2005年12月30日

あしがすき

web05.12.20 023.jpg
ベルは♂なので
まあ・・・お年がマッサカリですしね、
よく偽交尾行動をする訳ですが、
かご中の塩土にぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐり
やってるんですよ・・・


おまえさん それじゃあになっちゃうんでないか 
と半分本気で心配するのですが、

かごから出たときは ウチの足の指でスるのが丁度いいようで、
ぐりぐりぐりぐりぐりぐり
嫌でもないけど 別段嬉しくもない訳で。
うっかり 爪が長いままだったときには
イカン これじゃあ切れ痔になっちゃうんでないか


足の先で 毛布をうまく折り曲げ丸めた状態 でホールド。
ええこれならおしりにやさしいでしょう。
くしくしくしくしくしくし
ホンマ♂って しゃあないなー思いますε=(−_−;)

いえ、みーたにもウチの足に 偽交尾にきましたがね。
もうトシくって 落ち着いたさけぇ。
ゆみょ、「シテシテポーズ」言うのは止めて下さい。

ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

無意味フルスロットル−

我が家の ズモモとヌペペ
camera05.12.10 013.jpg

インコのかごを丸洗いしました。
自分の部屋も掃除しました。

さて 終わった終わった♪スッキリ

ぐグんっどがらごっしょわわわゎゎゎわんゎんんゎんゎんゎん(エコー)
あーーーーーーーーーーーーー・・・・・・
飛び出すベル 
ナスカンがっちりかごで シェイクされたみーた
あ゙〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(;д+)

恐怖のあまり 体型がツバメ並みにほっそり縮こまる ベル
驚きのあまり はねぶわ〜〜〜〜〜!!むかっ(怒り)な みーた
ごめんごめんごめんごめんごめんごめんorz

ヒーターのコードが掃除機に引っかかっていまして。。。
水とエサと砕けた塩土でザラリロした床を 再度掃除。
ああ
無意味 フルスロットル −(マイナス)

続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

ベルタ って・・・

最初に聞いたのは カーラジオからだったんですが、
Belta.jpgトヨタの新車Beltaって・・・

煤i゚o゚)ウチのベルタと名前一緒やん!!!!
camera05.11.21 021web.jpg
しかも色まで一緒・・・・・・!

やばい。 ほしい。
しかも環境に配慮した低燃費(☆4つ)
「ベルタ」とは伊語で「美しい」という意味だそう。
(*´ロ`*)照れた。←ウチのことじゃないのに(ワラ

今までのスターレットもに 惚れた! ので決めたんでしたが、
もう95千km(・・・)走ってるし、
買い替え考えようか と考えていたんですよね〜。

でも実はスペル違います。

ニックネーム ナガ at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

寒!

camera05.11.21 102.jpgcamera05.11.21 106.jpg
朝の室温が10℃切るようになってまいりました。
みなさん 風邪をひかずにお過ごしでしょうか?
風邪をひかせずにお過ごしでしょうか??

ウチの小桜は めっぱい フツーです。
とはいえ
かごむき出しでは、寒さが気の毒。(日本語おかしいか)

丈夫なベルには「はむぽかベッド」ヒーター部を 止まり木に設置済。

年上で病歴のあるみーた(全て婦人病)は
ペットヒーター
「はむぽか」ベッドヒーター部
カバー
以上3点セットでご奉仕。(寝袋は年中。)

なんですか この差は!?<セルフツッコミ
初雪までには もーちょい追加しますので。
降ったら さらに追加しますので。

ところで 冷たい外気を防ぎ、保温効果を高めるカバー。
なかなか入手しづらいと お思いでしょう。
続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

べるえり

かごから出て 自由時間、
みーたの場合それは、自分好き勝手に遊ぶ時間。
大学時分に、そうやって1日中放し飼いだったもので。

一方、ベルは 
個人(鳥)行動半分・ウチと遊ぶの半分。
と いうよりは
image/toribaka-2005-11-22T10:33:26-1.jpg
ウチ  遊ぶ  のが多め。

なんかヘンだよ 足のかたち。。。
ニックネーム ナガ at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

マニキュア

05111123060647.jpegぐー・・・

爪について も一つエピソード。

マニキュア。
塗っても 半透明の白とか、うすいオレンジなんですが
妹にドギツイくらいの静脈血色したマニキュアを塗られたことがあります。

みーたに逃げられた。
けたたましく鳴いて逃げ惑われた。

以来
明らかに 人間の色じゃない と思われる色のマニキュアは塗らないようになりました。

このことより、コザクラインコ種は「色覚」がよく発達している事が考察されます。
なんてね(^皿^)

ニックネーム ナガ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

昨日から進展は?

結局
05090920360467.jpeg距離は保ったまま。
別段、仲良くはなってないですな。ウチのコザクラS。
ま、
そんなもんです。
今でも那由一途なんですかねぇ。みーたは。 といいますか、ベルの事を・・・いや、いいです。

右手にベルを乗っけたまま 雑誌を読んでたらば
小指に違和感。
見ると、ベルが爪をかじっています。
モ゙ラ゙モ゙ラ゙モ゙ラ゙モ゙ラ゙ 粉が舞い落ちます。
・・・・・・別に痛くないから いいか

いいのか(笑)
って思うより早いかあでででででででで

05111123200657.jpeg

あーー爪が、あーーーも、あ゙〜〜〜〜〜〜〜〜
ベルお前、なんでそんなに 変なモノばっか欲しがりますかね。
(〜д〜;)
即行 爪切り。
ちなみに 爪切り器自体は嫌いだったりする ベル

ニックネーム ナガ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

一体何が!?!?

もともと みーたと那由多(故)がラブラブで(ラブバードだけに当然)、
後から引き取ったベルは 仲間はずれというか邪険にされていたというか・・・(´д`illil)

みーた&那由組 と ベル は一緒には出さなかったんですよ。
那由が死んでからも 相変わらずみーたとベルは
険悪な犬猿の仲 でした。

しかし、別々にかごから出すのもめんどくて。

最近は みーたとベルの喧嘩もTIEDはるようになり、
それに伴って 険悪ムードは薄れてきていたのです・・・
(不思議な理屈;)


ところが!!
ところがどっこい
ニックネーム ナガ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

餌入れ

05103120570597.jpegまだちょっと袋に残っている。

3羽いたころ(那由多)は、やっぱ消費が早かったので
(若い食べ盛りだったし)
5kg入りの殻付き餌を買っていました。

現在のインコ数は2羽。
今でも 割安なんで5kg入りを買っています。

気になるのが、虫!
密閉しておかないと ワラワラいくらでもわいて 餌全滅しますよな。
ここで重宝するのが ペットボトル
密閉できるし、残量分かりやすいし、餌を出しやすいし、
丈夫で 長持ち 安価で 入手も楽。
おお リサイクルの鑑!!!
スパスィーバ


・・・入れる前に インコに袋かじられてて 既に小虫わいてた・・・
ここは 日光消毒で。
陽が通って効果テキメン!!
_| ̄|○姑息的だ・・・


ま、いよいよ虫だらけになってたら
鶏やリスにやりますよ。(大好物)
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

終戦宣言

05100821350556.jpeg
みーた 篭城を解いて出てきました。23:00前に。
コチラのねらいの 嫉妬かまって作戦にかかった んでは  なく
単に飽きて 紙をかじりに出ただけ でしたが
結果オーライ


更に放置を続けて油断したところを
寝袋再セッティングに奇襲!
かごの出入り口を 我が太い腕(・・・)で隙間をカバーしながら
作戦終了。

直後 怒り狂ったみーたが突入してきました。

ハイ終わり終わりーー
もー寝ろよ〜みーた。ベルもかご入れや〜。(^∀^)
ミッションオールクリアー。(いつから軍隊モノに)
日常は(大体)保たれた。うむ
ニックネーム ナガ at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戦況 中継

05081411050426.jpeg寝袋の上で

・・・只今の状況です。
みーたに篭城されています。
手を入れると 無論 噛まれます。
手を近づけると 手付近の金網に食いついて 威嚇射撃です。
なだめても すかしても 好物(麻の実)でつっても
ベルと仲良くして嫉妬を煽っても
かごから出てきません。 

さっき、かごの掃除のついでに
寝袋を外したんですよ。
かごはインコにとって最大重要拠点。
そこに手を突っ込んで 物取りとは
何たる無礼 何たる狼藉 フトドキ千万
これ以上我が城 荒らさせる訳にはゆかぬ!!
というワケです。みーたにしてみれば。

最終手段 無視決行中。
肩にベルを乗せたまま この記事を書いてウチ的には小休止です。

今、晩ですからねぇ。
洗った寝袋を交換しないワケには こっちもいかなくて、
大体 留める用の安全ピン、外して引っ掛けたままなんで・・・

は〜まだ怒ってるな、出て来てくんないかな(´д`;)早く。。。
ニックネーム ナガ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

ナガに馴らそう

さて
生後1ヶ月くらいで、ナガ宅(大学当時/アパート)にやってきたコザクラ那由多。
もう差し餌もいらないお年頃。
もうこの辺になると なかなか手乗りインコにはなりにくいものです。
が、暇をもてあます1人暮らしの大学生(しつこいが当時)
どーせ飼うなら手乗りだよなー

幸いにも、そこのペットコーナーバイトのオノちゃんも
かなりの動物好き(本命は犬)。
暇があれば(割と暇)、購入前の那由にかまっていたそうで
ウチに対してもそんなに 恐れ逃げ惑うほどじゃありません。

みーたを看病してたときにやった 同様の方法。
添い寝
無論、まともに一緒の布団に入っていては、
ツブス危険性があるため
手の平に乗っけておく手段(字の如く)。

っといいますか、この時点で 十分馴れているじゃないかと
 打ってて気付きました。
いやぁ?でも多分その甲斐あって、
最終的にはとても仲良く暮らしました とさ。

※添い寝は やっぱオススメしません。
 潰さないか心配の余り、寝返りという生理現象のたびに 目が覚め
 那由を起こさないように そぉ〜と寝返りしていましたから。
 ※※これはもう「寝」返りとはいわないじゃないかというセルフツッコミ。
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

那由多の来た日

05101923120572.jpeg黄色い方が那由(写真があった)

おっと、昨日は(故)那由多の誕生日でした。
ナガ家で那由多と命名した日=那由多の誕生日 ということで。
(正確な誕生日は、ペットショップ買いなので不明。生後1ヶ月のあたりで買ったと思いますが)
1997.10.18 購入日
生きていれば、ベルと同じ8歳でした。

もともと、買う時は みーたの婿にしようとしてました。
大学の近所のホームセンターのペットコーナーに
後輩で友人の オノちゃんがバイトしており、
ホームセンターまでみーたを連れて行き、
オノちゃん立会いで 見合いしました

丁度 色違いコザクラが欲しくなったので。。。。
相性が良ければ一緒に飼えるな
孫(みーたの子)も 欲しいな
なんて 思ったもので。。。。

2回ほど会わせてみて、やっぱり買って帰ることにしました。
もう 大きかったので、餌付けもいりませんでしたが
馴れないのは つまらない

無理やりベッタリ生活開始。
さて 諸々の結果は?!以下次号ヲマテ!
なんってな。

ニックネーム ナガ at 23:33| Comment(4) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

人間の尊厳

インコでも何の生き物でも(無論人間でも)そうですが、
食べ物は いろいろな種類を食べるのが よろしい。
出来れば毎日少しずつ 色々なものを。

いくら インコがかわいくても
種類を揃えたくても
いろいろ単品買いはめんどいし、
毎日細々と使うんじゃ保存にも 気を遣いますよな。

何か良いミックスフードはないものか。

ナチュラルペットフーズの バードテイスト/オカメインコ 1.1kg
05091708120537.jpeg¥732(ホームセンタ価格)
発見。

[原材料]
ひまわり種・メーズアッペン・黍白・黍赤・オーツ麦・サフラワー・麻の実・カナリアシード・パンプキンの種・レーズン・パイン・リンゴ

と表記されています。
なんや メーズアッペンって。Googleにも載ってないんですが。gooもyahooもMSNも。はて。
実物の内容から確認するとアーモンドの事のようです。
・・・そう書けばいいのに。見りゃ分かるからいいんでしょうか(´へ`)
あと 圧片トウモロコシも入ってます(記載漏れ?)。
おお、充実の13品目

では、わがコザクラ達の反応は?続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:56| Comment(8) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

暴君ハバネロ なんだが

ベル(大体)8歳になりました
05100821020549.jpeg
ペットショップ→友人購入→ウチへもらわれっ子 なので生まれ月は不明。
那由多(故)と同じ頃なので9(〜10)月生まれと思われ。

ビール(いえ発泡酒;)のつまみに 暴君ハバネロ。

ベルが寄ってきました。
ホント インコって ヒトが食べてるもの欲しがりますよね〜。
特に油を使うスナック菓子なんかは、
やっちゃなんないモノの代表のように言われますが


一口食べれば 首振って ぺ ぺ ぺ ってやるだろう。
懲りて もう近寄らないはず。
ウチでも久々に食べたら 咳きこんだし
 ふ ふ ふ ふ   (^凵O)

ほい 一かけらだけな〜。
カシカシカシ
れ??
カシカシカシ
何ィ!!!!もっと欲しいだと!??

ぬぅ、あまりハバネロパウダー付いてない所だったか?
ほい これでどーだ。
カシカシカシカシカシカシ ペロリ
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!煤i゚皿゚;;;;
なっなんだとーーーーーーー!!???!?
結局 1/2個くらい平らげてしまいました・・・・顔色ひとつ変えず。
ソンナ バカナ・・・_| ̄|●

インコの餌に 鷹の爪って、
あながち無茶なはなしでも ないんだろうかたらーっ(汗)
ニックネーム ナガ at 23:36| Comment(3) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

もらいっ子

また「妖怪大戦争」見に行きました。
オモロイものはオモロイ。また笑わせてもらいました。
ライターで点けたタバコを吸う猩々と
行李に衣装と一緒に入った防虫剤がツボ(細)。

05071322470385.jpeg
実は、ベルは引き取った子です。

大学の頃、
友人オノちゃんがホームセンターのペットコーナーでバイトしており、
そこでウチが買ったのが(故)那由多。
別の友人オニちゃんが買ったのが ベルでした。

卒業の時、ウチは勿論那由多を実家に連れ帰りましたが、
当時近所のオニちゃん宅に行くと
そのまま就職&引越しの為、ベルを手放すと。っつか、もう居ねぇ!

続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:25| Comment(2) | TrackBack(1) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

ベルタ ♂7才

05081411050427.jpeg
ケータイカメラ向けると寄って来ます。
そして ぐワっ と威嚇。

ニックネーム ナガ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

みーた ♀12才半

05090421250458.jpeg
あれ?
      なんだか
おかしいぞ。
       気持ち悪さが
おくれて
     く る ・ぞ・・・?うぇえっ =忿 ̄|_

どーも 痛みや体調不良の自覚が、人より鈍いナガです。


飼い主に似て、痛みや不調の自覚というか 表現をイマイチ出さないみーたですが、
昨日今日と、調子が良くないようです。
おとなしくて 元気がない。羽ヅヤも悪いし・・・
餌もあんまり食べてないっぽいし。
(ペレットはいつも通り食べさせましたが。)
みーたは 具合が悪いとおとなしくウチに寄り添ってじーっとしてるので、これで判断がつくんです。(正直言ってかわいい・・・!)

季節の変わり目・換羽時期にも入ったし、
ちょっと変調きたしているみたいです。
鳥飼いの方々。注意しましょう、お互いに。

かごの大洗いとか、日光浴とか、寝袋の洗濯とか
衛生管理方面でも 心当たりは あり ま す  ケド ・・・
(アカンやん;´д`)つ☆

ニックネーム ナガ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

みーた〜〜〜〜〜〜!!!!!

05081411050426.jpegかごでくつろぎ

大学で独り暮らししてた時のことですが、
アパートで コザクラインコの みーたと那由多を 放し飼いにしていました。 といいますか 正直・野放し。

コザクラインコの習性通り、部屋中 噛み千切った紙ごみだらけ。
更に こぼれたえさや穀物殻
(更に乾いたフン;)

いちいちちゃんと掃除機をかけるのが 面倒になりまして。
スイッチ部分から先を外した掃除機を かごのそばに常駐してました。
で まぁ、ざらざらが気になったら その都度
頭取った掃除機をザーザーかける訳ですな。

当然といえば当然
かごのそばには インコもいる訳ですな。
掃除機で吸っちゃいました・・・!!!!
一瞬 何が起きたか把握できず。

は?
 
とか思って。

ズボボボボボボボボ・・・・・・・
ギャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

幸いにも みーたはコザクラインコにしてはちと巨漢(♀だけど)
だったおかげで
掃除機の吸い口に 肩がつっかかって 終点まで吸い込まれきるには至りませんでした。
よ・・・・・・・・・・・良 か っ た !!!(TдTlillil)

ええ 例によって 無 傷ぴかぴか(新しい)です。
っつか、めちゃめちゃごめん みーたorz(土下座)

ところで 洗濯ばさみは掃除機に吸い込まれない大きさ って、トリビアになりますか?(確認しきってはいませんケド大体。)
ニックネーム ナガ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

盆の楽しみ

今日は ウチのお盆でした。

親戚 ほぼ勢ぞろいの計24名(内ウチ家5名)
去年は来なかった従弟くんも
身長195cmの その弟くんも
東京歯科大1年のハトコくんも(去年は来なかった)
バスケ選手な その妹ちゃんも(去年 /略)
ちっちゃくて細いかわいいハトコちゃん達も
みんな 来てくれました\(^▽^)/

年に1度 会うか会わないかの機会。
・・・・・・・・・・・・・・名前が 出てこない っ  。 _| ̄|○
ま。向こうも同様の様子でしたが。

ビールと 自慢&好物の自家製笹寿司を ほおばっていると、
『ねーねー、インコ見せてもらっていぃい?』
去年の文集に うちでのお盆の事をかいてくれた カナちゃん
将来の夢はペットショップの動物好き カナちゃん
ウチ「い〜よ〜(^∀^)」

かごから出した 手乗りインコの みーたとベルに
おっかなびっくり&興味津々
いートコのお嬢さんなんで、服に糞が付くのはいやな様子。
「手乗りインコ飼うなら フンくらい気にならないようにならなくちゃ。」
『じゃ いい。』即 答
そ ですか。。。

(実際は汚いウチの部屋をごまかそうとした。)

続きを読む
ニックネーム ナガ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする