2005年10月06日

伊良湖岬行ってきました

愛知より帰宅。
60時間ほっといた事になってしまうので
みーたとベルの事が 心配でしたが、
良かった。
何事もなく 元気みたいです。
?ちょっと、ベルが風邪気味かも・・・。
05090122280450.jpeg

愛知友人ゆみょ宅に泊めてもらい、
AM5:00発で、二人で伊良湖へ向かう予定でしたが、
AM4:30・・・・・・・・・・雨やん雨
天気予報の嘘つきー嘘つきー(TДT)
未明に晴れる っつてたやん。

天気予報によると 晴れるのはAM9時頃 とのこと。。。

2度寝決行

ゆみょは本日出勤なので、
ウチ1人、駅に置いていってもらい、
伊良湖岬行きのバスを待つ事にしました。
・・・・・・バスが来ない  ?
2年前の時刻表から ダイヤ改正の事実! _| ̄|○
仕方なく1時間ほど、帰りの電車切符買ったりコンビに行ったりで時間つぶしました。

AM9:22バス乗車
うとうと・・・煤i=Д=)゚。゚ハッ
乗ったときの曇天はどこへやら スカンッと真っ青な空
のどかな田舎道 海も見えている。
否が応にも高まる期待。 鳥身日和 か!?

続きを読む

ニックネーム ナガ at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

いってきま〜す(^。^)

明日はまた 愛知のゆみょ宅へお邪魔する予定。
かなりギリギリに日程決めたので、ゆみょに余計な迷惑を・・・m(_ _)m
伊良湖岬へ探鳥する予定です。
希望は鷹柱!!!!!!!!
高望み です が ね。

ニックネーム ナガ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

ホントは母も

去年 裏庭に営巣していたミゾゴイ
mizogoi.psd本文と写真は関係ありません

今は居なくなったスッキー夫妻ですが(番だった)
母の知人から
飼えなくなったから と
引き取った子らだったりします。

ですな。
別に多少何が増えようと あっさり平気ですが。我が家。
だから、引き取りっ子なんて ウチだけが特別やるんじゃないですよ。

ニックネーム ナガ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

スッキーについて

シマリスのスッキーは、去年の晩夏に逃げたっきり で す。

リッキーに比べるとウチになついていたので
スッキーのほうが好きだったんですが。

閉めきった洗面所で かごから出して遊んでいるうちに
扉の隙から 脱走してしまいまして・・・ 煤i´д`;)
まぁ
ちょくちょくあったことなので 焦ってはいませんでした。
それなりに慣れていたので、ウチの手に乗ったりはするんですが、
かごに入れるまでおとなしくはしてくれません。
家の中じゅう追走劇を繰り広げたあげく
ま さ か  
と思ったコンクリの排水の隙間から・・・・・・!!!
!!!煤i゚д゚;)わ===
リスも頭が通る隙間があれば 抜け出てしまうんですね。

なんて感心してる場合じゃない!!!

残念ながら 我が家には虫取り網はなく
仕方なく 水棲生物用のタモを代用。
(しかも 大穴開いてるので 安全ピンで目をつなぎます;)
一番余裕ねぇの網だよ〜〜 _| ̄|○


スッキーは庭に出た後でも変わらずマイペースに 苔の上で毛づくろいしたりしてたんですが、
さすがのウチも
これ以上逃がしたら もう捕まえられない
じりじり じりじり・・・

じりじり・・・
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

リッキーについて

050615リッキー.jpeg
そういや リッキーのことは話題にしたことありませんでしたな。
母の飼っている シマリスです。

ウチが 大学時分から(6年以上たつ)居たような気がするんですが、
母は毎年『3〜4年くらいやろ?』
と 言っていますもので、 も〜ワカランです。

ちなみに 去年までは“スッキー”というシマリスもいました。
ッキーと
ッキー。
おっ母さん・・・・・・・ _| ̄|●
あまりに安直すぎるよ

ニックネーム ナガ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

秋のシマリス

リッキー ♂年齢不詳
050612リッキー.jpeg5歳以上と思うんですが

まだまだ暑い日が続きますが、朝晩は冷えるようになってきましたね。
台風シーズンも到来
そろそろ 秋の気配もほろほろと。

・・・・・・・リッキーーーィィィィ!!
太るのは まだ早えええぇぇえぇ!!!(T口T;;)

初雪はおろか、降霜まで2ヶ月近くはあると思われ。
休んでる姿が カエルのようにとぼ〜んと横に広がっています。
あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙皮が たむんたむん
こちらも割りといいトシになっていますので 肥満するとあっという間なんですよな・・・・・・
ニックネーム ナガ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

からからへび

へびを手で捕ったことはありなせんが
食べたことはあります。
中国で。つぼスープ

 
前の前の前の仕事場で 幼〜中まで一緒だった子のお父さんがいまして
へびの抜けがらを いただきました。
どういういきさつだったかは 忘れましたが;
財布に入れておくと 金運が上がる ってやつですな。


しばらく 本棚に置いておいたんですが
ある日 掃除のときに
掃除機で吸っちゃいました・・・!!!!
ぎゃーーーしまったぁぁぁ
とっさにつかまえる
つかまえた所から ちぎれる
ズボボボボボボボボ・・・・・・・
ギャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ダストパックから へび殻をひっぱり出しましたが
頭のところから 1m
しっぽの先から 1m
正に丁度 まっぷたつに ちぎれてしまっていました(;へ;)あああ
 
福井のどっかの博物館では2mのへび殻が展示してあるそうで
博物館レヴェルだったと思うと なお惜しい・・・

へび殻の写真です 嫌いなひとはクリックしませんな。
ニックネーム ナガ at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

すいっちょん

昨夜は お盆でくたくたになり、
みんなが帰った後は まったり。

だらだらと 飲み食い飲み食いしてたもので
晩御飯になっても 腹減らず。
で、夕食に お土産のケーキを 1/3食い。
(25cmホールケーキ)

翌日(今日ですが)も仕事だ。
気にはなっていたんです、ネット中に
ウマオイの声

床に就いて 30分 つんざく大音量
すい〜グッド(上向き矢印)っちょン すい〜グッド(上向き矢印)っちょン
うう・・・
しょべしょべ目(裸眼0.04)で電気を点ける
たった5cmの虫に起こされました。
外に出そうと捕まえようとしましたが、失敗。

・・・・・・寝  よ

床に就いて 30分 つんざく大音量
すい〜グッド(上向き矢印)っちょン すい〜グッド(上向き矢印)っちょン
うう・・・
また失敗。
腹の底からフツフツと来るモノが・・・

続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

カッコウとオオヨシキリやっとキタ-・・・(´o`)

天然水のフィギュア
05071723280394.jpeg

昨日ふらっと寄ったコンビニで、サントリ天然水に今年も海洋堂のフィギュア付いてるの発見。
煤i・д・)
今年も やるんですか、サントリ・・・
今年も やっちゃいましたね、海洋堂。
今年も やるんかよ、ウチ・・・踊らされる消費者 基いマニア。

今年は第2弾、「バードテイルズ」と銘打って
実際 野鳥は12種中4種。
ジャロになんか言いたい

とかすか思いつつ 4種集めれば後は用無し 浪費せずに済む!!
基い それほど浪費せず に 済 む  ハズ・だ・・ハズ・・・・・・・・・

ハズレや============_| ̄|○
3本買って、カエル カエル サカナ でした。
しょっぱなからダブり。ダメくじ運。ポーカーじゃないのよ、ウチ。
いつもチョコエッグで 沈 没 している。のに。

今日は盲牌に頼る(昨日コレで失敗してるんだが、、、)。
キタキタキマシタ〜 
カッコウとオオヨシキリです∩(T∀T)∩        エイドリア〜ン
1本に絞ったのが良かったのかな。うむ

気を良くしてスーパーで特売の氷結(¥99)をまとめ買い。
や〜安いやね¥99。
酒税はずしたらドコに儲け入ってんだろね〜(´∀`)


水のが高いのかよ ・・・(1本あたり)_| ̄| ○

まぁ・・・
ニックネーム ナガ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

代打 北極狼 (←妹です)

 今日、仕事場の池に鷺が来ました。鯉が捕られると思ったので追いかけようと思ったらザリガニを捕っていました。
 うちの旅館にはカワセミやコゲラ、ヒヨドリ等色々な鳥が来ます。(2年前にはハクビシンも来ました!!)大野城の自然と武家屋敷跡の自然が多く残っている為よって来るのだと思います。
 こちらに来る機会が有ったら扇屋旅館によって下さい。



↑旅館勤めの妹に「やる?」って聞いたらほんとに打ちやがった・・・
(^皿^;)
ちなみに ペットOK旅館ですってよ。
でも 猫アレルギーなのに 平気なのか?マイシスター

ニックネーム ナガ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

夕涼み

いつものように みーた ベル と遊んでいると、妹がスゴイ勢いで帰ってきました。
「車庫の前の谷川に ホタルいっぱいいるよ。
 8.9時台がピークやで、今のうちに見に行って来ねん。」
確かに見られる時期も今のうちがピーク。
風呂上りの夕涼みがてら谷沿いの道まで降りていきました。

・・・・・・  う〜ん ナカナカ (^▽^)
20匹ほどの群舞。
実際は葉の影に休んでいるものや、木立の向こうにもっといるはずです。
別にウチは ホタルの名所でもありません。
でも たまに友人も見に来るくらい にはいます。

空に星々
眼前と眼下にホタル
草陰から虫の音
足元から谷のせせらぎ

余計な音は一切しません。
鳴かないホタルが無音の合唱をするように 
 ちかーり・・・ ちかーり・・・
と みなにそろえて灯りをまたたかせます。
不思議に 種の違う虫も 鳴き声も合わせます。
なんとも叙情的な雰囲気に浸って四十分ほども眺めていました。

家に戻ると 1匹 庭にもホタルがいました。
別に 捕らえたいワケでもないんですが、そぉ と手にすくい取ってみたい衝動に駆られました。ホタルってそんな気にさせられません?
でも これもなんとなくですが、魚みたいに 手の熱にやられちゃうような気がして 追うのやめました。 
続きを読む
ニックネーム ナガ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする