2005年11月27日

くま日記 V

熊に追われた児童が出て以来、ウチの通っていた小学校は
下校も 集団下校
少なくとも1人では帰らない。
熊よけの鈴等 鳴り物着用が義務付けられました。

ウチは父から コレ幸いに丁度いいと
北海道土産の熊鈴付きオブジェが 分解 されました・・・。
ソレをランドセルに付けて歩くと。
ガラゴロガラゴロガラゴロガラゴロ
ナルホド なんだかイロイロなものが あわせて逃げそうないきおいです。

ハネムーンに向かうカップルが 車の後ろに 空き缶ガラガラつけて
走り去るシーンが ありますよな。
妹とかは ソレをランドセルからやってました。

母は 山(持ち山)へきのこ採りに行くときは ラジオ下げていましたねぇ。
なんで、熊よけに鈴や缶を鳴らすかっていうと、
熊も別に人間に会いたくない
会ったらビックリ & 先手必勝 で襲ってくるので
「ココに人間がいますよ〜」
と 知らせるんですな。

でも  会うときは 会う。。。

ニックネーム ナガ at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
福井版森のくまさん状態ですな。ナガさんのブログによると音はでっかければでっかいほどいいのかしら?すると一番効果的なのはドラ(よく中国の金属楽器でビックなシンバルみたいなの)をかついでひっきりなしに叩いて回る事かしらね。洗濯バサミの件はもっちろんオッケーだすよ!その他の武勇伝についてもナガさんの覚えてる限り載っけちゃってください。皆に笑ってもらったら嬉しいです
Posted by ボヘ子 at 2005年11月28日 09:40
福井と言えば去年のこの時期は、クマ騒動で度々TVに出ていましたな…。
私も小学校の頃の思い出を一つ…。
同級生のおばあちゃんがクマに襲われたという事件も起こり…全校一斉クマ注意強化作戦!
ランドセルに鈴はもちろん、集団登校の班長はクマが出そうな地点で学校支給の笛を吹く!←その時、私は班長でした。毎朝首から笛を下げ、ピーピー笛を吹いて歩く…生徒(特に班長)には不評でしたね。しかもいたる所で笛の音!鈴の音!ご近所もうるさかったのでは?翌年には笛吹は無くなりましたとさ。
Posted by まやみか at 2005年11月28日 10:26
あ そうですな。追いかけられた子達は 森のくまさん状態ですな(^∀^)
なんて 現実はとてもとてもソレどころじゃありませんよな・・・
そして、銅鑼を担いで鳴らしている人間を肉眼で確認した時点で ウチもそのヒトから逃げます。
これが現実でしょう。

ボヘさん、いいんですか? ありがとう。
ここでさらし者にされる事を 敢えて選んでくれたボヘさんに 勇者の称号を与える日がくる  かも しれない。
既に 知人連中からは 伝説の女 ですがねッ☆
Posted by ナガ at 2005年11月29日 00:42
まやみかさんは 幼〜中までクラスメイトの人でしたから、この話題には大いについてこれますね。
むしろ ネタ提供補足説明 センキュです。
同級生のおばあちゃんがクマに襲われたという事件、これから書こうと 思ってたんでした。。。

ウチは集団登校できないほど 人数の少ない地区&最も小学校から遠い地区 だったので、笛のお世話にはなりませんでしたね〜。
あ!そうそうあったあった笛!と今 思い出しました。
Posted by ナガ at 2005年11月29日 00:50
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/127944
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック