2005年12月31日

締め

ウチの鶏小屋
web119.jpgと末妹

うぉ〜 酉年が終わります。
というワケで、鶏の写真で、今年を締めくくります。
この写真は、無論 春先に撮ったモノで、
今は 雪に埋もれていますー。
水 しょっちゅう凍って飲みづらいもんだから 
網から入った雪を 鶏が食べてしまうんですが
・・・下痢するから やめて。。。


さてさて、
6月からほぼ7ヶ月に渡り
「鳥バカ日誌」を続けて参りました。
多くの知人友人にも 近況を見てもらえましたし、
このブログや リンク・コメントを通じて新しい友達もできました。
皆さんに楽しんで頂けたようで ナガも嬉しい限りです。
『癒される』『和む』と感想をもらうんですが、
どの辺で?個人的に不明です。
皆さん、こんなんで癒されるほど荒んだ生活送ってるんですか。
↑大失礼

ほぼ毎日書くのは けっこう しんどいときもありましたね〜。
ネタも思いつくこともなかったり。(思い出せなかった)
書こうと思ってたのに 期を逃したり(思い出せなかったり)
今は 日記として習慣化していますが。
ネタになってくれた 友達ら 感謝と謝罪m(_ _)m

そして コザクラインコメイン と銘打ったブログなのに、
どうにもメインじゃない雰囲気 で し た ね。
スミマセン 多趣味で気が多くて。
といいますか オタクでスミマセンorz
おそらく イエ 確実に『アセラのペットブログ』の中でも浮いていた存在だったと思います。
写真ない日も ありましたしね〜。
あ、
『癒される』って、きっと 動物や風景の写真だ。納得

さて、歳の終わりを区切りとしまして
この『鳥バカ日誌』も 終わりとさせて頂きます。
ご愛読 本当に本当に ありがとうございました。《\(^∀^)

皆様 良いお歳をお迎え下さい!

続きを読む

ニックネーム ナガ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

あしがすき

web05.12.20 023.jpg
ベルは♂なので
まあ・・・お年がマッサカリですしね、
よく偽交尾行動をする訳ですが、
かご中の塩土にぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐり
やってるんですよ・・・


おまえさん それじゃあになっちゃうんでないか 
と半分本気で心配するのですが、

かごから出たときは ウチの足の指でスるのが丁度いいようで、
ぐりぐりぐりぐりぐりぐり
嫌でもないけど 別段嬉しくもない訳で。
うっかり 爪が長いままだったときには
イカン これじゃあ切れ痔になっちゃうんでないか


足の先で 毛布をうまく折り曲げ丸めた状態 でホールド。
ええこれならおしりにやさしいでしょう。
くしくしくしくしくしくし
ホンマ♂って しゃあないなー思いますε=(−_−;)

いえ、みーたにもウチの足に 偽交尾にきましたがね。
もうトシくって 落ち着いたさけぇ。
ゆみょ、「シテシテポーズ」言うのは止めて下さい。
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

冬のメニュー

image/toribaka-2005-12-30T01:02:11-1.jpg
福井駅で親しまれている立食いそば「今庄そば」ですが
またもや季節メニューが出現。
名前も雅びな「おぼろ月そば」。
おぼろ昆布とたまごの組み合わせ(まんま)。

早速いただきました。
昆布の磯味(´∀`)潮と風味  ナカナカです。

個人的には夏の「冷やしとろろうめそば」のがヒットでしたが。
(単に ウチが昆布そんなに好きじゃない からかもしれないけど)

なんか
新駅舎になってから 季節メニュー始めるようになったみたいですな。
歓迎です。  d(^−^)
ニックネーム ナガ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(個人情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

冬の味覚

image/toribaka-2005-12-28T23:48:50-1.jpg
福井の福井味覚っつったらば 越前カニですが
海洋生物資源の保護のため(笑/えー?)

隠れた冬の甘味 水ようかん および でっちようかん。

夏の普通に県外で売っている水ようかんより
黒砂糖のコクがきいて
水分が多いので 喉ごしもさわやか。

これをこたつで つるんと頂くのが
福井の常識・風物詩なのです(´∀`)

県内 各店(和菓子屋)だいたい置いてるほどスタンダード。
いろんなお店のを食べ比べるのも 楽しみです♪
ニックネーム ナガ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(個人情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

べっこうあめレシピ☆

05121310280698.jpeg埋もれる恐竜博物館

自分では「べっこうあめ」を作った事がない方が割りといらっしゃるようで、12/23コメント通り
作り方を ひとつ。

お弁当用のアルミカップ
砂糖

つまようじ       以上用意。

カップに砂糖をテキトーな好みで入れます。
水を入れます。
ひたひた強くらい
カップを 石油ストーブの上に乗っけます。
爪楊枝のうしろ(あたま?)で混ぜます。
しゃこしゃこ さらさら ふぁー
融けてぶつぶつ泡立ってきて イイカンジにねっとり感なったら ストーブから下ろします。

しっかり冷めたら はいドーゾ。
つまようじ 挿しっぱだと持ち手になってベター。


カンタンでしょ?

簡単に見えて かなり奥が深いです。
正直「全然説明になってない」
特に「ポイントが全てあいまい表記」なのがアチャー なんですが、

ホント 目分量とか経験とか感覚で作業するもので、
教えようがない カンジ。。。(ツッコム所たらーっ(汗)

ただひとつ 大きなポイントは
ストーブから立ち昇る熱風を受けての作業なので
あと あめも半端なく高温なので
やけどしないで下さい。ませ。
ポイントじゃなく注意点ですな。

ニックネーム ナガ at 23:56| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記(個人情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

寒空のジャック

web05.12.20 075jack.jpg
真冬も厳寒 いや玄関飼い。
寒かろうと毛布を追加するも 
翌朝は ゆきしぶき(そんな日本語ないか。屋根雪がずり落ちた時に舞い上がった雪)が
毛布をバリンバリンに凍らせています。。。

相変わらず 犬小屋には入りたがらないし
(トラウマでもあるのか 閉所恐怖症か)
家に入れればはしゃぎまくって 収集つかなくなるし

どーすりゃいいのか・・・_| ̄|○寒さ対策

内玄関が まぁ、いいところ か  な 。
(やっぱり はしゃぐんですが(´―`;)

そこでは シマリスが冬ごもりモード真っ最中ですが。
(昨日、よろよろして巣箱から出てきたそうです。母情報)

皆カゼひいてないのは 立派。
ニックネーム ナガ at 23:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 犬ある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

冬の迷惑

いろいろ動物を飼ったことのあるナガ家ですが、
それゆえ どうしても飼った事のない動物が 猫。猫
と いいますか
インコを盗られたり
金魚を盗られたり
鶏を盗られたり
ハムスターを盗られたり
ハツカネズミを盗られそうになったり
犬もいる訳ですし
猫だけは どうしても飼う理由にならない 訳です。

アンチ猫ってほどでもありませんが 
困る存在です。ホント野良猫め・・・(`皿´#)

ことのほか豪雪の今冬は えさを探すのが大変なようで。
鶏小屋の周りの雪に 毎日猫の足跡ペタペタ。
(3・4年前は 鶏の数を 半分近くにまで減らされた過去あり・・・トホホゥ(TдT)
盗られてたまるか!


先週、鶏のえさの袋が 噛み裂かれて 中身散乱。
とても 猫が食べるようなモノとは思えないんですが
それくらい追い詰められている様子。ぬぅ・・・・


今日。クリスマス ですな。
母がひと時 外した隙ですよ。
ものの数分ですよ、車庫からいなかったのは。
荷物を車庫から運んで、
ちょっとジャックの水換えて 車庫に戻った頃
入れ違いに飛び出す猫!

衝撃の光景が!
ニックネーム ナガ at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

冬の災難

こないだの休みに撮った写真。玄関犬にジャック。
web05.12.20 074.jpg更に降り続いています・・・

クリスマス・イブ
日本人には関係ない、といいますか、福井人に関係ない。
更に言うと 年賀状1枚書いてないナガには 資格もない。
というワケで
否応なく除雪除雪除雪じょせつ作業ですよ!!

我が家は家をはさんで両側に川があるので 排雪(ハイセツと読む/ホント)には困らないんですが、
流石にこの連日の豪雪には閉口します。
自家用スノーブロワーで雪を飛ばすことも可能ですが、
積み上がり過ぎて 庭中(通路以外)どこもかしこも
身長以上に・・・((((゚ロ゚;;;))))ギャーーーー
手作業 スコップで川へ 積みあがった雪や、軒下へずった雪を落します。

正に一心不乱。正直ラチあきませんが。
ううう腕が痛い。 お    っ  ?と

だっしゃん・・・・

一瞬の放心。苦笑いの母。

1.5mほど下の川にしりもち。 冷たっ(;д;)))
尻と右下半身と右長靴に雪水がしみて。
あ゙〜〜〜〜〜〜〜〜落 ち た 。。。

母『もう家入んねん。』それだけかい。
ニックネーム ナガ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(個人情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

冬の醍醐味

ストーブの甘酒(缶)破裂する。
はいッはいッはいはいはいッ
あるある探検隊!
 あるある探検隊!
 _(Д´ )  _(Д´ )
  ヘ|  |\  ヘ|  |\
    <     <
イトコにAAもらいました。

しかし、蓋開けてあったのにボコンとか飛び出してビックリですよ。
ああ むしろこの状態は“突沸”って言うんでしょうか。
部屋に 甘酒のこげたイイカンジのニオイが 充満しております。

近年のオール電化を無視して
我が家の暖房は 相変わらず石油ストーブが各部屋に1台が当たり前。
茶の間の 石油ストーブは
ことこと おでん煮たり カレー煮たり やかんで湯が沸いてたり 味噌汁なべが乗ってたり するめあぶったり 焼き芋焼いたり 焼き鳥焼いたり スノッパーに塗る蝋溶かしたり べっこうあめ作ったり
そりゃもう 飛ぶ鳥落とす勢いで フルに一石二鳥の活躍をしている訳です。

で、
ウチの私室でも 毎年ブームは違いこそすれ
石油ストーブの上に 飲み物を常備して 夜の夜長のお供にいたします。
ガラスポットに紅茶用の湯が沸いてたり 今回のようにケース買いした甘酒缶が乗ってたり ココア缶が乗ってたり 熱燗が乗ってたりしるワケです。
 
で、
熱燗ならお供に 網焼きかまぼこが割り箸でひっくり返されて こう
プ〜〜 と焦げ目ついて餅のようにふくらんだところを わさび醤油で

ああ、水と米と酒の旨いところに生まれてよかった


おっさんかと。
これじゃ嫁の来手がないなぁ

あ ウチ女だった(´∀`)

ニックネーム ナガ at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(個人情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

またヤマドリが(TдT)

今日も雪ひどかったですな。
おかげでお客さん来ないったら来ないったら。

でも招かれざる珍客はあり
といいますか
どうせなら 生きて入って欲しかったんですが

またもやヤマドリが・・・・!!

ガラスに激突死した模様。(ー人ー)南無
見に行ったときは 既にシんでいましたが、
あたたかく 死後硬直も 始まっていませんでした。
なんでよりにもよってこんな連続で 
ヤマドリ事故死しますかね。(;へ;)
05122223000714.jpeg散った羽 少し頂いて来ました。

で、
動物専攻の I 先生が シ骸を案の定欲しがっていましたよ・・・
漂白して 骨格標本作るんでしょう。・・・イイニオイしそう(オイコラ)
個人的には 埋めてあげたいですがね。。。
でも
羽 でたら 下さい  と予約。
ホンット切り替え早いぞウチ


なんか先月から今月にかけて 死神にでもとり憑かれてるのかウチ(´д`)
ニックネーム ナガ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ソトの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

なんだコレ??

昨日は休みで 久々の落ち着いた天気でしたので、
外出ついでに九頭竜川の水鳥を撮ってみました。
大野勝山境の下荒井です。

あいにく 双眼鏡を持っておらず、
まあ、テキトーに撮って、後でいいのあったら儲けモノ
な ん て 気軽に撮影してきました。
マガモ カルガモ ばかりだな〜と 思っていましたが。
めっぱいズームズームズーム♪
 ああ、父のデジカメは性能いいなぁ(己で買わない人)


チェックしてみると 案の定
マガモ カルガモばかり。あと ヒドリガモ。
例年なら、 コガモ オシドリも たくさんいるはずですが・・・。

????見慣れないカモが・・・?
web05.12.20 093.jpgこの中央のヤツ。ナンダコレ?
フィールドガイド日本の野鳥/日本野鳥の会発行〕を参考にしても
よく分かりません。
うう、この頬の白く抜けた模様、ホオジロガモか?
そうだったら ここでは珍しい。ホオジロガモの若鳥?
でもなーでもなーでもなー それにしては大きいし〜(~へ~;;;)

うーんうーんうーんたらーっ(汗)
結論 マガモ オスのエクリプス(冬羽に換羽中)! か と 。思うんですが・・・・・・ワカンネ
どなたか 見当付く方いらっしゃいます?
web05.12.20 097.jpgテキトーに撮ったらアオサギ休憩中

ヤマドリについて
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ソトの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

フィッシュランドのイイコちゃん

12/8の日記に書いたダークグリーンちゃん
ちょっと大きくなっていました(当たり前)
05122017120711.jpegあ、ケータイ怖がられた;迂闊・・・

バイオレンス・ラブカップルの片割れ(バイオレンスな方)と一緒のかごに入っていました。
(もう片方はシナモンシーグリーンかシナモンイエローくらい??)
(こないだ一緒にいた相方(ノーマル色)はいなくなってました)

うあぁ〜〜〜(≧▽≦)
やっぱり相変わらず かごの間に入れた指を甘噛み黒ハートしてくる〜〜〜!!
これ以上ウチを誘惑しないで下さい。

た だ ち ょ っ と
噛む力が上がってるな・・・? かるくイタイ?
バイオレンスなシナモンちゃんも 寄ってきました。
ほほう?おまいさんも ヒトは怖くないと。
って、手 いててててだだだあだだだだだ痛いがな!
おまえの所為かぁー!05122017120712.jpegダークグリーンちゃんが感化されてるのは!

※色変わりラブバード参考ページ

続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

ヤマドリ・・・!オイ?

05121914550706.jpeg画像が粗い・・・;

日中、仕事場で 警備員さんが教えてくれました。
『窓の外、穴掘ってるワ。かまくらや。』
ウチ「?ナンデスカ。子供が外で遊んでるんですか。」

一瞬、まっちろな雪原には 何も見当たりませんでしたが、
ふと 下に目をやると こぽん と直径30〜40cmほどの穴が。
そこから細長いススキの様のモノがぴんっ と。
ひょこひょこひょこひょこ動いて
うあっ か わ い い オモロー♪

積雪が多いので中は見えませんが、
長い尾羽に 矢羽模様。
ヤマドリのオスです。
職場のほかの人たちにも「見えるよー♪」と伝達して
持ち場にもどったの で す が、
後から戻って来た人から 様子がおかしい と情報。

『なんかもう 動かないんだけど・・・』
続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ソトの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

復活・・・です?

忌があけましたので
ブログ復活します。

まあ、その間ずっと落ち込んでたワケでもないんですが、
なんとなく 自分のページ開ける気にならず・・・。

しかし、
日記書かないって、ラクチンですな。
クセになりそう・・・ (チョットチョット;)
ニックネーム ナガ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(個人情報) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

初七日まで

夏黄悼んで、
初七日までは 鶏肉を断とうと思っていましたが、
うっかり

弁当に
[ササミフライ]を入れそうになって
あわてて別の冷凍食品を出しました。
食べ終わってから
「野菜のチキン巻き]だったことに 気付きました・・・
_| ̄|●


晩御飯に賞味期限が切れる日だったので
[親子丼]を 作 っ て し ま い ました 。
_| ̄|ヾ●


やる気ないだろ ウチ(泣)。←セルフツッコミ


食べるからには 完食 が 供養 ですよな。。。



ニックネーム ナガ at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチの鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

どこへ

040916ひよこなつき(1).jpeg040914ひよこ.jpeg
生後3日  と 2ヶ月

050307夏黄.jpeg05062117390365.jpeg夏黄
半年と  9ヶ月

(文は削除しました)
ニックネーム ナガ at 10:21| Comment(3) | TrackBack(0) | ウチの鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

夏黄

05062117390365.jpeg夏頃の夏黄

夏黄が死にました

(以下 削除しました)
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

無意味フルスロットル−

我が家の ズモモとヌペペ
camera05.12.10 013.jpg

インコのかごを丸洗いしました。
自分の部屋も掃除しました。

さて 終わった終わった♪スッキリ

ぐグんっどがらごっしょわわわゎゎゎわんゎんんゎんゎんゎん(エコー)
あーーーーーーーーーーーーー・・・・・・
飛び出すベル 
ナスカンがっちりかごで シェイクされたみーた
あ゙〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(;д+)

恐怖のあまり 体型がツバメ並みにほっそり縮こまる ベル
驚きのあまり はねぶわ〜〜〜〜〜!!むかっ(怒り)な みーた
ごめんごめんごめんごめんごめんごめんorz

ヒーターのコードが掃除機に引っかかっていまして。。。
水とエサと砕けた塩土でザラリロした床を 再度掃除。
ああ
無意味 フルスロットル −(マイナス)

続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

いの日記(1回だけ)

似ているといえば似ている
05112316480685.jpegカスモサウルスsp

いつぞやの年の 仕事帰り。雨で暗く。
家の近くのふもとの池で 終バスとすれ違いました。
と、
通り過ぎたバスの真後ろから
猛スピードで 巨大からしマヨネーズの容器が横切った!!

煤i゚口゚)≡≡≡≡いのししだーーーーー!!!
この近くでは初めて野生のイノシシをみたものですから
思わず 観察モード。
はぁああああ(゚д ゚≡゚ д゚)あああああああ   ガヅスどんっ(衝撃) 

わぁああああああああああああああ
ひ ひ ひ ひ ひ ひいちゃった(ΨдΨ;)
く、車でよかったよウチ(((゚皿゚;;;))))
じゃなくて、
見とれて ノーブレーキ と は (ΨдΨ;) 
非道

おそるおそる 車に乗ったままバックバック。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いませんでした。ふう

手負いの野生イノシシと
タイマンで対面したシにゃあ アンタ。。。

太ももの付け根か、腰の辺りにぶつかっったですが、
とりあえず その場で動けなくなるような重症ではなかった事に一安心。
いやー衝撃でした。カタイなぁ。。。
続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

くま日記 ファイナル

おさななじみの まやみかさん。
熊に関するエピソードないか きいてみたところ、

「クマ、今年はあまり出ないらしいのぅ。
山が豊作だからだって聞いたが…。
去年はよく出たよな〜。うちの周りも沢山出てたよ。もちろんうちも。
時々熊の息遣いみたいなのが聞こえたり、気配がしたり恐かったよ。
去年、うちの柿の木もやられたよ。爪痕もクッキリ。
しかも喰った柿を木の下に吐いていきやがった!
なら喰うなぁ!」

やはり、かなりフツーに 出現するようです。

隣市とウチらトコ市は 奥越地方 とくくられる良く似た環境ですが、
面積比以上に 燐市の熊通報は多かった!
思いますに、ウチらトコ市は 比較的フツーの出来事とし、
発見件数より 通報件数のが少なかったんでないかと。

慣れっこ ってコトでないかい? と。
会わない為の工夫も 板についてる んでないか? と。

放っといてあげましょうよ。(´∀`)

しかし 去年の不作バッド(下向き矢印)はマジ洒落にならんかった ようでしたね。。。
ニックネーム ナガ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人列伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする