて逃げそうないきおいです。

ハネムーンに向かうカップルが 車の後ろに 空き缶ガラガラつけて
走り去るシーンが ありますよな。
妹とかは ソレをランドセルからやってました。

母は 山(持ち山)へきのこ採りに行くときは ラジオ下げていましたねぇ。
続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

くま日記(続)

まあ「Wでクマが出るよー」なんて一世を風靡した我が家でしたが(嘘)、
翌年 学校中を震撼させる事件が・・・・・・!!

集団登校の班長を務めるクラスメート(1学年1組/ウチの代14人)が、
ダッシュで職員室へ。
班長『せんせっくま・くま・出た、弟ら、追っかけってった・・・っ!』
先生〔なにい!?熊追いかけて行ったとは なんちゅう悪ガキや!!〕
違     う

逆です、せんせい。。。(;´д`)つ☆

ぽつぽつと 降り始めた雨の中、
道路の真ん中に 上向きに開いて落ちている その子の傘が、
先生を なんとも嫌な気持ちにさせたそうです・・・。がく〜(落胆した顔)

詳細はコチラ
ニックネーム ナガ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お知らせ?

05091415290528.jpeg花鳥園のケープペンギン

記事の内容が増えてきたので、
少し再分化(細分化)しました。
動物が出てくる記事は「日記」
動物が出てこない私事ばっかの記事は「日記(個人情報)」
にしました。
この時代に ギョッとしそうな洒落のタイトル・・・。

まあ 自己満足で。
でも 私事日記にも動物画像付けているので、カテゴリ別けするイミあったのか・・・。
ニックネーム ナガ at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(個人情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

くま日記(エー;´д`)

大阪に嫁に行った友人の一人から
『ナガさんとこは 熊 大変でしょう?』的なチャットをいただいたので、
どんな環境に暮らし、今年の出来はいかがなものか報告して安心させてあげたい所存。
オシドリweb.jpg田植えの直後(むしろ最中)にオシドリペアが早苗を踏んでしまうところに生息する ナガです。
家へデジカメを取りに 行って帰ってこれる距離として。

ここはヤバイ
と 感じたのは、十数年前(当時小学生)。
母の友人の警官さんが、庭の柿を採りに来ました。
裏庭の柿の木を眺めていた警官さん、
『コレ、熊の爪跡ですね。』

ナガ一家!!!!!煤i゚д゚;;;;)
母[そういえば、ウチの犬がよく夜中に吠えて・・・。]
父〔何もおらんのに吠えるで、怒ったったのに・・・。〕
頼りになる番犬と判明 ←先代犬はその名も“クマ”
濡れ衣はさておき

警官『ホラ、獣道が。』
落ち葉がペッタリ踏みしだかれ、裏の崖・谷川に続いていました・・・。

ナガ一家「どうりで今年は柿が生らないと。」
いろんな方面で呑気な家だと
今ならツッコミたい所。

ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

寒!

camera05.11.21 102.jpgcamera05.11.21 106.jpg
朝の室温が10℃切るようになってまいりました。
みなさん 風邪をひかずにお過ごしでしょうか?
風邪をひかせずにお過ごしでしょうか??

ウチの小桜は めっぱい フツーです。
とはいえ
かごむき出しでは、寒さが気の毒。(日本語おかしいか)

丈夫なベルには「はむぽかベッド」ヒーター部を 止まり木に設置済。

年上で病歴のあるみーた(全て婦人病)は
ペットヒーター
「はむぽか」ベッドヒーター部
カバー
以上3点セットでご奉仕。(寝袋は年中。)

なんですか この差は!?<セルフツッコミ
初雪までには もーちょい追加しますので。
降ったら さらに追加しますので。

ところで 冷たい外気を防ぎ、保温効果を高めるカバー。
なかなか入手しづらいと お思いでしょう。
続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

じいちゃん退院

カワセミのスワロフスキービーズ人形¥1500
05110923300628.jpeg05110923290625.jpeg本文と関係ナッシン

先週 16日(水)に肺ガン手術し、
見舞いに行ってきたばかりの祖父(母方)ですが、
本日午前中に退院いたしました。花火
ご心配くだすった方 ありがとうございました。

っていいますか、早過ぎないか!?かっきり1週間。
70歳代後半で 肺切除 した老人って これでいいんですか?

ウチは仕事でしたので、帰宅のやり取りは知りませんが、
母レポートから・・・

切除した肺のポラを
アルバムに貼っていたそうです。。。
母「あら、付けたまんまやん。手かせ。」
(患者識別のためのバーコード付きリストバンド。退院時に返却する。)
祖父『あ〜ごたごたして面倒くさかったで そのまんま帰ってきた。』
ハサミでちょん☆
一緒にアルバムに貼っていたそうです・・・。
_| ̄|●
そんなに記念ですか じいちゃん・・・

普段 健康な人にとって 一大イベントだったようです。
ニックネーム ナガ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(個人情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

べるえり

かごから出て 自由時間、
みーたの場合それは、自分好き勝手に遊ぶ時間。
大学時分に、そうやって1日中放し飼いだったもので。

一方、ベルは 
個人(鳥)行動半分・ウチと遊ぶの半分。
と いうよりは
image/toribaka-2005-11-22T10:33:26-1.jpg
ウチ  遊ぶ  のが多め。

なんかヘンだよ 足のかたち。。。
ニックネーム ナガ at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

金魚救いきれてない

やらなきゃ良かったと 後悔するとき
「さかむけ」をひっぱったら 1cmくらい剥けたとき。
↑方言?「ささくれ」っていうんでしたか。


11/3の祭りで 調子ぶっこいてすくったものだから
水槽の中がちょっと エライ事になっています・・・。
金魚web05.11.21.jpg
明らかに 飼育密度を超えています。

あいも変わらず39匹 (´д`;;;;

祭り金魚って、かわいそうですが 
商品にならなかった欠陥品
水道水のたらいで 子供らにいたぶられまくってキズキズに消耗しきって
家にやって来るのが 普通。
で す か ら
多少は死んでしまっても無理はない と
悲観的観測をたてていたのですよ。

1匹も脱落しない。ぴかぴか(新しい)
先生うれしいぞっ・・・
金魚すくいした当時 祭りの最終時刻にもかかわらず みなピンピンしているなぁ
とは 思っていましたが、
出目金までそろって ここまで 丈夫か。
 大  誤  算 
_| ̄|○ 
やらなきゃ良かった
やるにしても 限度があるだろう

あまり 過密飼育はストレスと病気の原因になってしまいます。
それこそいっそ 庭池に放したほうが
 金魚の為
 でしょうか。

ま それでも
春になってからの話ですね。
出目金は そのまま(^皿^;)

ニックネーム ナガ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚ろぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

小京都まつり

昨日、今日と 大野で「小京都まつり」があったので行ってまいりました。
市内のスキー場で初冠雪という あんまりにもあんまりな気候の中、
途中で、雲の上歩いてるんだか 脳が雲の上にあるんだか 危うい病み上がり感覚ながらも、
妹sと お買い物。
妹たちが知人と偶然会ったりしていましたが、
ダレもウチらが3姉妹だと 気付きません、分かりません、信じません。いいですけど。

品物は
どれも高い。だがしかしハイレベル。でも地味め。たまにハズレアリ。
値引き交渉アリアリ。100パーまけてもらえます。
勢いで更に買ってしまいます。
勝っているとみせて 相手は百戦錬磨です。
でも おいしいし 年に1度のことですから 

いっか。。。
たらふく試食。モトとれているのか心配です・・・。どっちの?

同じ五番通りには ウチごひいきの和菓子屋「美濃喜」
蒸したて酒まんじゅう(便乗?店頭販売)が美味でした。
中華街みたいに食い歩き。×2コ
05111917510681.jpeg
更に旬のお菓子も購入。
母、せっかくあげたのに
『くりきんとんって、甘栗噛んでかためたみたいやな。』いうのは止めて頂きたい。減退


あとで 甘栗むいてんじゃねぇよ〜(つд`。)。

ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記(個人情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月18日のこと

歯医者行って(出血して献血諦めて)
祖父の見舞い行って
帰宅でかけつけ3杯  と夕食
風呂入ってたら
吐いて目の前真っ白になって立てなくなって急冷。
寒いのはいやだ〜
救急車はいやだ〜

意地で服着て
茶の間でぶっ倒れた。

末妹『お母さん寝てたのに、なんなん!?』 と さも迷惑そうに
 翌日言われた。 
_| ̄|○ そりゃないぜ次元


親友『誕生日に世に貢献するのか、素晴らしい』
とメール貰ったので
ホントちゃんと献血したかったんですけどな〜。
してたらリバースな事態になってたでしょうか。
そんな my birthday。
勿論ブログ書けませんでした。


ナガ ハ マタイッポ ミソジ ニ チカヅイタ 。
ニックネーム ナガ at 00:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(個人情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

じいちゃんの見舞い

手作りのお店で購入¥1500
05110923310630.jpeg05110923320633.jpeg写真と本文は関係ないです

先月、曾祖母の法事にて
「俺が肺ガンなんてアホな話あるけや〜!!」
なんて酔っ払って豪語していた 母方の祖父ですが、
結局 一昨日 手術しました。

妹sと 見舞いに行く事になりまして
ウチ「母さん、じいちゃんの好きなものって、知ってる?
酒以外で。
『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』沈黙の母。
昼ごはん終わっちゃったよ。いってきます。

病室にて。
肺の手術したなんて 誠、嘘のように元気な祖父。
まあ、痛み止め脊椎に差しっぱなせいもあるでしょうが。
ウチ「じいちゃん、ホントは見舞いに持ってきたかってんけど、
 好きなものある?酒以外で。
祖父『酒以外かあ?・・・・・・・・ビール。』
妹[あ〜、特に夏とかな、風呂上りにこう ク〜っと。]
ウチ「いやでももう寒いし この時期は熱燗が・・・」
3姉妹「って、あかんやん!ちゃうやん!ビールじゃなくて!!!」

素でこんな 一族。
ニックネーム ナガ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(個人情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

似顔絵

Outlookをいじくっていたら、
似顔絵作成機能というものが いつな間にか出現。
自分の似顔絵に挑戦してみたかったのですが、

当然 そんなもの己PCに入っているわけはなく。

でも せっかくなので
やってみたいじゃありませんか。

何か丁度良い画像画像と・・・
050308赤穂(1).jpeg男前な赤穂の写真

なんかまぁ アニメチックなイラストになるのかなぁ
と 作業作業。

え?うーん・・・ あれ??
完  成
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | ウチの鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

ぐざぐざ卵

05081918520442.jpeg

茶臼が死んで以来、鶏達との仲が イマイチ良くありません。

ちょっと 疎遠にというか、まめに見なくというか
鶏小屋にいる時間が短くなっていきました。

更に なぜか卵もいつの間にかパッタリ産まなくなってしまい
最近は、帰宅後 水換えにいくのが常になりつつ・・・

ストレスはともかく
人間関係と 産卵数は関係あるんでしょうかねぇ。
といいますか、
おばーどりが 骨粗しょう症なのかも。
それで、うすうすの卵殻なのかも??
触れば触るほど くざ くざ とへこみます。。。
感触は なんといったらいいか
砂糖菓子のようと表現?ホウ酸溶液の膜?

あと、寒くなってきたら  みたいです。
血まみれ卵アリ・・・(´д`illi)
ニックネーム ナガ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

これがカウンター

バーダー7つ道具の一つ05111523300679.jpeg
人呼んで その名も カウンター
Good人指し指 または親指(疲れたら押す指や場所を変える)で連打連打連打16連射!!(古)!!

ちなみに7つ道具は バーダーによって各個人バラバラかと。
必要なものは 人 それぞれですよな。うむ(オイコラ)

3種の神器は 双眼鏡・図鑑・フィールドノート でしょうか。


野鳥研究部のある大学卒業して数年、
まだ 箱入りで持っている 物持ちの良い 私。
は?
ウチはエセバーダーだし、個人の自由として 7つ道具にカウンターは入っていません。(写真撮るために引っ張り出したら埃まみれで 全く ヤレヤレ)

さてこのカウンター。
卒業したら無用の長物かと思いきや
スキルが役立つ機会があろうとは。。。
(結局 私物品は使っていない;)


続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(個人情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

間違い探し

この記事、明らかに 
女性のBが間違っていると思うんですが、
S先生、ナナフシ先生 どう思われますか?
(コレじゃ不妊は あまりにも当たり前である)
ニックネーム ナガ at 03:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 問題提起 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

マニキュア

05111123060647.jpegぐー・・・

爪について も一つエピソード。

マニキュア。
塗っても 半透明の白とか、うすいオレンジなんですが
妹にドギツイくらいの静脈血色したマニキュアを塗られたことがあります。

みーたに逃げられた。
けたたましく鳴いて逃げ惑われた。

以来
明らかに 人間の色じゃない と思われる色のマニキュアは塗らないようになりました。

このことより、コザクラインコ種は「色覚」がよく発達している事が考察されます。
なんてね(^皿^)

ニックネーム ナガ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

昨日から進展は?

結局
05090920360467.jpeg距離は保ったまま。
別段、仲良くはなってないですな。ウチのコザクラS。
ま、
そんなもんです。
今でも那由一途なんですかねぇ。みーたは。 といいますか、ベルの事を・・・いや、いいです。

右手にベルを乗っけたまま 雑誌を読んでたらば
小指に違和感。
見ると、ベルが爪をかじっています。
モ゙ラ゙モ゙ラ゙モ゙ラ゙モ゙ラ゙ 粉が舞い落ちます。
・・・・・・別に痛くないから いいか

いいのか(笑)
って思うより早いかあでででででででで

05111123200657.jpeg

あーー爪が、あーーーも、あ゙〜〜〜〜〜〜〜〜
ベルお前、なんでそんなに 変なモノばっか欲しがりますかね。
(〜д〜;)
即行 爪切り。
ちなみに 爪切り器自体は嫌いだったりする ベル

ニックネーム ナガ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする