2005年12月09日

くま日記 ファイナル

おさななじみの まやみかさん。
熊に関するエピソードないか きいてみたところ、

「クマ、今年はあまり出ないらしいのぅ。
山が豊作だからだって聞いたが…。
去年はよく出たよな〜。うちの周りも沢山出てたよ。もちろんうちも。
時々熊の息遣いみたいなのが聞こえたり、気配がしたり恐かったよ。
去年、うちの柿の木もやられたよ。爪痕もクッキリ。
しかも喰った柿を木の下に吐いていきやがった!
なら喰うなぁ!」

やはり、かなりフツーに 出現するようです。

隣市とウチらトコ市は 奥越地方 とくくられる良く似た環境ですが、
面積比以上に 燐市の熊通報は多かった!
思いますに、ウチらトコ市は 比較的フツーの出来事とし、
発見件数より 通報件数のが少なかったんでないかと。

慣れっこ ってコトでないかい? と。
会わない為の工夫も 板についてる んでないか? と。

放っといてあげましょうよ。(´∀`)

しかし 去年の不作バッド(下向き矢印)はマジ洒落にならんかった ようでしたね。。。

ニックネーム ナガ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人列伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

夢のたね 経過報告

職場の人に 教えてもらいまして、10/29イベント当日を楽しみにしているナガです。
夢のたね」に自分の「夢」を書き、更に友達からも「夢」を募りました。

その友人の一人に、現役医大生のアヴェさん。
以下、メール文抜粋

『夢ですね(>∀<)いっぱいありますよぉ。
叶うかどうかは別として
「カリスマ女医」
なんてどうですか!?』

カリスマ女医(゚∀゚)キターーーーーー
スンバラシー。ぜひぜひ叶いますように。
むしろ叶えますように!アヴェさん。
マジックででかでかと「夢のたね」に願いを代筆しました。
願いがスケスケです。教授!(意味不明)

みんなの願いがキラキラと舞う日が 楽しみです(^−^)

あ、おかげさんで ウチが預かった「夢のたね」数ノルマ完了しました。
ミナサン アリガトー
さて、当日の目標は1万個(゚o゚)だそうですが、順調らしいですよ。
ニックネーム ナガ at 23:43| Comment(4) | TrackBack(1) | 友人列伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

おかえり はるか犬(笑)

ブルージェイ 咲さん
162-6284_IMG.JPG
写真モロタ〜
お互いの休みが一致したので
お久しぶりに はるか犬さん と会いました。

ワーキングホリデーを利用して
カナダのオルカラボへ毎夏行く兵(ツワモノ)です。
ウチも動物好きを自負していますが、
本まで出版させてしまう彼女の行動力・熱意・実績・人脈を見ると
・・・・・・風の前の塵に同じ(平家物語だっけ?)。
いやぁ、すごい人もいるものだ 身近に。

ただ野生動物研究&保護団体というと
お金カツカツでやってるものだから
日本に戻ってきた早々、来月は東京へ出稼ぎに行くそうな・・・(つд`。)。また会わなくなる。

本の印税収入を増やすべく
ウチも 売り上げに貢献したんだが・・・ねー・・・。手取りは少ないんだって。
お互いの地元 サンプラザ(市内ショッピングモール)の本屋で購入しました。
うむ、地域の活性化にも一役。(雀の涙)


みやげ話と
○○の○○(検疫にかかるかもしれないので伏せます←オイオイ)と
カナダの写真もらいました!
みんなも はるか犬さんを応援してね!(‘ー`)b〜☆
なんてな。

ニックネーム ナガ at 23:55| Comment(7) | TrackBack(0) | 友人列伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

昨日の続き?妹の特技

ジョウビタキのメス
05040416020328.jpegなんですが、わからないな;
写真と本文は関係ありません

特技と言うより 妹はちょっと特殊技能がありまして
いわゆる 見 え る 人 らしいです。

妹「あそこに猫いるなぁ。黒の。」
友人『えっ?いないよ。』
妹「・・・・・・・・・。」

とか

妹「あそこの河原にいる親子、何してるんやろ。」
友人『ええ?どこどこ。』
「だからほらーすぐそこ・・・」
『どこやって?!』
「・・・・・・・・・。」

というのがよくあるので、
うかつに自分から切り出さないか、会話の途中でやめることにしてるそうです。
パッと見 生きてるか違うかが 分からないとか。
ついでにマンガによくある眼鏡のあるなしは関係あるか 尋ねてみると
「近視やで眼鏡ないと何もわからん。」そうです。56へえ

続きを読む
ニックネーム ナガ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人列伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

自然いっぱいに 慣れる生活

最近、メノスケ(アマガエル)が部屋の窓からご無沙汰らしく とんと姿を見ません。
代わりに、まぁくん(蜘蛛)らが集合住宅を作り、網戸のほかに更にネット。 朝晩 巣をたたむ律儀なヤツもいます。
見習おう万年床。
20050621_2048_0000.jpg窓に来たオオミズアオ

カナダの大きな湖脇にワーキングホリデー中の マサキチ嬢から 国際メールが届きました。(国際って・・・)

以下原文抜粋

続きを読む
ニックネーム ナガ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人列伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

電車男 見ました(2話)

慣れちゃったのか 1話目ほどのインパクトは感じなかったですね〜。
恋のために自分を変えるって すごいな。
ウチも ちょっと改造せねばならないような気がする。
大阪に嫁に行った友人にも言われたが。

動物や妖怪にうつつ抜かしてないで。

で、ボヘさんから またまた電車での出来事メールが届きました。
週刊化する気ですか。ボヘさん・・・(笑)ばっちこーい!

以下メール原文まま引用。続きを読む
ニックネーム ナガ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人列伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

七夕

あったら嫌な七夕〜
1.雨を理由に 倦怠期に突入している 織姫と彦星
2.別居中で年に1回しか会わない 織女と牽牛
3.パパラッチに追われてお空の星になって逢引する ベガとアルタイル
夢がないのでPG-12 _| ̄|○
3.はかろうじて夢か???

ドラマ「電車男」視聴中
ウチもヲタ属性なので リアルでイタ笑い(^△^;)
興味ありつつ 掲示板も本も映画も見てないのですが、本を読んだボヘさんは「純愛」って感動したそう。
そーいや ボヘさんも電車でちょっと事件があったようです。
続きを読む
ニックネーム ナガ at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 友人列伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

カナダへ行くハルカ犬

夏黄♂ 9ヶ月
05062117390365.jpeg本文と写真は関係ありません(笑)

ハルカ犬さんは人間です。(オイオイ)
中学の同級生ですが、当時からウチと共に、いやウチをしのぐ動物好きでした。
ペットいろいろ飼ってるわ、トンビに餌付けしてたり。

大学のころ、通信再開したらびっくりですよ。
毎年 夏期間中、カナダへオルカ(シャチ)の世界的権威の下へ、保護と研究に押しかけ留学してるっつーじゃーありませんか!!

ここまで行動力ある人とは思わなかったよ・・・(゚o゚)))))
日本のバイトで金稼いだら、カナダへGO!
実は彼女のHPと本サイト「orca-live」最近ようやく見たんですが(オイオイオイ;)
か、感動しちゃいましたよ・・・・!
なんでオルカの声って こんなに心に響くですか(つд`。)。

お土産は検疫に見つからないよう、今年もお願いしたいなぁ。(そろそろ規制きびしいかな?;)

ハンソン島日記  
(オルカムービーの見られるオルカライブへは、ここのリンクからどうぞ)
http://fukui.cool.ne.jp/tomokito/

あ、今日 ハルカ犬さん 山と渓谷社からオルカの本出したそうです〜
おめでと!
ニックネーム ナガ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人列伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

動物好きに悪い人はいません  よ ね

友人からupしていいとのお達しがあったので。
友人の名は、ボヘミアン○山からとって「ボヘ」(仮)としましょう。

5月の連休明けにメールくれました。ありがとう。いか原文抜粋。

「連休どうだった? 

私はね連休中に友達と遊んだり、親と温泉に行ったり、色々な人としゃべったりしてたよ。
もちろん帰省中は始終※ブッチといちゃついたりで満足。満足。

近くの山に行って、勝手に人の敷地内のタケノコ掘ったりしてた。

ブッチも喜んで生のタケノコ食べてたよ。眼に入れても痛く無い。ほんとに。
メンタルヘルスもできたし、私は幸せものよ。      ボヘ」

・・・・・・・・・っっっっ!! !! !
一体どこから ツッコんだものか・・・っ!
ボヘさん あんたウチからツッコまれたくてメールくれるんでしょ!
でなきゃ こんなっ こんな愉快なメール・・・

ちなみに 5月連休は 仕事仕事仕事 でした。
サービス業。


※ブッチ =フレンチブルドッグ。共通の友人マサキチ嬢(仮)の勤める動物園に持ち込まれた捨て犬。現在ボヘ実家にて猫かわいがりの寵愛を受けている模様。が、聞き及ぶ限り 結構変わった一家なので、ブッチ本位から満ち足りた生活をおくっているかどうかは 不明。↑いやきっと幸せです ホント。そう信じてるよ。
ニックネーム ナガ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人列伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

妹奇談

洗い桶いっぱいのこの物体・・・なんだ?
大根の種さや.jpeg
妹が夕食の準備をすると言って畑から採ってきたのですが、…一見サヤエンドウ??
っつか、おマエ、青ジソ採ってくるっつってなかった?
生えてなかったので、代わりに採ってきたそうな。
答えは これ
大根の凹」種.jpegわかりませんね
大根の花と、種の入ったさやです。
積雪前に抜くはずだった大根を放っとくと 翌年の初夏には こうなります。
うすむらさきの花がキレイ って、このさや 食えるんかい!!!
大根は捨てるトコはないと言うじゃないか と妹。
  ・・・そう だっ け ?「('^')
嗅いでみると エンドウのように青臭くなく、爽やかないい香り、熟してない種もうす緑で   いけそう食べられそう。

大根(種)飯と しょうゆ煮付けになりました。
 感 想
古来より先人が何故食用としなかったか わかりました。
(まずいこともないんですけど トウがたってて)

ちなみに青ジソは、母が「放っとくと どんどん でかなるで」と雑草と共に抜いたそうです。
自生植物 多いよ 家周り。
ニックネーム ナガ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人列伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする