2005年08月08日

充電完了ー(精神の)

みーたon肩.jpegみーた12才

ご心配下さった方、スミマセン。(いたら)

茶臼(メンドリ享年10ヶ月)が死んだ時、やっぱり 大分沈んでまして。
それでも それとは関係なく、みーたとベル(コザクラインコ)の世話もしなくちゃいけないもので。
口利けなくても、動物って分かるものですな。
みーたは、いっぱいチューしてくるし
ベルは、頬ずりしてくるし
2羽とも ウチにずーっと静かにくっついて ウチの好きなことしてくれるんですよ。
悲しさで追いつかなかったケド、
嬉しかったです。。。
それぞれ結構長い付き合いですしな。慰めてくれとんのか?

でもまぁ
数日すれば 
マイペースに勝手に遊ぶ インコs。
普段どおり。(寄れば相手し、離れりゃ放っとく方針でして)

バレバレか、おまえらには(^へ^)=3

って事で 立ち直りました。(実はちょっと前から)
ブログ再開しま〜す。

ニックネーム ナガ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

感電2

外で撮影 みーた
05071419100391.jpeg
大学時代、部屋にみーたを放し飼いだったんですが
テレビの ビデオの ポットの と電化製品積み込んだ棚がありまして

その棚の裏へ入り込んで
巣作りに せっせと勤しむ日課。
ある日
ぼツッッ!
と 低い破裂音。

出てきたみーたは 
くちばしの周りが 
海賊ひげか 泥棒ひげのように

羽根が コ ゲ て ました・・・・
ドリフかよ〜(´д`;)

自分自身は けっこう 何事もなかった様子。悲鳴ひとつ・・・
タフだ。
皆さんは気をつけて下さい。

ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

栄養補完計画 フードの選択

打ち水と扇風機(台風)のおかげで、
本日の北陸地方は カラリと涼しい過ごしやすい1日でした(^−^)白峰経由の道のりも 新緑とせせらぎと涼風を楽しみつつ
ドライブ感覚で 爽快爽快♪
 
さて、インコフードを買いに 金沢の大型ペットショップ with へ。
かっきり2時間かかった・・・
おや〜、前より品揃えが 少なく・・・?

あちゃ。お目当ての ズプリーム社ナチュラルの397gがない。
あっても1.14kgパックは多すぎる・・・
ウチのコザクラらは 主食にはしないので、食べきるのに1年かかってしまいますよ。
だれも開封後1年経った あられ菓子とか 食べんでしょう。
同ズプリーム社397gの着色フードもあるけど、糞がその色になるし、無着色よりおいしくない・・・
05072723090402.jpeg
結局ケイティー社のエグザクトオリジナル397gにしました。無着色。
味は まずくもうまくもない です。
選ぶというより、妥協点を探す って感じになりました。
あまり インコフード買う人、まだ少ないのかなぁ。
いや、
初めてこの店でフード買うとき、もっとたくさんあって楽しく迷った覚えがある。

需要が少ないのか・・・ε=(−へ−)
ネット通販で物色したのと だいたい同じ品揃えでした。
日本への輸入品 種類限られてるんかな?輸入業者が1社だけとか。
withのが安かったですけどねー。

続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

散髪

えりあしにベルがいます
050306襟足.jpeg

暑いし うっとおしいし はねるし 
美容院の割引券期間も切れるので 散髪してきました。

妹には どこ切ったんか分からんと言われましたが
感触的には大変さっぱりしました。ふ〜ε=(^。^)

 で  す  が
ちょっと気に掛かる事1つ。
ベルって ウチのえりあしの毛の中にもぐるの好きみたいで、
うぞうぞ毛で遊んだり
そのまま寝てしまったり するんですが。
ハッキリ言って すごい気持ちいいんですよね・・・(*~д~*)あ゙〜
ふかふかの生きた羽毛で体温高くて。
病みつきデヘ;

で もうえりあしは もぐれるほど長くありません。
またやってくれるかなぁ と
オトコの好みに左右されるオンナの気持ちが ちょっと分かったような気が  
・・・・・・・ ・・・違うんだろうな

ニックネーム ナガ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

栄養補完計画U

ひよこ時代の 栗
20040914_2014_0000.jpg本文と写真は関係(略)

おあ〜〜〜
インコフード切れた〜〜〜(=д≠)
正確にはペレットフードが切れました。

常用餌には ま フツーのホームセンターで買ってる
ヒエ アワ キビ 主の混合飼い鳥餌(から付き)に
嗜好シード少量プラスの オリジナルミックス(超 我流)で、
こっちはまだまだあるから飢えませんがね・・・

でも ご存知のように 上記の餌のみじゃ栄養片寄り〜
ヒトなら 米飯 ばっかで暮らすようなもんですからね。ヘイハチじゃあるまいし(ワラ)

実は みーたの変色化も ペレットフード無理やり毎日やるようになってから止まったんですよ!!!
かなりのスローペースですが、緑色にも戻ってきて。(つд`。)。
                            良かった 
で、相変わらずみーたは餌に混ぜても ペレットを食べてくれませんが、晩、ウチがかごから出したときは ペレットを摂るのが習慣化。
今日も習慣通り寄ってくるんですが、やる物が  な い 。。。やべ

とっとと買ってこなくちゃいけないのは分かってます、県外(金沢) ま で 行かないと・・・・ _| ̄|○ さすがにメンドイ

せっかく PC 家に来たんだからネット通販したらいいのだ。
ガソリン代より 送料のが安いですよな。
現物見ながら 迷うのが好きなんだけどな〜(そんな場合か)
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

暴君ハバネロ

041026ぬいぐるみ(1).jpeg
昔 みーたは 暴君だった。
寄るとさわると いくらでも指に喰いつかれたものだ。
指に 穴の 開かない日は ないと 言っても 過言 ではない。
それでも いくらでも甘えてくるのが不思議だったけど。
ま  コザクラインコの♀ てのは凶暴が仕事みたいなもんだから。

それから5年以上。みーたも12歳である。
とっくに卵も産まなくなり トシくってすっかり落ち着いた。
(多少)噛むことも(ないことも)ない(が、血出るレベルじゃないし)。

只今 Tohato「暴君ハバネロ」を食べながらブログ打ってます。
辛っ
けほけほ むせてると
暗くしたかごの中の みーたも 「けしょけしょ ひゅ〜・・・」
まねするんですけど。
おおおぉぉぉぁぁ 
か わ い ぃ 〜〜〜〜〜
m(_ _)ノシ
ニックネーム ナガ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

夢日記 荒唐無稽シリーズ(完)

040111ひざのみーた.jpeg
またまた大学時代の寝の話。
(今回は、みーたに実害は及んでいません。)

夢の中でもみーたを手の平で寝かせてたんですが、
腰の辺りに何やら 大きさといい形といい ソラマメ状の物体が出来ているではありませんか!?
しかも いくつも。
なんじゃこりゃ とコリコリ剥がしてやると、
その玉状の物体は みるみる形を変えて大きくなり、みーたの分身になりました。

さすが夢!
さすが夢の中のウチ。
「へぇ!コザクラインコって、こんな風にも繁殖するんだ!」
疑うどころか 感心するウチ。(あほか)

みーたが増殖するのが嬉しくって、調子にのって剥がす剥がす。
そのうち 形を成すのがテキトーになり、
終わりの方は 半透明ミドリのやわらかい青虫のよーなブツに。
手の平てんこ盛りの くずくずのくずまんじゅう生物(緑)に
ちょっと 途方に暮れました。
つまむとつぶれるし。どーしよう。
すっかり手の熱にナゾセーブツがじっとり温まってしまったところで 目が覚めました。

現実世界では みーたが乗っかって 手の平にじっとり汗かいてました。
・・・みーたの子供 欲しかったなぁ。

ニックネーム ナガ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

夢見るチカラ

ブランコ中
050122勿忿コ.jpeg

更に大学時代のエピソード。っつか、昨日の続きですな。

また別の日 
やはり みーたはウチの手の平で寝てて、ウチも寝てまして。
夢を見るものですな。荒唐無稽な。

実家の畑に 野ウサギが出現しました。
野菜を 荒らされる・・・!
待て このやろー C=(゚口゚#)格闘




現実世界では みーたを壁に投げつけていました。
超すまない;;;;

みーた・・・よく長生きしてくれてるなあ。(TдT)
ニックネーム ナガ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

私の値段を調べてみました。

あなたのお値段
階級は「リストラサラリーマン級」でした(42階級中32番目)
苦笑い(^皿^;)
ウチの価値は 心根の良さ
気取ったことを書いてるように思うでしょうが、
他の価格が 箸にも棒にもひっかっからない成績だったので、
このくらい良いトコないと 救われない・・・
客観的に使えない人間なんだなぁ。←お遊びですから。
↑TVの12星座占いよりかは当たってる気がしますがね。


昨日の続きというか 大学時代の話ですが。
みーたとラブラブになった夏、かごは客が来ても24時間openでした。
みーたがかごに入るのは寝るときくらいのもので。
で 明け方4時とかには やっぱり鳥は目覚めます。
かごは開いてるので騒がず出てきて ウチの枕元へ。
ウチも1回 目が覚めますが みーたとそろって即2度寝
腕を放りだすと みーたは手のひらにスッポリ収まって 眠り込みます。(・・・かわいい〜) 至福いい気分(温泉)

寝てると夢をみますわな。結構 荒唐無稽な夢も。

掃除してる 夢でした。
ウチは ゾーキンを絞りました。

みーたの ケタタマシイ鳴き声(泣き?)で目が覚めました。
申し訳ない;;;;

ニックネーム ナガ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

半夏生鯖

はんげしょ または はげっしょさば と読みます
05070219030377.jpeg
えぇと、戦国時代に隣市(大野市)の殿様が、夏負けしないように疲れた領民らに焼いた丸鯖を食べるよう奨励したのが始まりだとか・・・確か
半夏生鯖

昨日も食べましたが、脂ノリノリで胃にキツイお年頃・・・(´д`;)
妹と半身でイッパイイッパイ。げふ  丸1匹なんて  無  理
まぁ例年夏バテには縁の無い体型してますがね  ε=ハハン

大学時代ですが、みーた(子桜)も当時から一緒に暮らしていまして、
まあ それほどなついてもいなかったんですが。フツーの手乗りインコでした。
やはり 鳥 ですんで、朝一 夏は4時過ぎの明るくなったら起きて鳴き始めますわな。
やかましいわ(~д~;)ヾ
夜型のウチは 大変閉口しまして、
アパートの締め切った真っ暗な窓も無い玄関に鳥かごごと置いとくことにしました。
 安 眠 は 守 ら れ た (惰眠)。
とか 思ったら大間違い。

都会のヒートアイランドん熱帯夜をなめちゃいけませんでした。
小桜インコはアフリカ原産〜 なんて 昼近くに起きたシにゃぁ アンタ
熱中症でぐっらり動かないみーたに ビビるってなもんで。

横浜の鳥が分かる動物病院へ電話し〜の
鳥に詳しい先輩に電話し〜の
心入れ替えて エアコンの部屋にみーたかごを置き替えて
脱水と栄養不足にならないよう つきっきりでした。
・・・学校どうしてた?この期末シーズンに・・・
↑記憶にない

おかげでなんとか みーたは回復し、
副産物として、ウチにべったり黒ハートなつく効果と、夏中エアコン回しっぱの電気代がもたらされました。とさ
ニックネーム ナガ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

違いの判るオンナ

今日の方が ホタル大乱舞でした。はて何故?
はっ煤i・o・)サタデーナイトフィーバー!!?(違)
昨日と違うのは日中の気温が更に高かったことくらいですが…、←あ・これかも?
20050620_2104_0000.jpg←ホタルの正体

姉さん!事件です!!

北陸地方 未だ 梅雨入りせず。
たまに雨が降っても 字のごとくお湿り程度。
イカン!このままでは 池のモリアオガエルの卵塊が ミイラになってカマキリの卵塊と化してしまう・・・;;
実際 だんだん茶色く干せて縮んできたのです。
池の水でもひしゃくでかけてやろうかな とか思っていた矢先

生活に係わる事態発生。
井戸水が 涸 れ た ・・・・・ 。
蛇口からは ガボガボブシュッ って音と空気しか出てきません。

我が家の生活用水の半分以上が井戸水です。
特に 飲用料理用が井戸水。
小さいころは、水道水は毒水と教わったくらい(実際は塩素ですが)きれいでうまい地下水なんですが・・・
折からの空梅雨(いや入梅すらしてないか;)で とうとう・・・あ゙あ゙あ゙

まあ 上水道も入ってますよ。
だから差しあたって生活に影響出るほどじゃありません。
でも やっぱおいしくないんですなー カルキ臭(−´`−)
サントリの天然水飲んでも これがうまいのかどーか 判らないくらい 水に肥えた舌。
みーた(インコ)と ベル(インコ)の事ですが。
水道水だと飲む量減ります、本当。
あ ウチも井戸水のが好きです。

ニックネーム ナガ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

好物 続き

犬猿の仲(実は)
05031421100313.jpeg威嚇で羽根ぶわーな みーた
なんか インコにあんまり人間と同じものをやると
そ嚢炎とか起こしっちまうそうなんで 止めました。
昔の本なんか「病気したら消化の良いパンにぶどう酒たらしたものをやる」といい てなことを書いてあったりして。
今の本は「消化器官で腐敗や異常発酵するので 加熱した穀類はやらない」とか書いてあるし・・・。
わかんね。

でも 炊いたおこめ おいしいよなぁ。みーた?

現在の好きランキング
みーた
1.焼き芋
2.梨
3.・・・え?なんかあるか  あと・・・。何でも食べちゃだめにしちゃったからなぁ。

ベルの好きランキング
1.ドライフルーツ
2.アイスクリーム
3.うまい棒の袋の内側 (・д゛・)やっぱナトリウム欲しいのか?ベル。
だ か ら 人間と同じものやったら駄目っつってるでしょ。
でも 手乗りインコって人が食べてるもの欲しがりますよな、特に口から。

ちなみに
(故)那由は 煮しめとヨーグルト(無糖)が好きでした。ヘルッスィ〜
ニックネーム ナガ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

栄養補完計画?好物

それでも結構長生き みーた12歳
040111惹ヌリみーた.jpeg
コザクラの好きフードというと、一般的には 麻の実・ひまわり種・カナリーシード が御三家ですな。
ご多分に漏れず ウチのコザクラも大好きシードです。
逆に、同じコザクラなのに みーたとベルでは 好みの違う餌もあります。
保守派みーたは やや偏食。
好奇心ベルは 何でも食べてくれますね。

学生のころから一緒に放し飼いだったみーたには、ホント私の食事と同じ物あげてしまってました。
煮物から肉魚からパンから。同じ釜の飯食った仲ですな。
(今はやめてますけどね。)
当時の好きランキング
1.ご飯つぶ
2.まんじゅうのかわ
3.うどん スパゲティ そーめん
4.味噌汁のトーフ
・・・・・・炭水化物・・多っ;


 焼き鳥も あげちゃった な ぁ
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

栄養補完計画T

みーた♀
04051421360110.jpeg
頭部から背にかけて赤いまだら羽が混じるのが心配です。
小鳥屋さんは「人間の白髪みたいなもので歳とると仕方ないんだよ。」といい、
あるコザクラ愛好家は「肝臓障害。そんなに赤いならもう手遅れかも。」といい、
大型ペットショップの店員さんは「そんなことあるの?わからないな。」といいました。
・・・・・・そうだネットいこう。
いろいろ参考しましたところ、雑穀、いわゆるフツーに売ってる鳥のえさは、炭水化物ばっかで栄養かたよるそうな。
県外へ買いに行きましたよ、インコフード。
おおお(゚o゚)っっっ

あるところにはあるものですな、どれがいいやら・・・;
店員のススメに従い 1個フツーに買ったら、試供品と言って、いろんなメーカーのくれました。ありがとう(TmT)
最初はなかなか食べないので徐々に切り替える とあるサイトに書いてありましたが、
・・・・・・・・・食わんよ 少しも これ(・へ・;)

さて どう与えたかは、また後のお話にしたいと。
ニックネーム ナガ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

あまめはぎ

なまはどれだ
041026ぬいぐるみ.jpeg
サッカー 北朝鮮戦勝利祝杯中!日本おめでとー!!
(なんか早口言葉↑みたい)
しかし同時刻にやってたBS映画 WATARIDORI 見てたウチ。

また ベルの話になります。みーたネタはつきあいが長い分、今更少なくなりがち・・・
でも、昔はやんちゃだった。(そんな話はまたいずれ。に?)

しばらくなかったんで 油断してました。
指の皮 噛むんです。
爪のわきのちょっと硬い盛り上がったトコ。
皮だけならマシですが、たまに肉に達する。
やめろやめろやめろあああああ   ちぎられた;
そのあとそのまま
 な ぜ   喰う
皮ってタンパク質ですが ケラチン ですよな。
あえて喰うほど栄養あると思えんのですが!?

う〜む、小学校プールの部活でよく爪や指皮かじってる子がいましたが、
先生に注意されると、別の子が
「先生知らんの。皮って歯ごたえあって、ちょっと塩味ついて、おいしいんやよ。」
と 説明。

・・・・・・(・д゛・)ナトリウム欲しいのか?ベル。
ニックネーム ナガ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

水洗い

べたべたベルタ
05060421290340.jpeg
たまには水浴びさせて キレイにしましょう。げろ落とせ落とせ。
ベルの場合、吐き戻しを自分の足にするもんだから、しかもかなっり頻繁、腿の毛がはげるほどなのです…お〜い〜(−皿−;
小桜インコって、冬でも水浴び大好きですよな。
だからって オマエ これは 浴 び す ぎ。インコの形状通り過ぎてる。

そして、ウチの首や頬で水分ぬぐうのも やめてくれ 。
             みーたもな
ステレオでぬぐわれる ウチ。
大概 晩にかごから出すので、とっくに風呂上がりなのですが!!
ニックネーム ナガ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

げろセット

愛鳥ベルタ♂ 7歳
050501げろセットベル.jpeg 
よくげろげろします。そしてもどしもどします。
小桜インコでも、やっぱり 酸っぱ臭するものですな。

ある日 髪型(羽型)がちょっとキマってました。
スタイリング剤は……・ げ ろ
吐いて汚れたかご底に転がって遊ぶから…(TдT);
ニックネーム ナガ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ウチの鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする