2005年12月21日

なんだコレ??

昨日は休みで 久々の落ち着いた天気でしたので、
外出ついでに九頭竜川の水鳥を撮ってみました。
大野勝山境の下荒井です。

あいにく 双眼鏡を持っておらず、
まあ、テキトーに撮って、後でいいのあったら儲けモノ
な ん て 気軽に撮影してきました。
マガモ カルガモ ばかりだな〜と 思っていましたが。
めっぱいズームズームズーム♪
 ああ、父のデジカメは性能いいなぁ(己で買わない人)


チェックしてみると 案の定
マガモ カルガモばかり。あと ヒドリガモ。
例年なら、 コガモ オシドリも たくさんいるはずですが・・・。

????見慣れないカモが・・・?
web05.12.20 093.jpgこの中央のヤツ。ナンダコレ?
フィールドガイド日本の野鳥/日本野鳥の会発行〕を参考にしても
よく分かりません。
うう、この頬の白く抜けた模様、ホオジロガモか?
そうだったら ここでは珍しい。ホオジロガモの若鳥?
でもなーでもなーでもなー それにしては大きいし〜(~へ~;;;)

うーんうーんうーんたらーっ(汗)
結論 マガモ オスのエクリプス(冬羽に換羽中)! か と 。思うんですが・・・・・・ワカンネ
どなたか 見当付く方いらっしゃいます?
web05.12.20 097.jpgテキトーに撮ったらアオサギ休憩中

12/19に書いたヤマドリの件ですが、
本日12/21 窓から見たら
尾羽だけ ちょろりとみえたまま 雪に埋もれていました・・・。
一番かわいそうな事になってしまいました(ー人ー)南無

ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ソトの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ナガさんこんにちわ。
ヤマドリのことが気になって訪問しました。
元気でどこかへ避難してくれることを
祈っていたんですが、最悪の結果に
なってしまいましたね( ´△`)
残念でした。

ナガさんの所は自然がいっぱいという
感じですね。
私はカモや水鳥のことは分からないけど
風景も素敵で見とれてしまいました。
素晴らしいお写真です。
この頃油絵も描いていませんが
描きたくなるような風景ですね。
Posted by ハル at 2005年12月22日 16:12
ハルさん 再訪ありがとうございます。
せっかく来て下さったのに、ヤマドリについては残念な報告をする事になってしまいました・・・。

更に今日もヤマドリが・・・
いったいどうなってるんでしょう、ウチの職場は
うぅ・・・(つд`。)。
自然が多いのは たのしい事なんですが、
野生動物や自然のいきものたちに 迷惑かけてるなぁ と しんどく思います。
でも 写真お気に召していただいてる様で嬉しいです(^v^)

ハルさん、油絵(風景画?)もおやりになるんですね。
うーん!趣味が充実しててスバラシイです。
Posted by ナガ at 2005年12月23日 00:06
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/146450
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック