2005年12月26日

寒空のジャック

web05.12.20 075jack.jpg
真冬も厳寒 いや玄関飼い。
寒かろうと毛布を追加するも 
翌朝は ゆきしぶき(そんな日本語ないか。屋根雪がずり落ちた時に舞い上がった雪)が
毛布をバリンバリンに凍らせています。。。

相変わらず 犬小屋には入りたがらないし
(トラウマでもあるのか 閉所恐怖症か)
家に入れればはしゃぎまくって 収集つかなくなるし

どーすりゃいいのか・・・_| ̄|○寒さ対策

内玄関が まぁ、いいところ か  な 。
(やっぱり はしゃぐんですが(´―`;)

そこでは シマリスが冬ごもりモード真っ最中ですが。
(昨日、よろよろして巣箱から出てきたそうです。母情報)

皆カゼひいてないのは 立派。

ニックネーム ナガ at 23:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 犬ある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

首輪との相性

なんとか チェーンの二十巻き + 首輪(お飾り)で、ここんところの脱走は阻止できている ナガ家の番犬ジャック・・・・

先日のコメントで、動物系専門学校卒・犬飼経験豊富なはるか犬さんより。
胴輪をしたら どうだろうか。と案の提出アリ。

ええ、玄関でつないだ鎖、留め木のほうが壊れるんじゃないか
ってな勢いで引っ張り暴れるもんですから
(見知らぬ人で威嚇、家人で大喜び)←ちょっと落ち着け!
首に悪いなー と考え、犬ハーネス.jpg
胴輪(ハーネス)使った事があるんですよ。

翌朝には、ぼろぼろで 犬は離れていました _| ̄|○
器用にも 下顎を、紐の間に差し込んで 食い千切った モ ヨ ウ。
一晩も保たんのかよ・・・・・・・散財

思い切って室内飼い案
はい、子犬時代にすでに挫折済。です。
オスはトイレを覚えにくいそうですが、やんちゃだそうですが、
全員社会人一家の 理解と限度と対応力を 限界トッパ。

「首輪の下にあたる部分の毛を首輪で蒸れない程度に短く刈り込むくらいの手しかないけど、ぱっと見すでに短毛クンだよねぇ。とほほ。」(引用)
成長が止まってから3つ目の首輪は、ちょっと細振りでした。
首の皮がズルムケた・・・・_| ̄|●アバレンジャーねぇよ。

しばらく 父が クロロマイセチン軟膏(医薬品/無論人用)塗って、なんとか 毛が生えてきましたけどね〜・・・
で、また 回復早いんだ。


だれか勝算を下さい。。。。
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

犬の日

11月1日は ワンワンワン で犬の日です。
ということで、050615玄関.jpeg
我が家の 愛犬ジャックについて。玄関番犬

といいますか、最近 半野良化しています・・・
いつの間にどうやって抜けるのか分かりませんが、
すっかりコツを掴んだようで。。。
市販の首輪は 今や役に立っておらず あって無きが如し。
作戦 
首輪 + チェーン一巻き。
細くてかなりキツイと 思 う ん で す が
それでも たまに用を成さない。_| ̄|●
「人間」と「犬」との知恵と根気比べ。
ジャックの体型・頭より首のが太いあたりで どう勝負したらいいのか・・・
ケンシロウか( ̄皿 ̄#)

散歩は行ってるんですよぅ(´д`;)
だいたい1日1回は。家族の誰かが。(あくまでだいたい)
その 誰かによって散歩の質にムラはありますが。

ウチパターン:走らされる(ウチが)。
末妹パターン:ダイエット併用作戦。長距離型。
父パターン1:俺に黙ってついてこい。
父パターン2:スクーターについてこい。

そりゃあ 一人(一犬)で全力疾走の自由さには 及びませんでしょうが ね。
人間には 社会ってものが あるんだよ。
っと、言った所で犬の耳に念仏

ニックネーム ナガ at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 犬ある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

脱走犬 _| ̄|○

仕事帰りに ちょいと寄り道。
お金をおろして ビールを買って、和家具市をプラプラ。
・・・丸い小箪笥いいなぁ・・・

ちょいと帰宅が遅くなりました。
18時半でも、最近はめっきり暗い。おまけに今日の福井地方は曇天。

心配になる。

熊出たら・・・けがするなぁ。大怪我。
今年は山の実りが豊作というらしいし、熊シーズンにゃちょいと早い。
万が一の為、ヒトが居る事を アッピール!
歌を歌って車庫から帰ろう。約40mですが。

ザザッ!!
と 獣の爪がアスファルトを駆け蹴る音!
ウチ「ひゃぎゃ〜〜〜!!?」
爪音が駆け抜けた!
 ウチの横を。。。

「へぇ!?・・・・・・ジャック〜?」
へなへなへな かくかくかく・・・ま、マジでビビリました。
また首輪抜けしてましたよ この野郎((((~皿~#))))プルプル

ちょっと立ち止まりましたが、夜の闇に消えていきました・・・
今日 散歩してあたらなかったんか、ジャック・・・
オ〜イオ〜イォ-ィ

ニックネーム ナガ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

犬 暴走

せっかくの犬小屋に入らない ジャック
05092517330544.jpegイミねぇ

さて今日も犬散歩に参りますかと 帰宅後準備。
本日 末妹は 散歩をさヴぉったようで、
遠心力でしっぽが伸びんばかりに 腰ごと尾を振り切ります。
実際 普通の雑種犬より長い気もしますが。
はしゃいではしゃいで飛びつきます。←犬が
仕事着のYシャツのままなので それはちょっと。ウルァ!と言っておきます。
効果0です。聞けや(゚皿゚#)オルァ!

綱につないだら 散歩開始。
止めるのも面倒なくらいはしゃいだままなので
庭で放ちます。
「おしゃ 来〜い。」と両手を広げるとUターンしますが
綱は掴ませないぴかぴか(新しい) というギリギリのやり取りの後
改めて 散歩開始。というのがいつものパターンですが
3〜4回目で勝手に行った
・・・・・・・煤i;´Д`)つ     あっ

続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

犬 さんぽ

ジャック ♂
05062118180369.jpeg
秋の日はつるべ落とし
秋分も過ぎて めっきり陽の落ちるのが早くなりました。

帰宅して、疲れたなんて転がってると
とっとと暗くなってしまい ジャックの散歩に行きそびれる体たらく。
多分、失業した末妹が散歩してくれてると思うんで
回数は足りてる はず と。信じていますが・・・。

帰宅したら、
妹『ジャック、離れてた。』と
時々 首輪から抜けて脱走するんですよ。困った事に;;
『首輪一番きつくはめ直したけど、この穴でいいんやんな?』
いいはず や け ど
ジャック、げほげほやってるのは
外で変なもの食べたか
首輪きつすぎるかですが・・・
きついのかもよ?マイシスター。

ジャック、頭よりも首のが太いんで、首輪の構造自体が合わないっぽい。

じゃ今日はもう ウチが散歩行かなくていいよな。(←ものぐさ)
鶏小屋に寄ってきたら、
また 犬の首輪 抜けてるし・・・ _| ̄|○

続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

こちらももらいっ子

アメリカのカトリ〜ナ後は、略奪・人種差別が激化しているそうですな。
倍の威力といわれた台風14号後の日本、略奪横行どころか
募金
ボランティア
物資援助

日本の平和を支えているのは、
一般市民の日本人です。
誰が総理で どこの議席が埋まろうと。
いつぞや困ったときは助けられたから。武士は相見互いつ ですな。
こういうの見ますと まだまだ捨てたモンじゃないね 日本人。

でも 捨て犬でした、ウチのジャック(犬♂)
05062118190370.jpeg
高校の旧友で、妹Sとも友人で。
正月二日に 妹宛に連絡あり。
自分地のビニールハウス内に 犬が3匹捨てらていた と
1匹でも引き取り先を探している と

続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

雷雨と犬

帰宅後、鶏の水を替えていたら 結構近いところから 雷鳴。
こりゃひと雨くるかな?
犬の散歩は間に合うかな と思ってるところへ

バケツをひっくり返したような 大雨
といいますか
雨どいの出口から 放水開始!!!
勢い良く水流が・・・!!
ドッゴォォガロガロガロガロガロ・・・!!!
雷鳴も益々近くなり
こらイカン。家中の窓を閉め、大型&高い家電のコンセントを抜いて回ります。回らねば。
telllllllll
ウチ「ハイ。」
母『家の窓閉めといて。』   やってる。
telllllllll
ウチ「ハイ。」
父『ボイラー室の前の戸開いてる。』   わかった。
telllllllll
ウチ「・・・・・・・・・・」
父『ボイラーのコンセントも抜いといて。パソコンとTVとビデオとDVDと  ○○××△※米・kgq@・ふぢ★こcy:a』(雷で電波乱れ)
邪魔しに電話かけてんじゃないよな!?
と 言いそうになる所を 切りました。

まぁ 実際ボイラーに落雷し、何日も使えなくなった経験のある我が家。 (薪兼用ボイラーで助かりましたが。)

あ、ジャック(犬)。

続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

感電

農家の悩みに 野生動物による作物の食害があります。
それの防止の為
ウチの周りの田畑でも、電気柵を設けるところがチラホラ出てきました。
自然の風景とミスマッチングな オレンジとブルーで;
「電流注意」みたいな札がついています。

触ってみたいけど やっぱ 怖い。(当たり前。ヤメロ)
田んぼでジャック(犬)散歩も注意が必要です。

ジャックが電流柵に近づいたとき、止めきれず。
わあ!・・・・・・  あれ ?
今背中触れたハズなのに、平気?電流来てない?
ジャック 不意にマーキングで片足をひょいと・・・
『キャウッ!』
あ(・д・;)
やっぱ電流来てたみたいです・・・
不謹慎にも笑ってしまった; 
学べ。ジャックや。

ニックネーム ナガ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

云いたい事が あるんだ(南こうせつ風?)

05062118170368.jpegなんでジャックって困り顔なんだろう

我が家はDVなので誰も父親の言うことに反論しません。
特に母は 白い物も黒と云う(云わざるを得ない)人で。

それはさて置き

父「1回にやる犬の餌は 5分以内に食べきる量を!」
(あの、2〜3分も5分以内に入るかと・・・)
しかし 犬 って奴は基本的に早食いですよな。
(特にジャックは野良犬あがり;)
5分かけて食べる量って意味にされるとなると 相当多いんですが

最近肥満になりつつ なんですが?

父よ
そりゃ 魚に適用する餌量だと 思うんですが・・・_| ̄|○
金魚や鯉とか・・・・・違ったかなぁもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム ナガ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

過失とはいえ

昨日のサボり、誰にバレたらやばいって、
両親にバレたら・・・・・・(((゚д゚;))))
05062118180369.jpeg←ホシ

姉さん!事件です!!
傷害事件です!!!

帰宅後、まず鶏の卵回収、犬の散歩が日課。
ジャック(犬)は、散歩綱はなしても、私の周りざくざく走るんですが、今日は運が悪かった。
小屋から放した鶏らが ジャックの目に入ってしまった!!

犬 まっしぐら

これこそが 阿鼻叫喚地獄絵図

運最悪でアネサン(メンドリ)が捕まった。
急いで綱を引っ張る。
アネサン なんとか脱する。
ジャックの口周りと周辺には羽根がゴッソリ散乱・・・

最悪や・・・(;Д;)
アネサン ガクガクブルブル
ジャック チッ て様子。この馬鹿・・・_| ̄|●lliilil

幸い(?)アネサンは腰部の羽根が抜けただけで、出血はありませんでした。  
ヤレヤレ

悪いのは 両方を同時に放したウチですよ・・・。確かにね。すまんアネサン。
狩猟本能だけでジャックは動いただけだし。
その後 いつもどーりに 散歩へ行かねばならない 釈然としなさ・・・
ぐうぅ〜

ニックネーム ナガ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

今の仕事は あがりが早い♪

田んぼ散歩
ジャックと田散歩.jpeg
仕事後 ジャック(犬)散歩が日課になりつつあります。

ジャックは ミョ〜に狩猟本能が強い犬でして、
今日も 道の脇に、鼻面つっこんで フンフン=э
犬の気のせいか せいぜいとかげやモグラだろー と思っていたら、
待て ジャック
深追いするな。
それ 多分 ヤ マ カ ガ シ だから(゚Д゚;|||)
一瞬しか見えなかったけど、無地(青大将)や縞(シマヘビ)じゃなかったから。
鎖模様 下手すっと マ ム シ だから!!

勇敢ぽくみえる 猟犬番犬性質も たまにドキドキです、飼い主的に;
ニックネーム ナガ at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬ある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

羽軸物語

散歩へ行くと必ず用水路を走ってしまうんです。
水路のジャック.jpeg
散歩にて、野鳥の羽根を拾いました。田んぼの畦に落ちており。
羽根集めは 私の趣味のひとつです。

長さ30cm位の風切羽根 全体的にほぼ黒。かなり細振り。
はて どの鳥の ワザモノかいな。
ジャック(犬)も興味持ってぺろり。
待て待て ウチが持って帰るから やめて。

帰宅。犬小屋の屋根に羽根を置いて、鎖につなぎ換えようとしていると
ジャック 後ろ足で立って 羽根に興味津々。
取れやしねーよ (−υ−)
タカくくってると 煤i・д・) 取 ら れ た

くちゃくちゃかちゃかちゃぐじぐじぽきん


あっ    というま。
よだれまみれで 羽軸はサキイカ状に。
   煤i゚д゚))))))
取り返す気 失せました・・・・・・・・・
いーよ やるよ どーせ きっと カラスだよ 多分。 カラスってことで。
 カラスじゃなかったとしたら 悔しくなるので。調べまい。
カラスカラスカラス カ ラ ス

帰宅した母に聞いたら まだかじってたようです。
1時間も遊べるなら カラスの羽根も本望さ(しつこい)

   っつか 犬相手に 負け犬デスカ  ・・・?
ニックネーム ナガ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

ポイント10倍って イラン買い物してしまいませんかうっかり

本文と写真は関係ありません
04010818110057.jpegペットショップで見たかわいこちゃん

今日は、ヤスサキホームセンターがポイント10倍でした。
今日行かずに いつ行く と。

結果的に 買い物の半分以上がペットフード。
猫いないのに猫缶購入。
犬飯のおかずにするのです。
いいのか? 
     別にいいんじゃなかろーか

実は 我が家、人飯の残りを犬にやる家。
      (更にその残りをニワトリへ)
米飯に 魚の骨やらちくわやら肉炒めの残りやら入れて 薄めた味噌汁ざばー
が、最近 家族もいい年なので 食卓もあっさりさっぱり。
すると ジャック(犬)にやる おかずがない。
よって猫缶の出番と。

猫フードの方が犬用より タンパク質多く作ってある(まともなメーカーなら)ので、米飯にのっけて 丁度いいでしょ(テキトーな・・・)
(−皿−;)

味もにおいも 猫缶のがいいしー。

内容的にジャックの写真upすべきでしたな これ;

っつか、大学の家畜栄養学 もっとまじめにすべきでした か。
ニックネーム ナガ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする