2012年03月23日

昨日だったか

toribaka4-2012-03-23T00_23_44-1.jpg
愛鳥、19歳になりました。
昨年末から気付いてましたが、右目に白内障が入り初め、それが気がかり。
でもこれからも元気でいて欲しいものです。
私の人生はコイツと一緒にいる年月の方がずっと長くなり、
もういない人生は全く想像つかないんである。困った(苦笑)。

ニックネーム ナガ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

元気ですよ

mi-ta18.jpg2011年3月
みーたは18才になりした。
あれ?18であってる?!

ニックネーム ナガ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

冬の迷惑

いろいろ動物を飼ったことのあるナガ家ですが、
それゆえ どうしても飼った事のない動物が 猫。猫
と いいますか
インコを盗られたり
金魚を盗られたり
鶏を盗られたり
ハムスターを盗られたり
ハツカネズミを盗られそうになったり
犬もいる訳ですし
猫だけは どうしても飼う理由にならない 訳です。

アンチ猫ってほどでもありませんが 
困る存在です。ホント野良猫め・・・(`皿´#)

ことのほか豪雪の今冬は えさを探すのが大変なようで。
鶏小屋の周りの雪に 毎日猫の足跡ペタペタ。
(3・4年前は 鶏の数を 半分近くにまで減らされた過去あり・・・トホホゥ(TдT)
盗られてたまるか!


先週、鶏のえさの袋が 噛み裂かれて 中身散乱。
とても 猫が食べるようなモノとは思えないんですが
それくらい追い詰められている様子。ぬぅ・・・・


今日。クリスマス ですな。
母がひと時 外した隙ですよ。
ものの数分ですよ、車庫からいなかったのは。
荷物を車庫から運んで、
ちょっとジャックの水換えて 車庫に戻った頃
入れ違いに飛び出す猫!

衝撃の光景が!
ニックネーム ナガ at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

フィッシュランドのイイコちゃん

12/8の日記に書いたダークグリーンちゃん
ちょっと大きくなっていました(当たり前)
05122017120711.jpegあ、ケータイ怖がられた;迂闊・・・

バイオレンス・ラブカップルの片割れ(バイオレンスな方)と一緒のかごに入っていました。
(もう片方はシナモンシーグリーンかシナモンイエローくらい??)
(こないだ一緒にいた相方(ノーマル色)はいなくなってました)

うあぁ〜〜〜(≧▽≦)
やっぱり相変わらず かごの間に入れた指を甘噛み黒ハートしてくる〜〜〜!!
これ以上ウチを誘惑しないで下さい。

た だ ち ょ っ と
噛む力が上がってるな・・・? かるくイタイ?
バイオレンスなシナモンちゃんも 寄ってきました。
ほほう?おまいさんも ヒトは怖くないと。
って、手 いててててだだだあだだだだだ痛いがな!
おまえの所為かぁー!05122017120712.jpegダークグリーンちゃんが感化されてるのは!

※色変わりラブバード参考ページ

続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

いの日記(1回だけ)

似ているといえば似ている
05112316480685.jpegカスモサウルスsp

いつぞやの年の 仕事帰り。雨で暗く。
家の近くのふもとの池で 終バスとすれ違いました。
と、
通り過ぎたバスの真後ろから
猛スピードで 巨大からしマヨネーズの容器が横切った!!

煤i゚口゚)≡≡≡≡いのししだーーーーー!!!
この近くでは初めて野生のイノシシをみたものですから
思わず 観察モード。
はぁああああ(゚д ゚≡゚ д゚)あああああああ   ガヅスどんっ(衝撃) 

わぁああああああああああああああ
ひ ひ ひ ひ ひ ひいちゃった(ΨдΨ;)
く、車でよかったよウチ(((゚皿゚;;;))))
じゃなくて、
見とれて ノーブレーキ と は (ΨдΨ;) 
非道

おそるおそる 車に乗ったままバックバック。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いませんでした。ふう

手負いの野生イノシシと
タイマンで対面したシにゃあ アンタ。。。

太ももの付け根か、腰の辺りにぶつかっったですが、
とりあえず その場で動けなくなるような重症ではなかった事に一安心。
いやー衝撃でした。カタイなぁ。。。
続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

もー何が幸せなんだか・・・

先日、手取フィッシュランドへ
在庫切れた ナチュラルペットフーズの バードテイスト/オカメインコ 1.1kg
を買いに行った時のことです。(結局なかったのですが、併設のヤスサキホームセンターにはありました。)

バイオレンス・ラブカップルの後ろのかごに
まだ若鳥の コザクラインコ(1羽)がいました。
オリーブ系というか、ダークグリーンくらいでしょうか。

これほど大きくなるとなぁ
と 思いながら何気なく 指を近づけてみたのですが
オ?逃げない。
更に指を近付けます。
あちらさんも寄ってきます。
指をかごの隙間から入れてみます。
あちらさん 噛みました。
をを?
甘噛みと いうか じゃれてると いうか

・・・・・・・煤i´∀`)ぉぉぉぉぉぉ揺れるハート

琴線にふれる どころか
どこかのスイッチが入ってしまったと いうか
寧ろブレーカーあがった勢い というか
一瞬で

続きを読む
ニックネーム ナガ at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

くま日記 Y

05110513010611.jpegやっぱり怖いぞ ベイピャオサウルス

まだ続いてたのか くま日記(^皿^;)
とりあえず 1回雪が降ればまず基本的に 熊と遭遇することはありません。まず基本的に。

3〜4年前でしたかね。
夜中11時も回った頃に、ちょいと車で外出した事がありまして。
壁倉地区の坂に差し掛かったところ、
道路のはじに腰掛けて、側溝に脚を下ろして
じっと座ってる人影あり。

ウチ「なんや、こんな夜中にこんなトコで何してるんやろ。」
不審と心配。
「それにしても、でっかい おばちゃんやなぁ・・・あ?!」

二人同時に ぽかんと口が開きました。

熊やし!!!!

車はそのままのスピードで通り過ぎました。
熊はのっそり腰を上げて そのままの方向の林に消えていきました・・・。
ぱっと見 何事もなかったかのように。
く、車でよかったよ、ウチ!!((((゚皿゚illil))))

わりかし こんな風に 当たらず触らず上手く共生してるんでないでしょうか????
(?イッパイ)


母は母で
ニックネーム ナガ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

くま日記 X

モモイロインコのスワロフスキービーズ人形¥1500
05110923280624.jpeg05110923260621.jpeg本文と写真は無関係

去年は熊騒動がひどかったですな。
県内だけでなく、全国的に 熊の出没と被害情報がメディアを賑わせていました。

駆除には 警察よりも 地元の猟友会が引っ張り出されるワケです。

去年か、多分一昨年だったと思うんですが、
母方の実家の地区で 熊が出たという情報。
大野盆地のへりっこ、山際なので、こういう話はワリとしょっちゅう。
福井新聞の三面に〔射殺〕したの、〔捕獲〕したの、〔山へ追い返した〕の記事がでるのも 近年の風物詩で・・・
(これはこれで問題だよなぁ)

このときも〔地元の猟友会により3歳のオス射殺〕←ウロ覚えですがこんなカンジの記事
軽トラの荷台に仰向けに横たわる熊の写真。

ん?
写真の右下に テカリと丸い物体。
なんか ミョ〜に 見 覚 え  が ・・・・

じいちゃんやん!↑後頭部

そういや じいちゃん(母方)猟友会なんだっけ。
ニックネーム ナガ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

まだノーまるタイヤ;

031220庭の雪.jpeg2003.12.20庭の写真

とうとう 我が家の庭にも 雪が!
朝、出ようとしたら みぞれが降っていて、シャーベットが積もっていました(・д・;)
一瞬ひるみましたが、時間がせまってますので出勤。
道路には幸いにも雪はなく、フツーにとばせました。
市街地には まだ雪はきていませんね。
ともかく初雪です。雪

福井の人たちは、雪が一回降らないと
ウィンター ハズ カム !
って気分にならないので、秋だと思っています。
秋なので まだ冬コートは着られない と思っています。

でも流石に12月は冬と思っています。
11/30に雪がキタので 丁度いい切り替えですな。

明日から12月!
って、ええええええええええええもう12がつ!?!?
ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ははははは早いよ。やばいなぁ。
こないだ 夏が終わって、接客業ゆったりできるようになったと
おもったトコだというのに。。。←トシとった証拠 _| ̄|●

そして、初雪は大概積もらない
上手くいけば 年内は積もらない(特に温暖化)
と 思っているので、スノータイヤはギリギリまではきません。
え?ウチんとこだけ??

ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

くま日記 W

これもこわい
05110513020617.jpegベイピャオサウルス(模型)

とうとう 本当に人が熊に襲われる事件も 起こったりしまして。
小学校の時ですが、
同級生のおばあちゃんが 熊にやられたと。
怪我を負った と。

丁度 畑で、白菜の取入れをしていたときだったそうです。

背中からこう袈裟懸けにバッサリだとよ。
へえ、そいつぁこわいねぇ。
おばあちゃんじゃあ アンタひとたまりもなかったろう?
そいつが、幸も不幸も 白菜がキモだったのよ。
白菜だって?何でまた。
おう、白菜を何個か背負ってたからよ そいつがエアバックになって、かすり傷で済んだ ってハナシじゃねぇか。
ほぉ〜!大したタマだね!!
おう、白菜はタマに生るからよ。
おあとがよろしいようで・・・。

ニックネーム ナガ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

幸せってなんだっけ

この子等ではありませんが
04010818070056.jpeg

ワイプラザの手取フィッシュランドへ行ったら、
2羽のひな(ほぼ若鳥)コザクラインコがいました。
売れ残りのまま 一緒に育ったらしく、仲はいいんですが、、、
メスが オスに 
乗っかるわ・キーキー悲鳴上げても頭部の羽繕いしたげるわ・くちばしがギズギズに割れるほどキス(・・・)するわ で、 ああああ も〜・・・
ディープ・ラブ  で す か 。
_| ̄|○


店員さんに、
「くちばしが割れててかわいそうです。別々にしたげて下さい。」
と 進言の矢先
ぴったり2羽寄り添って 止まり木に鎮座坐しまし。

ううっあせあせ(飛び散る汗)

この 微笑ましい若いカップルを 引き離せと言うのか 私。
バイオレンス・ラブ だ け ど 。
_| ̄|○
でも、買われる時には 結局 離れ離れに・・・
おまえ♂、今 しあわせかい ・・・ ?

って、店員(バイト)!
店内販売書「インコの飼い方」を 2羽のかごの前で読んでるんじゃない!
勉強してくださいよ。
いや だから 人目に付かない所で前もって 勉強しといてくださいよ・・・
_| ̄|●

ニックネーム ナガ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

くま日記 V

熊に追われた児童が出て以来、ウチの通っていた小学校は
下校も 集団下校
少なくとも1人では帰らない。
熊よけの鈴等 鳴り物着用が義務付けられました。

ウチは父から コレ幸いに丁度いいと
北海道土産の熊鈴付きオブジェが 分解 されました・・・。
ソレをランドセルに付けて歩くと。
ガラゴロガラゴロガラゴロガラゴロ
ナルホド なんだかイロイロなものが あわせて逃げそうないきおいです。

ハネムーンに向かうカップルが 車の後ろに 空き缶ガラガラつけて
走り去るシーンが ありますよな。
妹とかは ソレをランドセルからやってました。

母は 山(持ち山)へきのこ採りに行くときは ラジオ下げていましたねぇ。
続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

くま日記(続)

まあ「Wでクマが出るよー」なんて一世を風靡した我が家でしたが(嘘)、
翌年 学校中を震撼させる事件が・・・・・・!!

集団登校の班長を務めるクラスメート(1学年1組/ウチの代14人)が、
ダッシュで職員室へ。
班長『せんせっくま・くま・出た、弟ら、追っかけってった・・・っ!』
先生〔なにい!?熊追いかけて行ったとは なんちゅう悪ガキや!!〕
違     う

逆です、せんせい。。。(;´д`)つ☆

ぽつぽつと 降り始めた雨の中、
道路の真ん中に 上向きに開いて落ちている その子の傘が、
先生を なんとも嫌な気持ちにさせたそうです・・・。がく〜(落胆した顔)

詳細はコチラ
ニックネーム ナガ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

くま日記(エー;´д`)

大阪に嫁に行った友人の一人から
『ナガさんとこは 熊 大変でしょう?』的なチャットをいただいたので、
どんな環境に暮らし、今年の出来はいかがなものか報告して安心させてあげたい所存。
オシドリweb.jpg田植えの直後(むしろ最中)にオシドリペアが早苗を踏んでしまうところに生息する ナガです。
家へデジカメを取りに 行って帰ってこれる距離として。

ここはヤバイ
と 感じたのは、十数年前(当時小学生)。
母の友人の警官さんが、庭の柿を採りに来ました。
裏庭の柿の木を眺めていた警官さん、
『コレ、熊の爪跡ですね。』

ナガ一家!!!!!煤i゚д゚;;;;)
母[そういえば、ウチの犬がよく夜中に吠えて・・・。]
父〔何もおらんのに吠えるで、怒ったったのに・・・。〕
頼りになる番犬と判明 ←先代犬はその名も“クマ”
濡れ衣はさておき

警官『ホラ、獣道が。』
落ち葉がペッタリ踏みしだかれ、裏の崖・谷川に続いていました・・・。

ナガ一家「どうりで今年は柿が生らないと。」
いろんな方面で呑気な家だと
今ならツッコミたい所。

ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

修正修正!!10/18版

はるか犬さんより 修正情報いただきました;;
エマージェンシー

10/18の記事で、「メーズアッペン」とは「アーモンド」の事か?
なんて書きました
が!
メーズ=とうもろこしでした・・・
「アッペン」=「圧片」
記載漏れは アーモンド になりますね。
「メーズ」で検索したら、イッパイHP出てきました。
このページで勉強し直しだ。

っつか、飼料学の講義とか受けてなかったか?
獣医系大学時代に・・・_| ̄|○

ニックネーム ナガ at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

実習 ネズミ

畑に豊作
05101217030566.jpegフウセンカズラ

今週はネズミ特集としますか。

獣医系の大学に在籍していまして、
単位の為、避けられない実習がありました。
(解剖実習は逃げた)

実習に使用する必要な器官を取り出すため、
1人1匹マウスを解剖する事に。。。
殺すのダメな人は クリックしませんな。
ニックネーム ナガ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

やはりネズミも・・・

害獣と知りつつも、やっぱ ・・・かわいいとか可哀想とか思ってしまうウチ。

小学校のころです、が
「ネズミペッタン」に小ネズミがかかっていました。
体半分が 粘着剤まみれで もがいていました。

かわいそうに思ったウチは
くっついたネズミに 綿棒で牛乳をやり、
何とか引っ張り剥がして
めちょめちょを取ろうと 風呂場でネズミを洗っていました。

母帰宅。
見付かる。
『洗面器で何 洗ってるんや!!』落雷雷
なぜ 怒られるのかが 分からない ウチ。

結局、粘着剤が落ちきらなかったので
小麦粉まぶし
庭に放しました。

今なら、
なぜ怒られたか分かりますがね。
突っ込みどころと言うか
色々。いろいろ



うわ;
さっきのニュースで
来年6月めどに キケン動物にマイクロチップ義務化しそうという話。
ペット 飼うとか買うとかに みんな責任持とうよぅ(´Д`;)
ニックネーム ナガ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

ねずみめ・・・(((`皿´)))

久々に今日は、何もない休日でした。ε=(´∀`)
いやぁ、休みのたびに 結構遊びに歩いていた。

たまったDVDレコーダーの録画整理とか、
鶏を日中中放しておいたりとか。
大人買いしてあった「医龍」昨夜、一気読みして
また 明け方に寝てしまったり・・・
ううぅ 肩こりが・・・

風呂後、の〜んびり自分の部屋に入ったら、
ガガ〜〜ン 煤i・Д゛・)
パソコンの上に お が く ず が!!

キッと天井を見ると05101221080568.jpeg穴開いとる・・・っ!
その穴に おがくず詰まっとる!
そこで何やっとんじゃ ネズミの分際でええええぇぇぇえぇぇえ
Ш(゚目゚#)Ш キシャーーーーーー


とか 冷静に打っている只今の ウチ。
前々から兆候は出ていたのに 特に対処してないス。
「ネズミペッタン」に ネズミ掛かってメチョメチョになってるの 見るの嫌いだし〜。
害獣でも情けをかけてしまう ウチ _| ̄|○ヤレヤレ
ニックネーム ナガ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

伊良湖の帰り

幸せのきらきらピノ
05080813030408.jpegラッキーが起こるそうな

短時間の伊良湖滞在。
収穫は少なかったですが、ま、コレばっかりは運ですから ね。

どちらかというと、この帰りの方が 運が悪かった・・・

・伊良湖の滞在を30分→1.5時間にしたため、予約バス(名古屋発)に間に合わなくなった。
対処 予約を1本遅らせる
・予約バスチケットを交換せねばならなくなった。
対処 現地でいいや
・電車で移動。豊橋〜名古屋間で名鉄に乗るつもりがJRだった。
 よって、乗車賃200円高。
対処 途中の乗り換えできる駅まで引き返して誤魔化そう。
・電車に乗ったら最後、各社の改札からしか出られない。(当然)
対処 諦めて乗り越し料金払おうε=(´へ`)

坂道を転げ落ちていく 運
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

伊良湖のウォッチャ

サイクリングロード テクテク
恋路が浜まで足を運ぶと、
駐車場に同じ目的と希望を持った ホークウォッチャさんがいっパイいました。
鷹より 人のが 多いね

立派などデカレンズのプロミナを立てて
リクライニングチェアで 上空を眺めている人がいます。
腹に双眼鏡を乗せて シートに仰向けに寝てる人もいます。
ワゴンから日除けを出して、コーヒー喫茶店を煎れている人もいます。
隣の人と「競輪とオートレースは先行き詰まっている」
とおしゃべりしている人もいます(・・・)。
みんな思い思いに 鷹が渡るのを待っていました。

自然を相手に 見たいものを見たい となったら、
自然体で待つのがコツな様です。
(ダレているとも見えますが)

見ず知らずでも ウォッチャー仲間なので、ウチにも今日の状況とか教えてくれました。
また曇り始めた事もあり、本日は通してダメっぽ。
んー そうですかぁ。
あ、そちらはこれから見始めですか?
ウチはお先に。休み今日までなんで(´-`)

秋雨前線停滞中。今週末は雨だそうですが、
じゃ 鷹はいつ渡り始めるんだろ。好機押しちゃうんじゃ?
しかし、鷹って 天気の見通しきくんだなぁ。
(気圧の谷が抜け、強風でないときが渡り好機らしい)

PM12:35 諦めて帰りのバスに。
鷹は見られませんでしたが、
聖地に巡礼できた事、勉強になった事もあるので
結構気は済んだ!

凹んだことがあったのは この後の方でした。
明日の日記に続く!

ニックネーム ナガ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする