2005年09月21日

おかしい ですよな

昨日、人差し指のないウメノスケ と書きましたが、
アマガエルの前肢には 4本しか指がありません。
人差し指 て表現はないよなぁ・・・?

小学館の図鑑
体の名称図解は載っていません。 使えん。
世界動物大図鑑(ネコ・パブリッシング社¥10500)にも
・・・こりゃ写真集だな。 使えん。。。

そうだ ネット 行こう
が、
検索が下手らしい。
わかりません。グ〜グルグルグル

そのうち 
かえるを調べようから
過剰肢蛙の実態把握から
かえるを産んだ女性の話から


奇形




顔のない少女の話へ・・・

リンクリンクリンク
寝れなくなりました。(;Д;)大後悔。見なきゃ良かったレベル。


結局 カエルの体の部分名称は 調べられませんでした。
_| ̄|○

ニックネーム ナガ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | フロッグ・ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

1年ぶりの再会

チビメノ
05081107280420.jpeg
よく2階のウチの部屋窓にアマガエルが来ます。
夜行性のナガの部屋灯りに 寄って来る昆虫を 食べるためですな。
個体識別ができないので、
その年毎に来る順番で
メノスケ  ウメノスケ  ユメノスケ と
勝手に呼んでいるんですが、2まわりほど小さい子はチビメノとしました。
ちょっと久しぶり〜。どこにいた?

こっちのはいつものより 腹小さいな。しばらく下界にいたか?
040907指甜赫表ケ.jpeg去年の写真の方
煤i゚Д゚)はっ 左手の人差し指がない!
ということは
去年きた「指ナシウメノスケ」じゃないか!
よく見ると バストのくびれ具合が去年の写真と一緒じゃないか。
間違いない。去年と同じ ウメノスケ だ〜〜〜〜。

いや よく生きてた(´∀`)
いやいや よく今年も来てくれた(T∀T)
元気で再来してくれるとは 思ってもみなかったので 不意打ちに嬉しい。
ニックネーム ナガ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | フロッグ・ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

日本の歴史

メノスケがサッシと窓ガラスの隙間に入っていくところ
05090818510461.jpeg
05090818510462.jpeg
05090818520463.jpegすっかり太ってエッチラオッチラな感じですが。
ぽんぽんの腹が つぶれていく・・・

只今TVを見ています。
「鎖国」について
初めて外国を日本からシャットアウトした出来事」ってな感じのことを言っていましたが
二度目があるんですか!?小泉さん!!!




WWW(ワールドワイドウェブ)で国交が不安定になりそうな発言はやめましょう。
∩(´∀`)は〜い
続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | フロッグ・ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

名前は何にしるんだ

新顔
05081007170413.jpeg

朝、窓を開けようとしたら、
は?
ち・・・ちっちゃ〜(*´∀`*)
ガラスに ぺちょん とくっついたアマガエル 発見。
こうやって うずくまってる大きさ
ウチの人差し指 一節分しかありません。

ヤァヤァ こんなトコまで(2F)ようきたなぁ。
今朝は雨降りでしたから 上がりやすかったんでしょう。
いや?
灯りに寄って来る 虫目当てなハズだから 夜のうちだったのか。

日中、暑いとかわいそうだなぁ
窓開けておくと、さんに挟まっちゃうかなぁ
また 自分で下に降りられるかな?

色々心配してみたり。

しかし  お前ももう大人(七人の侍?) なんですよな・・・
当然。 なんだから。
ニックネーム ナガ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | フロッグ・ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

メノスケ キタ−−−−(゚∀゚)−−−−−−

左から ウメノスケ メノスケ ユメノスケ
040805メノスケ3.jpegまだ3匹は来ないので去年の写真

とうとうようやく北陸地方も入梅です。28日(27日?)からだったけど。
しかし連日雨雨雨雨ですよ。4連
空気がじめじめ っつーか にちゃにちゃ してるような気が・・・;

でも おかげさんで 井戸水も節水心配しなくていいし、
モリアオの卵塊は 1/3の半生ミイラから 元の大きさに戻ったし、(中身が無事かの保障はないけども)
更にメレンゲ状の卵塊は 日々 枝に増えていくし、
メノスケも2階に来ました!!

わー 久しぶり、今年も秋までゆっくりして行っとくれぃ。
(前にも書きましたが、去年・一昨年と同個体ではありません。多分)
でも まあくん(蜘蛛)は食うなよ。

雨で 木々も生き物も 生き生きするのは 良いんですが、
でもやっぱ「一気にこれは降りすぎだろう」(−△−;)
なんぞ 下の根も乾かぬうちに愚痴ってみたり 人間の身勝手さよ。
ニックネーム ナガ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | フロッグ・ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

カエル話・・・・・・・・・ なぜか

モリアオの卵
040615嗹欝.jpeg
これが 庭池の上の もみじやつつじに作られると 梅雨だなぁと感じます。四季の風情。日本の自然。いいですな。
(まだ我が地方 入梅した宣言でてませんがな。)
モリアオガエルは地域によっては 天然記念物ですが、ま ウチの周りにいる奴はちがうんでしょうな。

先日のメノスケ記は 分かりにくかったでしょうかね。
夏から秋口まで 2階のウチの部屋窓に住み着く アマガエルです。
個体差は実はわからないので 窓 先着順で 
メノスケ
ウメノスケ
ユメノスケ
ニュメノスケ
と 名がつくのですが。や、名付けます。
法則があるのです。

冷たい つるりのっぺり やらかい白い腹は 杏仁豆腐のようで・・・
   
・・・ローソンで買った杏仁豆腐 食べたくなってきた。

夜中に食べると太るってツッコミは受け付けねえ〜
ニックネーム ナガ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | フロッグ・ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

初ツツドリ

メノスケ
031106メノスケ.jpeg
今日の夕方は 今年初のツツドリの声が聞こえました。夏は進みますな。
夏になると何が困るて 虫が増える事。
蚊は言わずもがな、照明に集まる 虫虫虫蟲・・・・・・
虫自体は嫌いでも苦手でもありません。
が、夜型のウチの部屋には ああ窓いっっっっぱいに 鱗翅目と 双翅目が。
窓の隙間から入るな。
こんなときに メノスケが 来てくれたら。
かたっぱしから食べてくれるのに。今年はまだ来てくれません・・・
それまで まぁくん 頑張れ。 (蜘蛛)
ニックネーム ナガ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | フロッグ・ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする